滝本 竜彦

 

NHKにようこそ! ★★
引きこもり歴4年、大学も中退して無職…なんでこんなことになったんだろう…そうかあの巨大組織「NHK」の仕業なのではないか?!。そう気づき悶々としていたある日、以前宗教の勧誘に来た岬ちゃんが現れ「あなたはプロジェクトに大抜擢されました」と言う。…一体、何のプロジェクトだ?。
この本を手に取ったのはほんの偶然というか、いろいろと経緯(2006.9.10の日記参照)があり、当初は読む気がまったくなかったので、読み始めたものの思った以上に時間がかかってしまった。…うーん、引きこもりの人の気持ちは人付き合いがニガテでどちらかというと1人でいたいタイプのわたしには少しは理解できるんじゃないかな…なんて思ってたんだけれど、この話の主人公の佐藤くんのことはよくわからなかった。わかったのは引きこもりに至るきっかけはほんの些細なことで、タイミングさえ合えばいともカンタンにそこから抜け出すことも可能なのかな…ということ。もちろん、重大な理由があって引きこもって、苦しみ続ける人のほうが多いということも知ってることを前提において…ということではあるけれど。作者の実体験をもとに書かれたものらしいので、岬ちゃんとのエピソードはともかくとして、エロゲー作り=小説作りと捉えれば、「1人の引きこもりの若者」=作者の日常として読むことが出来、興味はそそる。でも、いくら合法とはいえドラッグはいただけません。それと幼い娘を持つ母の立場からこれだけは強く訴えたい。趣味としてのロリコンはともかくとして、犯罪行為になるようなことは絶対やめてもらいたい。小説の中のこととはいえ、強く不快感をおぼえました。