*** DIARY ***

〜APRIL〜

 

4月25日(金)

『初出勤』

初出勤してまいりました!。初日なのでどうなることかと思いましたが、まぁなんとかこなせたのではないかと思います。わたし、今日から「先生」なのですよ。といっても別に教えたりはしないんだけど。便宜上の呼び名ですかね。ただの教室のスタッフなんだけど、生徒さんにとってはスタッフも先生のうちなのかな。まだ要領がつかめなくて、戸惑うことばかりだけれどやはり思ったとおり、数をこなしていけばすぐに慣れるかな…という感じ。仕事上、注意を払わなくてはならないこともあるけれど、精神的には割りとラクかな。ぼちぼちやっていきます。
明日は義母の忌明けの法事です。早いものでもう1ヶ月。これが済むと怒涛の3月、4月の2ヶ月がようやく終わり。GWはかずの野球以外はのんびりすることにします。

 

4月23日(水)

『金曜日から出勤』

先日書いたパートの話。今日、説明を聞いてきたんだけど、てっきり月が替わってからの出勤からだろう…と、思ってたらもう金曜日…あさってから出勤です。うわっ、大丈夫かしら?。とりあえず簡単に内容を教えてもらったんだけど、できるのか〜?。まぁ、やっていきながらおいおいに、というか数をこなさないことには慣れないだろうな。
ところで。我が家は夏の旅行がもう決定しました。今年はポン太が勤続20年で、会社から休みがもらえるということもあって、年明けくらいから「どうする?」という話が出てたのだけれど、義母のことがあったのでどうなるかわからないしな…と、わたし自身はまったく乗り気ではなかったんだけれど、義母の法事も今週末と6月末で落ち着くので「それじゃぁ」と、あーだこーだ子供を交えて話し合い。一時はTDRに決まりかけたんだけど「2年連続かよ〜〜〜」とわたしが不満をたらたら言い続けたら、TDRはなくなりました。で、どこにするかあれこれ検討していって残ったのが「旭山動物園」の北海道か「美ら海水族館」の沖縄に絞られ、そこからまた検討を重ねていった結果、沖縄になりましたとさ。家族旅行では行ったことないし、暑いから北海道でもよかったんだけど、北海道内での移動が大変だからねぇ。沖縄は家族旅行では石垣にはいったけど、本島には行ってないし、なにより「観光は最低限でのんびりしたい〜」というわたしの願望が反映されたようです(笑)。「美ら海水族館」には行くけれど、あとは基本的に海でのんびり。わたしは基本的に海には入らず、水遊びに付き合う程度かな…と。この年になって水着でウロウロしたくない(苦笑)。でもなぁ…なんだかんだ言いつつ毎年「夏の旅行」をしてるんですよね。わたしが子供のときは「旅行」ではなく「帰省」でした。毎年。「旅行」なんてほとんどしたことないんじゃないかなぁ。かずやみぃには「田舎」がないから「旅行」するしかないんだけど。それもこれも子供が小学生の間だけなんでしょうね。日記や作文を書くためにどこかへ出かける、という感じ。頼むから立派な日記を書いておくれよ〜。

 

4月22日(火)

『もう読めるの?』

かずが新学期になってはじめて学校の図書室から本を借りてきた。1,2年生のときにもよく借りてきてたのだが、ほとんど昆虫や恐竜の図鑑、かいけつゾロリシリーズばかりでいわゆる「小説」は借りてきたことがなかったのだけれど、今日学校から持って帰ってきたのはハリポタ!。しかし、よく見ると「炎のゴブレット」、しかも下巻。…おいおい。まぁ、読みたい、読めると思って借りてきたんだろうから「すごい!。でも、なんで「賢者の石」を借りてこなかったん?」と聞いたら「なかった」と言うので、「お母さん、最初の「賢者の石」からちゃんと全部持ってるから、最初から読んだら?」と言うと「そうする」というわけで、「賢者の石」に手をつけ始めた。児童書とはいえ、絵はほとんどないし、ふりがなはふってあるけど漢字もたくさんあるし、なにより結構、内容が難しいので果たして最後まで読むことができるのかどうか…。でもまぁ、時間がかかってもいいから読み終えてくれるといいな。けれど、イヤならムリはしなくてもいい。本を読むことに苦痛を感じることなく、楽しく読んでくれたらそれでいい。しかし…わたしはいつ「小説」を読んだんだろう?。たぶん、もうちょっと遅かったような気がする。家に「小説」がなかったこともあって、保育園時代の絵本とか母の料理本、そこいらに転がってる(?)雑誌なんかを手当たり次第に何度も何度も読み返してたような気はするけど。かずやみぃには教科書の本読み宿題以外には特に「本でも読んだら?」なんて言ったことはないけれど、かずは好き、なんだろうなぁ。血は争えん。…とはいうものの、わたしのほうはここ1〜2年、さっぱりですけどね(苦笑)。まったく読んでないわけじゃないけど。わたしもぼちぼちがんばりますか。

 

4月21日(月)

『頭のサビ取り』

新学期がはじまり、2週間。みぃは今のところ「字の練習」程度の授業しか受けていない模様。一方のかずはというと、算数は主に2年のときの復習をやってる様子。宿題はかずも今はまだとりあえず目の前でやらせてるので、時間があれば見直し、間違いがあれば指摘するのだけれど、個人的な予習復習はまださせていない。もちろん塾にも行ってない。低学年のうちは宿題さえきっちりやっておけば大丈夫だろう…という先入観があるんだけど、どうなんだろう?。今のところは特にわたしが教えなくても出来る程度のことしかやってないということもあって、放ったらかしなんだけど、わたし自身は3〜4年生あたりから「算数」で躓きだした記憶があるので若干、不安。何が不安ってかずやみぃが不安なのではなく、子供に「わからないから教えて」といわれたときに自分がちゃんと教えることが出来るかどうか、ですよ(苦笑)。我が家では一応、役割分担制になっていて基本的に文系はわたし、理数系はポン太が教える…という予定なのだけれど、考えてみたら、子供たちが宿題をするときに家にいるのはわたしだけ。これから先、特にかずの算数の問題に戦々恐々としなければならないのは目に見えている。ひぇぇぇ。というわけで、思いついて分数の計算方法を思い出してみた…。がっ、それがなんだかあやしいったらありゃしない(爆)。普段、計算機やPCに頼りすぎてるんだなぁ。これ、相当まずい。これからは頭のサビ取りがてら、子供たちと勉強しないとダメですわ。でも「算数」はともかく、「数学」はお手上げ間違いなし。ポン太、頼む!。

 

4月20日(日)

『タイミングよし?!』

昨日、かずの同級生のお母さんからメールがきた。保育園時代は一緒に役員をしてたこともあって、会えばよく話をしてた…友人と言ってもいいと思うのだけれど、かずが入学してからは会うこともほとんどなく、たまに行事で学校に行ったときに顔を合わせる程度。先日、携帯のメールアドレスを変更する際にアドレス帳に入ったままだったので、事務的に(?)変更のお知らせを送り、向こうからも「変更しておきました」程度の返事をもらったくらいで以降は連絡しないままだったのだけれど、突然のメール。「なんだろ、突然…」と思ってメールを読んでみると思わぬお誘いのメール。まだ確定してないので具体的には書けないのだけれど、仕事を手伝ってくれない?…という話。みぃも給食がはじまり、そろそろ落ち着いてくる頃だし…とパートを探し始めたところだったのだ。とりあえず、ポン太にメールのことを相談すると「行ってもいい」との返事。実は1件、今日面接を受ける予定だったのだけれど、土日が休めるとは限らないので、子供の野球やピアノのレッスンのことなどを考えると採用されてもされなくてもどっちでもいいや…という感じだったのだ。それが友人の方は平日の2日。時間的には子供が帰ってくる時間には家にいられないのだけれど、週に2日だけだし、幸い実家が近いので面倒を見てもらえる…ということを鑑みて、そっちの方がいいかな…と。具体的なことはまた後日会っていろいろ説明を受けて、最終的にどうするか決めることになるのだけれど、たぶんほぼ決定。しかしまぁ…面接を受けるのが今日というタイミングでもらったメール。なんという偶然。あ、もちろん面接はちゃんと断りの連絡をしておきました。実際に仕事に出るのは早ければ次の金曜日だけど、たぶん月が変わってからか、連休明けだろうな。

 

4月15日(火)

『元気に通ってます』

先週水曜日に入学して今日で1週間。みぃは元気に登校しています。ランドセルにはなかなか慣れなくて「重い」だの「肩がいたい」だの言ってましたが、今日改めて聞いてみると「もう慣れた」とか。そうそう、慣れるもんです。学校までの道のりも最初こそ「遠い」「疲れた」とか言ってたけど、元気に帰ってくるのを見るとこちらももうなれた模様。一方、かずの様子はというと…ピアノはもうあと1回レッスンを受けて今月でやめることになっているのだけれど、何故か試験を受けなければならず、四苦八苦の日々。何曲か弾かなければならないのにその中の1曲が弾けないことが判明して、あわてて先生に曲変更をお願いしましたよ。とほほ〜。弾くだけでなく、そのほかにも試験項目があるのだけれど、あまりにも試験対策が出来てないので昨日から特訓開始。まぁ、そんなこんなの毎日です。木曜日からみぃも給食がはじまるのでそこでわたしもやっとひと息つけそうです。もうちょっとだ〜〜〜っ!。

 

4月10日(木)

『入学しました』

昨日は小学校の入学式でした。お天気も良く、桜の花もきれいに咲き、まさに「絶好の入学式日和」。みぃはうれしそうだったし、わたしもかずに続いて2回目の入学式ということもあり、特に緊張することなく無事に入学式を終えました。で、今日は集団登校での初登校。実質、初日。今日は集合場所までわたしもついていきましたが、あいにくの雨でちょっとかわいそうだったかな。学校までちょっと遠いので初日からコレではイヤになってしまわないかな…と、ちょいと心配。でもお姉ちゃんたちについて、こちらを振り返ることもなく登校していき、11時半すぎに途中まで迎えに行くと「楽しかった」と言って帰ってきました。でもやはり遠いのと、ランドセルが重いようで「肩凝った」「休みたい」とか言ってたけど。同じクラスに保育園時代のお友達もいるので、特に心配は要らないようです。わたしも帰ってくるまでのほんの数時間、携帯は手放せなかったけれど(苦笑)、久々に一人の時間を過ごすことが出来て、ちょっとほっとしました。
しかしまぁ、身体が小さいこともあって「ランドセルから足が生えて、ランドセルが歩いてる」状態なのはモチロンだけど、今日は傘をさして長靴を履いてたので見えてる部分が少ないこと!。思わず笑ってしまいました(笑)。ともかく、嫌がらずに毎日登校してくれたらそれでOKです。

 

4月8日(火)

『やっぱり忘れてた』

明日はいよいよ入学式。ということで、みぃを美容院へ連れて行った。実はずっと伸ばしていたので髪は背中まで長かったんだけど、プールがはじまると自分で結べないと困るので思い切ってばっさりとやってきた。2〜3日前に聞いたときには「切りたくない」と言ってたけれど、今日になって覚悟が決まったのか案外すんなりと切ることを受け入れて、いざはさみを入れてもまったく動じなかった。それどころか短くなって軽くなったのがうれしいのかニコニコ。それを見てわたしも切りたくなってしまった。わたしも結構長い。というか長すぎてまとめようにもまとまらないのだ。でも思い切ってショートにするほどの勇気(?)はなく、かといって中途半端な長さだとクセが出るのでどうするかな…というところ。パーマをかければいいんだろうけど。まぁ、今すぐ切るつもりはないので、もうちょっと考えよう。
ところで新学期の準備、思いっきり忘れておりました。かずの連絡帳!。これがないとダメじゃん。初日は「自由帳」に連絡事項を書いてくるように言って登校させたあと、速攻で買いに行きました。はぁっ。あと、3年生になると学校で書道の授業があるんだった。これもすっかり失念していたのだけれど、まだ書道の授業が始まらないのをいいことに買うのを先延ばしにしてます。実は書道教室に通わせようかと思ったりもしてたので…。まぁ結局、どうせ続かないだろう…ということであきらめました。お稽古事といえば、かずはピアノも今月いっぱいで辞めることになりました。わたしとしては続けて欲しかったのだけれど、本人のやる気のなさ…というか、ピアノを弾くのは好きだけど練習が嫌い→上手く弾けない→「練習しなさい」が本人もわたしもイヤになったのです。グループレッスンなので足を引っ張ることになるし。だったら個人教室でマイペースで…とも思わなくもなかったけれど、「練習しなさい」は相変わらず言うことになるんだろうな…と、思うだけでうんざりしてきて(苦笑)。それでもまぁなんだかんだ言いつつよく通ったと思います。しばらくは野球オンリーで行くことにします。

 

4月5日(土)

『今日もまたひっそり』

いろいろあったのでのんびりしたいところだけれど、娘の入学や新学期を控えてるのでそれどころではないっ!。昨日今日と入学&新学期に必要なもの(制服や学用品)を取り急ぎ買いに行ったものの、絶対何か買い忘れがあると思う。でもなぁ…昨日と今日でものすごい額のお金が飛んでいった。それでなくてもここのところ、何かと物入りだったので金銭感覚がおかしくなりそうだ。普段の生活はできるだけ質素にしていかないと。…そういえば、結婚記念日もあったのだけれどこちらは質素とか関係なく、すっかり忘れてた(苦笑)。おぼえてたら少しくらい豪勢な食事にしてたかもしれないな…。まぁ、今となってはどうでもいいけど。12年目に突入したのか。まぁ、お互いによくがんばってるということにしておこう(苦笑)。
はっ!。急に思い出した。明日は廃品回収だ。…今から段ボールと古新聞を片付けます…。

 

4月1日(火)

『こっそり、ひっそり』

4月。新年度になったことだし、しばらくぶりの日記をひっそりと書いてみる。たぶん誰も見てないだろうけど…。
なんかもうここ数ヶ月、いろんなことがあった。まぁ大半はサボってたというのが事実だけれど、いろいろあって何を書いていいのかわからなかったというのもあった。年末にポン太のおじを送ったと思ったら、2月にわたし自身の祖父が亡くなり、つい先日は義母を送った…。義母については去年の夏から覚悟はしていたので、むしろよくぞここまで…という思いもあるのだけれど、いざとなるとなんともいえない気持ちになる。祖父も年末にはあまりよくないと聞いていたし、年も年なので長生きしてくれたことに感謝しつつも、やはりさびしい。遠方のため、葬儀に出ることもかなわなかったし…。そんなこんなの中でみぃは保育園を無事に卒園。かずとあわせて5年続いた送り迎えも終わった。来週にはいよいよ入学なのに、忙しさに取り紛れて入学準備もまったくしていない。無事に準備してやれるのだろうか…?。とりあえず今日はかずが使っていた「さんすうセット」の中身を確認。足らないものはばら売りで買わないといけないので。やはり数え棒とお金が足らない。まぁ、全セットで買うよりは安いので目をつぶろう。
まぁ、いろいろと愚痴もあるけど言い出したらキリがない。4月になったことだし、気持ちを切り替えていこうと思う。ここはまだしばらく開店休業状態が続くだろうけどね(苦笑)。とりあえずわたし自身は元気ですのでご心配なく〜。