その他

 

冬のソナタ<特別編> ★★★
あの「冬ソナ」の特別編。コアなファン(韓国の人)によって作られたサイドストーリーとロケ地レポートが収録されている。…これがまぁ、作家ではなく、ファンが書いたということで、ストーリーにボロというか甘さがあるし、よくもまぁ、ここまで自分たちの都合がいいように作ったわねぇ…と、思うものの、ここまでやってしまう情熱に脱帽&拍手。あと、元もとのドラマ自体がそうだったせいもあるんだろうけど、ファンが書いたとは言え、随所に詩的な表現があって、今の日本人はこんな表現、こっぱずかしくてとても使えないだろう…という言葉の数々が逆に新鮮さと「熱い思い」が伝わってくる。ロケ地レポートなんて、事細かにドラマのどういう場面で使われて、ここからのアングルがどうの…って、一体何度この人はドラマを観て、何度ここに来たんだ?!…と、正直呆れてしまったのだけれど、好きなものに夢中になれるっていいよな…と、思わせてくれる1冊だった。(ラムさんからお借りしました・ありがとう♪)。