◆所有ハード目録。◆

〜家庭用・セガ系編〜

●Dreamcast:2台

機種名 メーカー 備考
01 Dreamcast
セガパートナーズ
会員限定モデル
(通称イリキャス)
セガ 現在我が家で最も活躍しているゲーム機。
なんだかんだ言っても、こいつが無かったら自宅でインターネットを利用するなんて考えなかったことでしょう。
良質のタイトルも意外と多いのに・・・この「意外と」ってのが曲者なんだろうなぁ、とか思わないでもない。
02 Dreamcast
(MIL-CD非対応)
セガ 最終出荷分の抽選になんとなく応募したところ当たってしまった(つうかほとんど外れた人はいないとかなんとか)。学校に置いておこうかなぁ、などと画策している。

●サターン:3台

機種名 メーカー 備考
01 セガサターン(灰) セガ 実は初めて発売日に買ったハードです。
ご多分に漏れず、最初のソフトは「バーチャ」でした。
後にツインオペレータも装備し、元気に現役活動中。
02 セガサターン(白) セガ これも発売日に「パンツァードラグーンツヴァイ」と同時に購入・・・個人的には赤ボタンの色合いがあまり好きじゃありません。後に姉に貸与し、現在も姉の部屋でほこりを被っています・・・。
03 セガサターン
(スケルトン)
セガ これも発売日・・・「サクラ2」と一緒に購入しました。
最初はこちらをビデオ端子、灰色をS端子で使い分けていましたが、後にこれを4メガRAM専用に移行、さらにその後は置き場の都合でモニターから外して休眠状態に・・・まぁ、たまに動かしますけどね。

メガドライブ/CD/LD/32X:11台

機種名 メーカー 備考
01 メガドライブ セガ PCや携帯ゲーム機を除けば、僕が最初に買ったゲーム機。このマシンが無ければ今の僕も無いと言えます。が・・・あの頃は否応無しに硬派ゲーマーだったんだよなぁ(遠い目)。
02 メガドライブ2 セガ ワンダーメガ2を買った友人から譲ってもらったんですが・・・あるいはこれが無駄にMD互換機を収集するきっかけになってしまったのかも・・・。
03 メガジェット セガ これはもう、市販前から憧れてました。
だから発売が決まったときから購入はほぼ確定しており・・・ちょっと待っていれば大幅に値崩れしたものを。
(今はまた逆に値上がりしているみたいですが。)
04 メガCD セガ はっきり言って買うつもりは全然無かったハードなんですが。しかし当時、ネオジオまで買ってしまって恐いものなしになっていた僕は、思わず「LUNAR」に合わせて衝動買いしてしまいました。
05 メガCD2 セガ この頃になるともう確信犯的にMD系ハードを収集してました。新品5千円弱だったのを衝動的に購入しましたが、あまりの底面積のデカさにほとんど使用せずに仕舞い込んでいます。
06 スーパー32X セガ ほぼ完全移植の「スペハリ」ができる、ってだけで購入決定。いや、現在も全然後悔していません。タイトルが続かないのは端からわかっていましたし。
MD2に装備して、現在もモニターにつないであります。
07 ワンダーメガ ビクター これも豪快にデカいハードですが、収納スペースの構造上、別に邪魔にはなっていません。特にユニットを使わずともS端子が使えることや、なんと言っても電源が一つで済むのが強力なアドバンテージ。現在MDやMCDソフトで遊ぶときは主にこれを使っています。
08 ワンダーメガ2 ビクター WMはこちらを使っていた時期もあるんですが、設置位置がモニターに向かうと自分の背中側にせざるを得ない事情があり、ワイヤレスパッドや本体背面のパッド端子は使いづらい・・・といった次第で、現在は部屋の片隅に収納されています。
09 CSD−GM1 アイワ メガCDとラジカセを一体化するなどという大バ○なコンセプトに魅せられて、当初から購入意欲をそそるハードでしたが・・・後にヨ○バシで投売りされていたのを入手。現在もベッドの枕元に置いて、主にラジカセとして使用中・・・ちなみに画面はオートチューナー経由のGGを利用していたりします。
10 レーザーアクティブ
(メガLD)
パイオニア これも一時期捨て値で売られていたのを購入。本当はPCエンジンパックも欲しかったんですが、メガLDしか店頭に残っていませんでした・・・。現在はLDプレイヤーとして使用中・・・というか、メガLD専用ソフト、一本も持ってないし。
11 ジェネシスNOMAD セガ 北海道在住のため、長いこと現物を見られずにおりましたが、某MDBBSで話しを聞くうちにどうしようもなく欲求が・・・で、結局通販で購入。ちなみに国内仕様に改造済みの物です。

●その他のセガハード:2台

機種名 メーカー 備考
01 ゲームギア セガ これも当初はあまり買う気は無かったハード。
中古で一度購入して後に売却、さらに時を経てなぞぷよ同梱版を見つけたときに再入手。
個人的には「魔導物語R」も出して欲しかった。
02 マスターシステム セガ 現在の職場(リサイクルショップ)に1200円で比較的美品が売られていたので即購入。しばらくはソフト無しの状態が続いたが、仕事で東京へ行った友人に「イース」と「スペハリ」を購入してきて貰って飢餓状態脱出。
ちなみにこの両タイトルは、全家庭用機版を収集しておりました。(一応揃った・・・のかな?)

▲戻るにょ。