本好きへの100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。
  日常のしがらみを忘れられる(笑)
   
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
  日本の昔話。「桃太郎」か「浦島太郎」か「かくれみの」(爆)
   
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
また、その本を今でも持っていますか?
  小学生向け雑誌「小学1年生」だったかな?。これは「本」でいいの?。
持ってません。
   
004. 購読している雑誌はありますか?
  今、現在なし
   
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
  なし
   
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)
  読書傾向
   
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
  『破裂』(久坂部羊)
   
008. ベストセラーは読む方ですか?
  好きな作家さんや興味を持てれば読みます。
   
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
  ミステリーが主。でも他にも読みます。
   
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
  最近は中毒というほどでもなくなってきた?!。
   
011. 月に何冊くらい読みますか?
  学生、OL時代は10冊くらいは読んでた。今はせいぜい3冊程度。
   
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
  あまりしない。
   
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
  700円
   
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
  購入派…何故なら近所に図書館がないから。
   
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」
のどちらでしょう?
  目を通す派。だから「絶対読む」ものしか買わない。
   
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
  いつも…
   
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
  もっと蔵書を増やして!。
   
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
  結婚前に涙ながらに手放したので、今は実家にある分と合わせても600冊くらい。
   
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)
  ほとんど小説。数人の作家さんに偏ってます。
   
020. 本棚は整理整頓されていますか。
  …出来てない…。
   
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
  あるけど、ずいぶん昔だったのでタイトルは忘れました。
   
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
  YES.
   
023. 本に関することで、悩んでいることは?
  たくさん読みたいけど、お金、時間、置き場所がないこと。
   
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
  どちらかといえば速読派。気に入れば何度も読み返す。
   
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
  辞書が手元にあれば調べるけど、あいにく今は辞書を持ってない…。
   
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
  リビングのこたつ
   
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本
「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、
最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
  とりあえず面白くなるまでガマンして読む。
   
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
  たまにお茶を飲むくらい。逆に家事をしながら本を読むことはある。
   
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
  購入時についてくる広告兼栞、あるいは本のカバー
   
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
  本棚…
   
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
  国語辞典
   
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
  一冊に絞れません。
   
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
  どの本にもそれぞれ愛着があって、選べない…。
   
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
  『十二国記』シリーズや『なんて素敵にジャパネスク』(笑)。あと『火車』と
『黄金を抱いて翔べ』、『亡国のイージス』
   
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
  福井晴敏  ・・・ディティールの細かさ、登場人物の魅力
宮部みゆき ・・・性に合ってるんです。
小野不由美 ・・・独特の世界観が好き
高村薫    ・・・ディティ−ルが細かくて説得力がある。
群よう子   ・・・軽く読めるのに、けっこう深い
   
036. 好きなシリーズ物はありますか?
  『十二国記』、『市ヶ谷モノ』
   
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
  直感で選ぶので、ポイントと改めて聞かれると困ってしまう(苦笑)。
   
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
  翻訳小説はほとんど読みません。読まず嫌いかも・・・
   
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
  いません…というより、書評家って誰がいるの?(苦笑)。
   
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
  好きだけど、読む機会がなくて…。『コブタの気持ちもわかってよ』は泣けます。
   
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
  内容が先。内容は気になるけど、あとがきを読んでネタバレされると興ざめする。
   
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
  いろいろあります。ハードカバーの本は高価で買えないんですよ。
   
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
  ほとんど読まないので、わかりません。『アンネの日記』でもいい?
   
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
  これもほとんど読まないのです…。
   
045. 泣けてしまった本を教えてください。
  『亡国のイージス』。もちろんそれ以外にも多数。
   
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
  『亡国のイージス』。
   
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
  そういうのは忘れてしまう…でも、滅多にないよ。
   
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
  期待した本は期待通り、裏切られたものはほとんどありません。
ただ『模倣犯』は難し過ぎた…。
   
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
  ドストエフスキー『貧しき人々』
   
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
  壷井栄の作品は読んで欲しいな…。作品は絞れません。
   
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
  あんまり気にしたことないんです。
   
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
  これも気にしたことがない。
   
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? 
あれば、そのタイトルは?
  たくさんあるぞ。『坊ちゃん』でしょ。『貧しき人々』でしょ…あとは…忘れた(笑)。
   
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
  主に文庫本が多いので装丁は気にしてません。
   
055. あなたは漫画が好きですか?
  好きです。
   
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
  特にお気に入りの漫画家さんはいません。
好きな作品は『BOOKS』の『コミック』をご覧下さい。
   
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
  なし
   
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
  母が子供の頃に読んでいた古い夏目漱石集とか???
   
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください
(実在する書名に限ります)。
  『東西南北殺人事件』って、確か赤川次郎氏の作品にあったはずです。
   
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った
作品しか読みませんか?
  全部読む。もったいないもの。
   
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
  『なんて素敵にジャパネスク』の瑠璃姫!
   
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
  実際にはちょこっとしか出てこなかった『火車』の新城喬子。
   
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
  『亡国のイージス』の如月行!。
   
064. 先生といえば?
  ドリトル先生
   
065. 探偵といえば?
  明智小五郎
   
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
  『パーフェクトブルー』のマサと加代ちゃん
   
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
  宮本輝『ここに地終わり 海はじまる』のロカ岬
   
068. 子供の出てくる作品といえば?
  『東京下町殺人暮色』
   
069. 動物の出てくる作品といえば?
  『パーフェクトブルー』
   
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
  瑠璃姫
   
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
  瑠璃姫
   
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
  福井晴敏、小野不由美、宮部みゆき
   
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
  群よう子。毎日が楽しそう。
   
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
  群よう子。面白そう。
   
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。
作家名とジャンルを教えてください。
  氷室冴子さんに・・・『ジャパネスクシリーズ』を書いて欲しいっ!
   
076. 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
  小野不由美さんに・・・『十二国記』の次が読みたい!
   
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
  文豪といわれて思い浮かぶのは、森鴎外。
   
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
  作家さんを見ることはないので、わかりません。
   
079. あなたにとって、詩人といえば。
  銀色夏生さん。あと、あたし?(爆)。
   
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください
(実在する書名に限ります)。
  『パーフェクトブルー』
   
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
  大あり!。でも実際には涙ながらに…(悲)。
   
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
  読まずに捨てること
   
083. “活字離れ”について、どう思いますか?
  さびしい。
   
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
  人それぞれの楽しみがあるんだから、仕方ないかな。
   
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
  OL時代はカバンに常に本が入ってました。
   
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
  とりあえず今の蔵書をかたっぱしから読む。
   
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
  ないです。
   
088. 電子図書館についてどう思いますか?
  ページをめくる音や感触が感じられないのはさびしいけど、
便利には違いないよね。
   
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
  思わない。
   
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
  行けない。無趣味のつまらない人間になってしまう〜。
   
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
  なし。
   
092. 映像化してほしい本はありますか?
  持ってるイメージを大切にしたいのであんまり映像化は歓迎しない。
   
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
  上記理由により、なし。強いて言えば『火車』はまずまず。
   
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
  これも上記理由により、なし…としてください。
   
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。
さあ、どうしますか?
  作家さんには申し訳ないけれど、古本屋さんを探すかネットオークションで
手に入れる。
   
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
  いつもありがとう。文句?、感謝の言葉でいいでしょ?。
強いて言えば、寝不足にさせる罪なヤツ(笑)。
   
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
  「どっちを選んでいいかわからないときは、自分がやるべきほうを選んでおくんだ。
そういう時はどっちを選んでも必ずあとで後悔する。同じ後悔するなら、少しでも
軽いほうがいいだろ」
…『月の影 影の海』下巻、楽俊の言葉。
   
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
  PC
   
099. 出版業界にひとことどうぞ。
  眠った才能の持ち主をどうぞ発掘してあげてください。
   
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
  相棒。友人。生活必需品。

またしても底の浅い回答になってしまいました。
偏食気味の読書傾向がバレバレですね(爆)。

質問提供サイトさま