◆所有ハード目録。◆

〜家庭用・その他のメーカー編〜

●XBOX:1台

機種名 メーカー 備考
01 XBOX マイクロソフト 北見に引っ越してきて、テレビや洗濯機や炊飯器よりも先にこんなものを購入してしまった。リセットボタンすらついていない豪快なマイトガイ。

●3DO:1台

機種名 メーカー 備考
01 REAL FZ-1 松下電器
(Panasonic)
フロントローディングが素敵なナイスガイ。
引越しに伴いサターンの台座状態から解放されたと思いきや、現在は上にPS2が載っていたりする。

●NEC系:2台

機種名 メーカー 備考
01 PC-FX NEC ハードに対する思い入れはほとんどない・・・が、「ブルブレ」「FKS」といった、僕的キラータイトルにはこと欠きません。引越しに伴い復権、DCの隣に鎮座しています。
02 PCエンジン
DUO-R
NEC 中古屋で見かけたとき、友人とのじゃんけんに負けて購入・・・阿呆過ぎますな。まぁ、念願の「イースI・II」を遊べるようになって結果オーライだと思っておこうや。

●NEOGEO系:5台

機種名 メーカー 備考
01 ネオジオ SNK 思えばMDのみで満足していた当時、迂闊にもこのブルジョアマシンに手を出してしまったのがコレクター化の契機になったと言える。しかし、「ワールドヒーローズ2」のために買ったってのも珍しいよなぁ・・・。
02 ネオジオCD
(初回版)
SNK 一度友人に譲渡後、中古で再入手。しかし、もはや欠陥としか思えない伝説的なロード待ちや、プレイ中に唐突にリセットされる怪現象のおかげでお蔵入りに・・・。
03 ネオジオポケット
(メイプルブルー)
SNK 「これは絶対に売れねぇ。」と確信し、しかも後日カラーが発売されることも知っていた上で購入に踏み切る。いや、3DOなんかも様子見の上、「こいつぁ駄目だな。」と見切った後に買ったんだけどさ。
04 ネオジオポケット
カラー(旧型、クリスタルホワイト)
SNK カラーの新型が出ると知り、「旧型を買うなら今のうちだっ!」とわけのわからない衝動にそそのかされて購入。しっかり新型には存在しないカラーリングを選びました。
05 ネオジオポケット
カラー(新型、クリスタルブルー)
SNK 新型の方もいずれ購入するつもりでいたが、「伝説のオウガバトル外伝」の限定セットが出ることになったので便乗させてもらう。が、実はあまり好きな色じゃない。

●任天堂系:12台

機種名 メーカー 備考
01 ファミリーコンピューター(新型) 任天堂 MDユーザーだった僕にとって、任天堂はほとんど仮想敵国と言える存在でした。が、当時既に前世代機種となったFCの新型が出て、まだセガに染まる前のFCに対するそこはかとない憧れに誘われるように衝動買い。SFCは今でも嫌いだが、FCは結構好きだったりする。
02 スーパーファミコン 任天堂 思い入れのなさではワースト2に輝く、僕的にはどうでもいいマシン。ほとんどレンタル感覚で本体を何度も売ったり買ったリしています。
03 ニンテンドウ64 任天堂 なんとなくMD→3DOの流れを引くような黒さが魅力の国内受けの悪いマシン。「ソニックウィングスアサルト」が欲しいのだが、どこにも売っていない・・・。
04 ゲームボーイ 任天堂 実は僕の最初に買ったゲーム機。いついかなる場所でも麻雀ができるというのが非常に魅力的だった。「テトリス」が出たときなんか、もうサルのようにやりましたわ。
05 ゲームボーイ
ポケット
(旧型、シルバー)
任天堂 僕の旧GBは初期型だったため、液晶欠けが激しくなって使用に耐えられない状態に陥り、「Wiz外伝」のためにとやむなく購入。バッテリインジケータが無くて不便。
06 スーパーゲームボーイ 任天堂 これも「Wiz外伝」のために買ったようなものだが、結局ほとんどGBPの方でやっていたので、あまり役に立っていないハード。
07 ゲームボーイカラー
(クリアチェリーピンク)
任天堂、
メディアファクトリー
「サクラ大戦GB」の限定セット版。従来のGBCのカラーリングは気に食わなかったので購入を見送っていたが、サクラ色ならややマシのような気がしたので買ってみた。電源を入れようとしてついつい赤外線送受信部に触ってしまう人は少なくないと思う。
08 ゲームキューブ
(オレンジ)
任天堂 GOCが移植されているのを知ってから欲しくなり、購入の機会を伺っていた。結局、職場で休憩中にネットで衝動的に注文。(魔)
09 ゲームボーイプレイヤー
(オレンジ)
任天堂 特にこれというソフトもなかったのだが、衝動的に購入。同時購入したソフトも、結局実機でやっているのであまり意味はない。(魔)
10 松下電器 基本的にはDVDプレイヤにGCの機能を付加したものなのだが、プログレッシヴに対応しているのはGCのみで、DVDはS端子まで。一方で音声出力はDVD(CD)のみが光端子対応というバランスの悪さ。これならP●2の方がまだマシだよなぁ。(魔)
11 ゲームボーイアドバンス
(オレンジ)
任天堂 GBプレイヤを試した結果、これは携帯機でやってなんぼのゲイムではないかと実感し、結局実機を購入してしまった。それも旧型。やはり画面は暗く、ネオジオポケットがいかに優れていたかを思い知らされる。
12 ゲームボーイプレイヤー
(Q専用)
松下電器 入手困難になりそうな気配がしたこともあって、通販にて確保。DQ3なんかをやってみたりもするが、案の定あまり使っていない。

●バンダイ系:4台

機種名 メーカー 備考
01 プレイディア バンダイ 広告が安○祐○だったから・・・というのはややウソで(「やや」なんかい)、大多数の「大きなお友達」同様、声優さんシリーズのために購入するも、直後に値下げしやがったさ。
02 ワンダースワン
(ブルーメタリック)
バンダイ メタリックカラーが生産中止になると聞いて購入・・・って、本当にこんなんばっかだ(しかも、結局今でも売っているらしい)。ネオポケよりもSLGが多いのは嬉しいんだが、それにしてもあまりやりたいソフトがないし、やはりこのご時世にモノクロはつらかった。
03 ワンダースワンカラー
(クリスタルオレンジ)
バンダイ 某店のワゴンセールにて、本体の単体販売よりも「犬夜叉」セットの方がなぜか500円ほど安くて衝動買い。いずれクリスタルも買う予定ではいたんだがなぁ。
04 スワンクリスタル
(ワインレッド)
バンダイ 「リヴィエラ」がWSCではちょっとキツかったので購入してみた・・・が、そのすぐ後に全国一斉暴落(魔)。いや、ただの値下げか?

●スーパーカセットビジョン:1台

機種名 メーカー 備考
01 スーパーカセットビジョン エポック 数年前、おもちゃの処分市のようなところで山積みになっていた新品を3千円程度で購入。あの当時のマシンでRGB出力があるのは驚異的だが、表示能力からすれば無用の長物のような気がしないでもない。どうせならビデオ出力をつけてくれればよかったのに。

●SCE系:3台

機種名 メーカー 備考
01 プレイステーション
(SCPH-1000)
SCE どうでもいいどころか、はっきり言って大嫌いなハード。だもんで、これも何度も売り買いしている。元々は「ウルフファング」がやりたくて買ったのだが、サターン版が出ると聞いてレゾンデートルを失う(しかも結局サターン版も買ってない)。裏置きで足蹴にしていたら壊れた。
02 PSOne SCE 嫌い嫌いと言いつつも、「スペクトラル」シリーズにハマってしまうあたりわけがわかりませんね。で、あまりにリードエラーの多発する旧PSに業を煮やし(って、自分で壊したんだけどさ)、車載用のCDプレイヤーも兼ねようと目論んで購入。しかし、結局車載用としては物の役に立たなかった。まぁ、それは仕方ないやね。
03 プレイステーション2
(SCPH-50000)
SCE 何度か購入してはその度に売却を繰り返す思い入れの無さ第1位ハードウェアだが、セガエイジズのために購入。せっかくだからBBセットにしてみた。ネットに接続する機会があるかは疑問だが。

●P/ECE:1台

機種名 メーカー 備考
01 P/ECE
(初回版)
アクアプラス なぜかやたらと期待していたPC連動の携帯機。性能の割にハードの値段が高い(\9,800)という意見もあるが、無料のソフトも多いだろうしねぇ・・・。でも少しサイズの大きめなソフト(初回版に添付の「おでかけマルチ」「BlackWings」等)になるとそれ1本しか入らないというメモリ(512KB)は少々不便。つうかかなり不評。

▲戻るにゅ。