◆3DO所有ソフト目録。◆

●3DO:26本

タイトル ジャンル メーカー 備考
01 AD&D
ロストダンジョン
RPG T&Eソフト 3DOで最もお気に入りの一本。パッドでのリアルタイム3Dダンジョンは操作に慣れるまでがやや難か。詳しくは別頁参照。
02 Dの食卓ディレクターズカット ADV WARP 元祖「D食」は発売日に買ったものだが、後に本体ともども売却。その後再び本体を入手してから再購入を図るも、なかなか見つからず・・・そんな中、こちらを見かけたので即購入。早速やってみたら、玉虫を1回見逃してバッドエンドだった。
03 MYST ADV マイクロキャビン サターン版を友人に借りてやったことはあるが、結局クリアできずに返却した。数年後、せっかく入手した3DOマウスの対応ソフトを物色していると、比較的安く新品が売っていたので購入した。でも結局積んでいる。
04 The野球拳 ジャンケン ソシエッタ代官山 3DOのソフト自体ほとんど見かけなくなった昨今、とりあえず「3DOでさえあれば」という方針で買いあさっていた頃に入手。えらくつまらない。やっぱ実写は駄目ですな。
05 THEATRE WARS
娯楽の殿堂
SLG 博報堂 知る人ぞ知る「ハイパーリアルクラブ」が活動を休止する際、会員にソフト数本を無料配布するという豪気なサービスが実施された(実のところ、不良在庫の放出に過ぎなかったのだが)。提示された内、めぼしいソフトは概ね所有済みだったので、このわけのわからないタイトルを選択。今に至るまでどんなゲームなのか全く知らずにいたりする。
06 The Tower SLG OPeNBooK 複数機種に発売されているソフトは、僕の場合優先順位1位は3DOである。というわけで、3DO版に巡り会うのを待っていたソフト。でもやはり積んでる。
07 アローン・イン・ザ・ダーク ADV ポニーキャニオン シリーズ一作目唯一の家庭用移植版にして、おそらく最も出来の良いバージョン。しかし購入当時外部メモリを持っていなかったためセーブファイルを作れずプレイを断念、そのまま結局今まで積んでしまった。
08 アローン・イン・ザ・ダーク2 ADV エレクトロニックアーツビクター こちらはサターンやPSにも移植されたが、当然のように3DO版を購入。やはり前作をやってからというのが筋なので、当然未プレイ。
09 黒き死の仮面 RPG Panasonic 「ラプラスの魔」から続く「ゴーストハンターシリーズ」最新作・・・と言うには古過ぎるが。内容はかなりつまらないらしい。3DOには貴重なRPGなので入手してみたものの、やはりやらずに積んでいます。
10 サムライショーダウン 対戦格闘 クリスタルダイナミクス アースクエイクもいる。拡大縮小もある。3DOのスペックからすれば最良の移植作が出せる・・・はずだったのだが。誰だよ、アメリカの会社に作らせたのは。スティックを使うと一層遊びにくくなるという稀有な格闘ゲーム。
11 ショートワープ ミニゲーム集 WARP 限定1万本、手書きナンバー入りの、一部で伝説と化しているソフト。僕はWARPのタイトルではこれがいちばんのお気に入りです。
12 スーパーウィングコマンダー SLG エレクトロニックアーツビクター TOWNS版が出た頃からこのゲームには興味はあったのだが、結局手は出せず・・・ごく最近になって、諸般の事情で知人からこの3DO版を譲り受ける。当然・・・積んでいる。
13 スーパーストリートファイターIIX 対戦格闘 カプコン 3DO第2のキラーソフト。多分、3DOの中では最も多くの人に、最も多くの時間遊んでもらえたゲームだと思う。まぁ、あのパッドだとキツいけど、ね。
14 スーパーリアル麻雀PV 麻雀 セタ なんでもサターン版を超える最高の移植度を誇る逸品だとか・・・僕は別にP’sCLUB会員でもないのでようわからんけど。これも最近になって友人に頂いたソフトです。
15 ソード&ソーサリー RPG マイクロキャビン 3DOで初めてとも言える「普通の」RPG。本当に普通。でも当時は非常に嬉しかったさ。その後、3DOユーザーの心の拠り所は軒並み他機種に流出することになるんですが。
16 卒業〜FINAL〜 育成SLG Shar Rock 中古で300円だったので、なんとなく購入。序盤をちょろっとやったような記憶もあるが、絵があまり好きでないこともあって、予定通り(?)積んでます。
17 トータルエクリプス SHT クリスタルダイナミクス これも近年になって安かったので購入。大味なバランスはさすがにメリケンの香り。二度と起動する気にはなれませんでした。
18 時を超えた手紙 ADV シンキングラビット 某店で安くなるのを待っていたら、その前に3DOソフト売り場自体が撤去されてしまい、その後ずっと探していたソフト。古き良きADVなのでコマンド総当り気味でかなり面倒臭く、音声有りだとアクセスも頻繁で億劫になる。が、作品の雰囲気は好感が持てます。
19 ドクター・ハウザー ADV リバーヒルソフト これもハイパーリアルクラブ解散時に貰ったソフト。見るからにエセ「アローン」的な雰囲気が漂う。まぁ、やっていないのでなんとも言えないけど。
20 西村京太郎トラベルミステリー
悪逆の季節
東京〜南紀白浜連続殺人事件
ADV Panasonic よもや3DOソフトなんか置いていないだろうと思われた旅先で、中古で割と安く売っていたのを思わず購入・・・しかし翌日、同じ町で同じソフトが同じ値段で、それも新品で売られていたのを見かけて脱力。
21 バトルチェス チェス エレクトロニックアーツビクター 「時を超えた手紙」同様、値下がりを待って買う時期を逸したソフト。その後無事入手することが出来たが、やはり未起動・・・。
22 プリンセスメーカー2 SLG マイクロキャビン 他のソフトのついでに通販で注文。エ○ーソンだからあまり期待していなかったのだが、帯付きのそこそこの保存状態だった。
23 ブルーシカゴブルース ADV リバーヒルソフト 同じリバーヒルでも「1920シリーズ」は好きなのだが、J.B.ハロルドは実は未経験・・・で、買ってみたところ・・・一回やって、やる気が失せた。識者によれば、シリーズ中最低の出来だとか・・・。
24 ブルーフォレスト物語〜風の封印〜 RPG ライトスタッフ 元々TRPG好きな僕ですから、3DO版「BFS」は発表されたときからそれはもう期待して期待して期待して・・・かなりやり込みました。PSでは「画面が地味」云々と散々に貶されたようですが・・・ちっ、こんなんだって3DOにとっては・・・うぐぅ(血涙)。
25 ポリスノーツ ADV コナミ おそらく3DO最初のキラーソフト。噂では後発のPS版よりも出来が良いとかなんとか。爆弾解体はマウスの方が難しかったなぁ。
26 ポリスノーツ
パイロットディスク
ETC コナミ 本編の発売が遅れたためにリリースされた(んだと思う)。後のPS、サターン版にはこちらの内容も収録されている。ちなみに僕は井上喜久子さんのインタビュー目当てで買った。

▲戻ります。

※タイトルはアルファベット/50音順になっています。
※ジャンルは勝手に判断しています。