渡辺 容子

 

左手に告げるなかれ
証券会社のキャリアOLが上司との不倫関係のもつれから現在はデパートなどで万引き犯を補足する有能な保安員となった薔子。そんな彼女のところに刑事が来て「右手を見せろ」と言った…。不倫関係にあった元上司の妻が殺害されたことによって容疑者の1人として扱われることになった薔子が元上司や事件を調べる過程で出会った探偵とともに真犯人を探し始める…。
途中で真犯人がわかったけれど、ストーリーそのものより現在の薔子の上司(女性)がすごくカッコいい!あんな保安員になれるのなら、保安員になってみたい!と、思ってしまった(笑)。保安員になりたい人は是非、読んで!。ただ、保安員はかなりキツイ(肉体的・精神的)仕事のようです…。そんな保安員の仕事の裏表も垣間見ることが出来ます。
ちなみにこの作品は『江戸川乱歩賞』受賞作品です。『乱歩賞』というと独特な妖しげ&猟奇的な雰囲気が漂ってるような気がしてほとんど読まず嫌い(!)だったのだけど、この作品はそんなに妖しげではなかったです(笑)。
『乱歩賞』読まず嫌いの人はこの作品をまず読んでみてはどうでしょう?。