◆あっ!この顔だ(謎)◆

タイトルは意味不明ですが、ようするに各機種で捜索中(適正価格待ちを含む)のソフト群です。

●Dreamcast

タイトル ジャンル メーカー 備考
ロードス島戦記 RPG セガ 買いそびれているうちに市場から消えたソフト。別に値下がり待ちではなくて、ただ余裕がなかっただけなんだが。ドリコレ版が出たので格段に入手しやすくなったが、その分熱意も薄れていたりして(魔)。

●サターン

ドラゴンフォース2 SLG セガ これも購入を決意したときには売り切れていたソフト。たまに中古で見かけるが、なぜかいつも帯が付いていない。
制服伝説プリティーファイターX 対戦格闘 イマジニア X指定のためか、最近は全然見かけない(帯無しなら時々売っているが)。SFC版なら売ってるのに・・・。続編の「FIST」も500円程度で売っていれば欲しいところ。

●メガドライブ系

魔天の創滅 RPG 講談社総研 絵も(自粛)ならシステムも(自粛)で、発売前から危険性が滲み出ていたRPG。だというのに、なぜかまわりでは安く売っていなかった(最近は物自体見かけないが)。
ルナーク ACT タイトー アーケード版が好きだったのだが、MD版は(自粛)らしい。まあ、売っていれば安いだろうし、買っておこうかな、と。
マイトアンドマジック RPG エレクトロニックアーツ? ジェネシス用。「2」の移植版。たまに某オークション等で見かけるが、状態の良い物は少ないし、あっても高い。

●3DO

おやじハンター麻雀 麻雀 WARP 新品で売っていた店があり、そこで買おうと思っていたら、店が潰れた・・・。
ときめき麻雀パラダイス 麻雀 ソネット サターンからの移植。「Special」だか「DX」だかいうタイトルだったかも。FXの「ときめきカードパラダイス」も高騰しているらしい。

●NEC系

スタートリング・オデッセイ RPG レイフォース このシリーズはサターンで揃える予定だったのだが(以下略)。秋葉原で見かけたが、帯無しだったので購入せず。その後札幌の某店で発見、レジへ持っていくものの、他のソフトと中身を間違えて売ってしまったらしく、結局入手できなかった。縁がないのか?
初恋物語 ADV 徳間書店インターメディア 一応売ってはいるのだが、帯無しでも異様に値段が高かったりして、二の足を踏んでいる。
バウンダリーゲート RPG? 忘れた。 FXの割に渋いソフト。PSにも移植されたが、個人的にはFXでやらなくては何の意味もないと思っている。

●NEOGEO系

ビューポイント SHT サミー工業 MDやサターンでも一時期発売予定だった気がするんだが・・・。ちなみに探しているのはカートリッジ版。売っていてもかなり高い。
ティンクルスター・スプライツ 対戦SHT ADK カートリッジ、CD、どちらでもいいが、見たことがない。まぁ、サターン版を持ってるので不要といえば不要なんだが。
サムライスピリッツ
天草降臨
対戦格闘 SNK CD版は持っているが、例によって待ち時間が凶悪だし、「侍魂」の他のタイトルはカートリッジで揃えているので、やはりこれも欲しいところ。
ワールドヒーローズ・パーフェクト 対戦格闘 ADK サターン版は持っているが、ボタン配置が変えられないので殆どやっていない。それはそうと、このゲームの攻略本は出ていない(と思う)ので、どこかのサイトにでも全技コマンドのリストとか載っていないもんかねぇ。

●任天堂系

魔装機神 SLG? バンプレスト 「ライブレード」が気に入ったと言ったら、某氏にこれを勧められた。一応売っている店はあるが、中古で7千円くらいしている。冗談じゃねぇや。
ドラゴンクエストV RPG エニックス 以前持っていたのだが、SFC一式手放したことが何度かあるので、現在は所有していないソフト。全然期待していなかったせいか、世間で言われているよりは面白かったと思う。SFC版DQは「3」も欲しいところだが、「7」発売の影響なのか、妙に市場価格が高目。
ナージュリーブル RPG? バリエ マイナーギャルゲフリークとしては外せない一本(?)。PS版は持っていたが、その絵柄からしてやる気が出ず、既に売却済み。

●プレイステーション系

スタートリング・オデッセイ RPG レイフォース PCE版がなかなか売っていないので、PS版で妥協しようと思ったら、意外に売っていない。なんかこんなんばっかりだね。
スペクトラルフォース
(初回限定版)
SLG アイディアファクトリー 廉価版で所有しているが、限定版はキャラ設定などを掲載したブックレットが付いているらしい。チェキよっ!(謎)
ウィザードリィVII RPG ローカス? アスキーかも。売っていれば安いのだが、なにしろ古いソフトなので置いてなかったり、帯が無かったり。この際店頭特典だったマップが無いのは目をつぶろう。

●MSX系

マイトアンドマジック RPG スタークラフト かつて所有していたが、「2」にキャラ転送後に売却した。実は僕が唯一コンプリート(終了)した「マイトマ」だったりする。
ウルティマ
恐怖のエクソダス
RPG ポニーキャニオン? 「3」を移植したFC版の、さらに移植。「ウルティマ」のくせにアニメ顔なキャラが素敵にジャパネスク(謎)。近所で売っているのを見かけて買おうと思ったら、説明書なしだったのでやめた。
シルヴィアーナ ARPG 忘れた。 FC(ディスク)の移植かな?ほぼ同時だった気もする。当時としては珍しく女の子が主人公だった。

●FM−TOWNS系

マイトアンドマジック RPG スタークラフト 「2」も探しているが、なかなか見つからない。なにしろ「TOWNS用」ではなくて「FM−R50用」になっているので・・・。
ダンジョンマスター RPG 富士通 これも一時期持っていたんだが・・・。「続」「2」も欲しい(「2」は売っているが高い)。以前セットで某オークションに出品されていたが、入札締め切り時刻に寝過ごした。

●Windows系

ブルーブレイカー
スクリーンセイバー集
アクセサリ集 HuneX 正式名称は知らない。実は発売されたことすら気付かなかった。うぅ、デスクトップでマヤさんの声を聴きたい(春日野美穂ちゃんで妥協するか?)。
リトルウィッチ・パルフェ
(初回版)
ADV? 工画堂 実は「レネット」の方が好きだ。まぁ、それはそれとして。「みちのく」「久遠」等の岸上氏がキャラを描いてるということに気付いてから欲しくなったが、その頃には既に初回版は消え失せていた。通常版なら普通に売ってるんだけどねぇ(それでもあまり安くないけど)。このシリーズ、家庭用に展開させるかと思ってたのに。「シュヴァ」といい、最近の工画堂のソフトはなかなか移植されないねぇ。

●その他

琥珀色の遺言 ADV リバーヒルソフト FM−77AV版。って、本体持ってないけど。ソフトが手に入れば本体買ってもいいなぁ、とは思っているが、実は本体も品薄だ。まぁ、MSX2版を無事再入手できたので、以前よりは希求性は薄い。
ヒーローズオブマイトアンドマジック SLG 3DO? 機種不明。少なくともPC/AT用は存在しているはずだが、日本語版の有無も不明。さすがに入手はキツいか・・・。
ドラゴンスレイヤー ARPG エポック? スーパーカセットビジョン用。さすがに市場には出てこないかなぁ・・・。
Pipin@ 本体 バンダイ ピピン。欲しいねぇ。欲しいソフトは無いけど。

▲戻ります。