◆プレイステーション所有ソフト目録。◆

●プレイステーション2:21本

タイトル ジャンル メーカー 備考
01 SIMPLE2000シリーズVol.38
漢のためのバイブル
THE友情アドベンチャー
炎多留・魂
ADV D3パブリッシャー 実は友情ネタに弱いので購入。見事なまでに(異性間)恋愛要素なし。ちなみにオリジナルのWin版は(自粛)。
02 SIMPLE2000シリーズVol.44
THEはじめてのRPG
伝説の継承者
RPG D3パブリッシャー 一口で言えばDQ2(魔)。「はじめての」と謳ってはいるが、実のところは初心者向けというよりは懐古趣味の作品。
03 イースI・II
エターナルストーリー
ARPG デジキューブ 基本的にはWin版からの移植だが、多少アレンジされているモードもあり、一応本筋に関係ない部分で追加キャラもいる。まぁ、「イース」やるならPCE版で必要十分だとは思うが。(魔)
04 エンジェリック・コンサート
スペシャルBOX
音楽ADV サクセス 当初の予定ではXBOX版だけにしておくつもりだったのだが、特典が異なるということで衝動買い。こういう売り方やめろよ!と言いながらも買ってしまう方もどうかとは思うが。(魔)
05 サクラ大戦
熱き血潮に
(初回版)
ADV セガ 「5」も含めてあまり買う気がなかったのだが、「3」のCDを聴いているうちに無性に「サクラ」がやりたくなってきて衝動買いしかけるも、結局給料日を待って購入。どのみち本体無いし。(魔)
06 ジェネレーション・オブ・カオス
(初回限定版)
SLG アイディアファクトリー ほとんどこのシリーズのために本体を買ったと言っても過言ではないタイトルにもかかわらず、買いそびれて限定版を捜索していた。先日まずまずの値段で売られていたので、今月は資金繰りが厳しいにもかかわらず衝動買いしてしまったよ(しかも積んでるし)。
07 ジェネレーション・オブ・カオス・ネクスト
失われし絆
(初回限定版)
SLG アイディアファクトリー 相変わらずの資金難で購入を見送っていた(というか忘れてた)が、また中古屋で探し回るのは嫌だったので、友人に金を借りて購入。本体も持っていなかったというのに。(魔)
08 ジェネレーション・オブ・カオスIII
時の封印
永久保存BOX
SLG アイディアファクトリー 特典DVDのために予約購入。その時点で本体が無かったこともあって積んでいたが、案の定本体購入後も積みっ放しだ。(魔)
09 新紀幻想
スペクトラルソウルズ
(初回限定版)
SRPG アイディアファクトリー 相変わらず限定版を買うだけ買いつつ積み状態。思えばPS2はネバーランドシリーズのために買ったような気がするのだが、全て起動すらしていないな。(魔)
10 新天魔界
ジェネレーション・オブ・カオスIV
(初回限定版)
SRPG アイディアファクトリー 1作目から積み続けているシリーズだが・・・IFよ。発売ペースが速過ぎるってばよ。
11 ステディ×スタディ
(初回限定版)
ADV アイディアファクトリー IFのギャルゲ参入第1作。小雪(スペ2ヒロインのリトルスノーの現世版)がヒロインということで期待していたんだがなぁ・・・。(血涙)
12 セガエイジズ2500シリーズVol.1
ファンタシースター
generation:1
THE RPG 3DAGES 賛否両論なPS2エイジズ第1弾。アレンジが基本な今回のシリーズにあって、まずまず上手くいっている方っぽい。序盤で積んではいるけど。(魔)
13 セガエイジズ2500シリーズVol.2
モナコGP
レース 3DAGES 密かにこれ以降未開封だったりする。
14 セガエイジズ2500シリーズVol.3
ファンタジーゾーン
SHT 3DAGES そんなわけで未開封。まぁ、実はそんなに思い入れもないので。(魔)
15 セガエイジズ2500シリーズVol.4
スペースハリアー
SHT 3DAGES 思い入れならあらゆるゲイムの頂点と言ってもいいタイトルなんだが、相当に駄目っぽいアレンジらしいので開く気が起きん。どうせなら「プラネットハリアーズ」の移植とカップリングするとかしておけばいいものを。
16 セガエイジズ2500シリーズVol.5
ゴールデンアックス
アクション 3DAGES これも駄目アレンジらしく、MD版の方がまだ良いとの専らの噂。「ハリアー」はともかく、「戦斧」は完全移植に近いものは存在していないはずなので、ここらでやっておいても良かっただろうに。あるいは「デスアダー」とカップリングとかな。
17 Kanon ADV NECインターチャネル さすがにもういいだろ。とか思ったり思わなかったりで買いそびれていたPS2版だが、今更購入。音声を録り直したとかいう話も聞いたような気もしないではないが、少なくともキャスティングは変更されていなかった。
18 D→A:BLACK
(初回限定版)
ADV トンキンハウス 「Lの季節」がそこそこ良かったこともあって購入してはみたんだが、序盤だけやって戦闘の操作に慣れることができず中断。映像特典は萎える。
19 夏色の砂時計
(初回限定版)
ADV プリンセスソフト DC版が出ないというだけで買う気が起きなかったタイトルだったのだが、志倉ベストの水樹奈々の歌を聴いているうちに次第にやりたくなってきて購入を思い立・・・った頃には既に通常版すら品薄になっていた。まぁ、セールスポイントは水樹だけだが。(言い過ぎ)
20 LoveSongs
アイドルがクラスメ〜ト
(初回限定版B)
SLG D3パブリッシャー
HuneX
一度手放したものを再入手。前回は限定版Aだったが、今回はB。というのも、AとCはまわりに所有者がいるからさ。ゲーム自体は(以下自粛)。
21 ロストパッセージ
〜失われた一節〜
(初回限定版)
ADV プリンセスソフト なんとなく購入してはみたものの、いろんな面でいまいちな作品。と言いつつバッドEDしか見ていないんだが。実はエ■ゲ移植だというのは後日知った。

●プレイステーション:64本 ;積み率29/64(45.31%)

タイトル ジャンル メーカー 備考
IDEA FACTORY COLLECTION
スペクトラルフォース
SLG アイディアファクトリー 基本的に廉価版の類は買わないことにしているのだが、どうしても旧版が手に入らなかったので購入。システム的にはさすがに以降の作よりも見劣りがする。エンディングがみな同じなのはともかく、武将の能力値が見られないってのは何事よ?
IDEA FACTORY COLLECTION
スペクトラルフォース2
SLG アイディアファクトリー 前作を廉価版で買ってしまったので、わざわざ旧版を手放して買い直した。やや後悔。「2」のシステムは陣形の有利不利が極端なので、防御側は非常に楽。シリーズ中いちばん簡単にクリアできるかも。
× IDEA FACTORY COLLECTION
モンスターコンプリワールド
RPG アイディアファクトリー 時系列では「スペ」シリーズで最も古い時代で、主人公はのちに魔王を倒すことになる勇者シフォンの子供時代。内容は「ポ○モン」みたいなものだと思う。いや、「ポ○モン」やったことないし、実はこの「モンコン」も積んでる。
Lの季節
A piece of memories
(廉価版)
ノベル トンキンハウス 以前からやってみたいとは思っていたのだが、「姫騎士」がそこそこ良かったのでこの機に購入。話がやたら入り組んでいて、完全クリアの道は長くて遠い・・・。
PANDRA MAX SERIES VOl.1
ドラゴンナイツ グロリアス
RPG パンドラボックス 「ラビッシュ・ブレイズン」と同じ世界観のRPG。値段も安いし、折角だから・・・と思って購入。密かに真のヒロインだった(?)食堂の女の子EDに到達。
× PANDRA MAX SERIES VOl.3
ラビッシュ・ブレイズン
RPG パンドラボックス 女の子にモテたいがために勇者を目指す少年が主人公という、非常にわかりやすい軟派RPG。でも積んでる。
SIMPLE1500シリーズVol.71
THE恋愛シミュレーション2
ふれあい
ADV D3パブリッシャー
HuneX
実は全然「シミュレーション」じゃないけど気にするな。立ち絵のパターンとか少ないけど、とりあえずキャラはそこそこ可愛いので、ギャルゲとしては及第点でしょうな。さすがというかなんというか、「FK★S」スタッフだけのことはある・・・のかな。
× SuperLite1500
メモリーズオフ
ADV サクセス 「ズオフ」廉価版・・・いや、「ズオフ」は全作集めていたので。しかし、実は旧版とセーブデータの互換性がなく、メモリーカードにあまり余裕も無いので、結局やらずにいます。
× アテナ
Awakening from the ordinary life
ADV SNK MD「DB2」保護のついでに、何かPSのマイナーソフトでも買おうかな・・・と思ってなんとなく購入。出来の良し悪しは知らないが、その後のSNKを考えると売上は全く伸びなかったものと思われる。
× いつか、重なりあう未来へ
サユリ篇
SLG SME 某店で新品500円だったので購入。文化放送の某おたささがプロデュースしたということで一部には知られている。「サユリ篇」と「シロウ篇」が主人公以外何が違うのかよくわからない。多分、違わないんだろう。(魔)
× いつか、重なりあう未来へ
シロウ篇
SLG SME 同上。(魔)
× ウィザードリィ・エンパイア
古の王女
RPG タイトー
スターフィッシュ
「エンパイア」シリーズのPS版。シナリオ1よりも昔の時代を扱っているらしい。呪文の名称が半端に変更されているのが気に食わない。ま、しばらくは積んでおく予定だが。
× ウィザードリィ・エンパイアII
王女の遺産
RPG タイトー
スターフィッシュ
「エンパイア」続編。そういえばGBC版の2作目は買ってなかったなぁ・・・とか思いつつ、これも積むのであった。(魔)
× ウィザードリィ
-DIMGUIL-
RPG アスキー GB、SFCとリリースされてきた「外伝」シリーズに連なる作品・・・のはず。友人から貰った某店の千円分の割引券があったので実質千円程度で買えたが、マニュアルが分解していた。これだから中古は・・・。
エミーリア ADV KID Winのエ■ゲ「眠れる森のお姫さま」を(なぜか)移植。なんだか無性に駄ギャルゲをやりたくなり入手。ところで元ゲメーカーのペンギンワークスって潰れたのか?
エラン・プラス SLG ビスコ ほとんど期待せずに買ったマイナータイトル。「エラン」に若干の修正を加えた廉価版。とりあえず黒埼彩子さんが出ていただけでも拾い物だが、意外とゲームとしても面白くて、良い買い物をしたという感じです。
輝く季節へ
(初回限定版)
ビジュアルノベル KID 名作ADV「ONE〜輝く季節へ〜」の、巷で話題のク○移植作。と思っていたものの、覚悟していたほど酷くはなかったです。みさき先輩に声があるだけでも僕的にはOK。センスのかけらも感じられないOPムービーや、「眼鏡」以外の存在意義が希薄なオリジナルキャラ、意図不明なビジュアルノベル形式へのシステム変更等も笑って許しましょう。
風の丘公園にて ビジュアルノベル テクノソフト あのテクノソフトが送るマイナーギャルゲー。キャラデザインは好き嫌いが分かれるところか。一応4人とも一度は終えましたが、うち2人だけベストEDを見てから中断してます。
季節を抱きしめて やるドラ SCE 主題歌は個人的にゲームのボーカル曲のベスト3に入るほどの名曲で、秀逸な予告編と、主演の今井由香さんの名に釣られてうっかり購入してしまいました。こんなつまら(略)でも達成率99%くらいまでやり込んだ自分を誉めてあげたいです。
久遠の絆 ビジュアルノベル FOG サターンの方で買う物が多かったため、発売日には買うことが出来ず、年が明けてから購入。それまで「EVE」や「YU−NO」を至高の作品だと思っていた僕のゲーム評価を下克上した歴史的名作。これのために振動パッド買いました。でもPS版では万葉トゥルーEDとブレザースリー編しかやっていなかったりして。
サイバー大戦略
出撃!はるか隊
SLG システムソフト ヘクスではなくスクウェアなあたりからして「大戦略」としては駄目駄目だが、シナリオは意外と良かったりする。アイテムを温存しておかないと終盤に絶望を味わうことになる。いちばん納得いかないのはF−15Eが進化するとF/A−18Cになることかもしれない。
純情で可憐
メイマイ騎士団
スペクトラルフォース聖少女外伝
SLG アイディアファクトリー 僕が「スペ」シリーズにハマるきっかけとなった作品。購入の動機もタイトルのインパクトが強かったから、という・・・。システム自体は「愛しき邪悪」を踏襲しています。
× 砂のエンブレイス
エディンの里のネーブル
RPG アイディアファクトリー 主人公が女の子で、まわりに野郎が数人登場してその中からパートナーが決まっていくという、どちらかというと女性向けっぽい、言わば「ガイゲー」。やはり積んでますが。あ、これも一応「スペ」シリーズです。
スペースグリフォンVF-9 RPG? パンサーソフトウェア 新品が500円だったので購入。意外と面白かったが、PS本体がやたら不調だったので遊ぶのに難儀した(このゲームをやってるときに旧PSを壊しました)。ラスボス戦では照準を合わせるのが非常に難しかった覚えが。
スペクトラルタワー RPG アイディアファクトリー 記念すべきシリーズ第1作。展開が単調で、プレイ中に眠くなること必至。今のところどこが面白いのか全くわからない。
× スペクトラルタワーII RPG アイディアファクトリー 若かりし頃のウェイブとブレイクが登場するという意味で外せない一本。なんて言ってもシリーズ未プレイの人には何のことやらさっぱりわからないと思われる。前作が終わってからやるつもりでいるが、いつになることやら。
スペクトラルフォース
愛しき邪悪
SLG アイディアファクトリー 正史でネバーランドを統一する重要人物、シンバが主人公の「フォース」第3作。陣形が簡略化されて、消耗戦になりやすい。逆にいえば、数さえ揃えば勝てるということだが。
スペクトラルブレイド RPG アイディアファクトリー 大陸統一後の「シンバ帝国」を舞台とする物語。せめて「愛邪」でシンバのトゥルーEDを見てから・・・と思っていたけど、なんとなく開始してしまった。結局積んでるけど。
× 星界の紋章 SLG バンダイビジュアル 「星界」ファンとして当然のように発売日に購入したものの、機種がPSということもあって積んでしまった。僕がこれを遊ぶのと、「戦旗」3巻が出るのと、どっちが先でしょうね。
× Sonata RPG T&Eソフト 状態はいまいちながら安かったので買っておいた。井上喜久子さんが出ているということで一応狙ってはいたソフト。ところでT&Eってまだあるのか?
チョコレート♪キッス ADV デジキューブ 某ABCにて入手。前回(前々回も?)応募倍率が0倍だった(魔)ので、せっかくだから応募させていただきました。思ったより話は良かったような。
× 伝説獣の穴
モンスターコンプリワールドVer.2
RPG アイディアファクトリー おそらく「スペ」シリーズで最も品薄なタイトル。従来の「モンコン」では主人公はシフォンだったのが、こちらのバージョンではティナが使えるというのが最大のウリ。でもブースターを使えば前作でもティナが使えたりする。
てんたま ADV KID ずっと気になっていたタイトルだったが、PSでしか遊べないというのが精神的な障壁となって購入を妨げていた。この度DCに移植が決定したことで、大手を振って買うことができた。なんていう発想をする僕はきっと奇特。
× 東京ミュウミュウ
登場新ミュウミュウ!
みんないっしょにご奉仕するにゃん▼
RPG タカラ 全く買う気が起きなくてスルーしていたのだが、単行本のあとがきを見ていたら追加キャラのりんごがもしかしたら可愛いのでは?と思い始め、折しも某ABCが開催されたので応募してみたわけだが。とりあえずRPGは積むよな。(魔)
To Heart ビジュアルノベル アクアプラス 絶対にやることはあるまいと思っていた作品。更に言えば、万が一やることがあっても絶対に好きになれないであろうと思っていた作品。でもまぁ、なんというか。DVD全巻セットでいただいたことだし。「痕」やったおかげで絵柄にもあまり抵抗なくなったし。つうかマ○チが可愛いんだよ!!(逆ギレ)
ときめきメモリアル
forever with you
恋愛SLG コナミ 世に一大ブームを巻き起こした「ときめき」PS移植版。当時サターン版も発表(だけは)されていたため、PS版には見向きもしなかった。PS版はファイルシステムの構造上、1、2回のプレイで全キャラのEDを見ることも可能。
ときめきメモリアル
forever with you
(初回限定版)
恋愛SLG コナミ 迂闊にもサターン版でハマってしまったため、その後このPSの限定版を探しまくることになった。今でこそ市場にあふれているけど。PS用のマウスはこれの同梱版しか持っておらず、当然のように未使用である。箱を開ける度に電子オルゴールが鳴るのがうるさい。
ときめきメモリアル
プライベートコレクション
ETC コナミ やはり当然のように購入。これはサターン版も出なかったし。まぁ、中身はなんてこともないんだけど。
ドラゴンクエストVII
エデンの戦士たち
RPG エニックス 以前序盤だけやって売却したものを再購入。そのときのデータも多分消してしまっているだろうけど、本当に序盤だった(戦闘もしていない)ので全く影響なし。とりあえず年明けには始めてみる予定。
夏色剣術小町
(初回版)
SLG NECインターチャネル 他のソフトを買うついでになんとなく衝動買いした。しばらく積んでいたのだが、なんとなく「普通のギャルゲ」をやりたくなって開始。部員の育成に気を取られるあまり、誰とも仲良くなれなかったけど。(魔)
× ナムコミュージアム・アンコール
(初回限定版)
アンソロジー ナムコ シリーズ全作を収納できるケースがついているので購入。いや、当時は全部集めるつもりだったので(今も欲しいは欲しいが)。PSは僕としては珍しくスティックを持っていないこともあり、一度も起動せずに今に至る。
× 花札グラフィティー
恋々物語
花札 I’MAX 実は「みちのく」スタッフによる作品(らしい)。以前一度買い逃していたのだが、ベ○ト電器のオープンセールに新品が千円で売られていたので緊急捕獲。キャスティングは「みちのく」よりも豪華だったりする。
× 美少女花札紀行
みちのく秘湯恋物語
花札 FOG FOGのデビュー作。バ○過ぎる設定に隠れた秀逸なシナリオに惚れたゲーマーは数知れない。実は僕は「kai」が出てから購入。
× 美少女花札紀行
みちのく秘湯恋物語kai
花札 FOG CGやシステム面を追加修正した「みちのく」廉価版。前作も含めて「みちのく」PS版は一度も遊んでいないというのはここだけの秘密だ。
× ひみつ戦隊メタモルVデラックス ADV 毎日コミュニケーションズ 本当はサターン版が欲しかったのだがなかなか見つからず、一方でPS版は新品が捨て値で投売りされていたので、断腸の思いでこちらを購入した。OPだけ見て積んでいる。
ファーストKiss☆物語(ストーリー) ADV HUMAN
HuneX
美里さんの友人、葉子さんを追加することでお茶を濁してはいるものの、実は18歳以上推奨だったFX版から数々の修正がなされ、キャラ絵表示切替のエフェクトも無く、きわめつけは至高のミニゲーム「ヒューネックスファイターズ98」の削除と、あらゆる面で改悪されている移植作。それでもCDが2枚に増えてるあたり、PSのムービーはいかに容量を食うかということを如実に示している。
ファイナルファンタジーVIII RPG スクウェア 最悪の展開で消費者に喧嘩を売った前作があるので全然期待していなかったのだが、むしろ前作より面白かった気がする。といってもラスボス戦に一度負けて以来積みっ放しなんだけど。
× ファイナルファンタジーIX RPG スクウェア 割とどうしようもないゲイムだった前々作、前作よりはマシになっているという噂の作品。金に困っている友人から千円で購入。ま、そのうち余裕があったらやるでしょう。
風雨来記 ADV FOG 既にメーカー買い確定のFOGの新作。北海道が舞台ながら、我が地元札幌は出てこない。ま、馴染みのある地名ばかりなのは確かだが。さすがにもうDC移植はないだろう。
ブルーブレイカー
笑顔の約束
RPG HUMAN
HuneX
メモリーカードのアクセスの遅ささえ我慢すればそれなりに評価できる移植だが、何より腹立たしいのはサターン版の発売直前に発表され、直後に発売されたこと。サターン版を売る気あったのか、ヒューマン。でもまぁ、じゅうぶんすぎる報いは受けたよな。
ブルーブレイカーバースト
笑顔の明日に
対戦格闘 HUMAN
HuneX
「ブルブレ」最終作。何を勘違いしたか、3D格闘になってしまった。友人曰く、「『FIST』より面白い」。ちなみに後編であるこちらは限定版が存在していないので、前作の初回特典の続きは永遠に聞くことが出来ない。
ブルーブレイカーバースト
微笑みを貴方と
(初回限定版)
対戦格闘 HUMAN
HuneX
キャラが約半分しか使えないという時点で悪夢のような「ブルブレ」続編。対戦だけなら後編で全キャラ使えるので、こちらを買う意味はほとんど無い。
みつめてナイト 恋愛SLG コナミ 微妙なギャルゲ(謎)がやりたくなり、売価が安いこともあって購入。これのために思わずマウスも入手(結構探した)。序盤をやってみた感触では・・・「ブ○イブナイト」やん(魔)。いや、こっちの方が先なんだけど。にしてもこのシリーズ、最初は3部作になるとか言っていた気がするんだが・・・。(禁句)
× ミラノのアルバイトこれくしょん いろいろ ビクターソフト 知人の強力な勧めもあって購入を検討していたのを、たまたま安くみかけたので購入した。が、やっぱり未開封。どんなゲームなのか、実はよく知らない。
メモリーズオフ ADV エレクトロニックアーツ・スクウェア
KID
ささきむつみ氏の手によるキャラの魅力でファン層を獲得したADV。素材は悪くないのに詰めが甘いので、誉めるよりも「もったいない」という印象が強い。
メルティランサー
銀河少女警察2086
SLG イマジニア
TENKY
実は最初に買ったときは一度もやらずに売却したゲーム。後にサターン版でハマり、PS版を買い直した。なぜかPS版はマウス対応だが、うちには「ときめき」マウスしか無いのでパッドでやった。
メルティランサー
Re-inforce
SLG イマジニア
TENKY
いずれサターンに移植されるのは予想できたにもかかわらず、待ちきれずに買ってしまった。もしかしたら発売日に買ったんだったかも。戦闘はPS版の方が良い出来だと思う。
メルティランサー
The 3rd Planet
SLG コナミ
TENKY
これはもう、サターンには絶対に移植されないだろうと確信していたので購入。発売当時はやけに品薄だった。サクヤ狙いだったのに、なぜかアンジェラEDだった(そういや前2作も最初はアンジェラだった気がする)。サターンはともかく、せめてDCには移植して欲しかったものだ。
悠久幻想曲
(初回限定版)
SLG メディアワークス 「エタメロ」はPS版の方が出来が良かったらしいが、「悠久1」に関してはサターン版の方が優れている。まぁ、たいした差でもないが。主にサターンでやっていたので、PS版は一回しかやっていないと思う。
× リトルプリンセス
マール王国の人形姫2
RPG 日本一ソフトウェア なぜかこのシリーズにハマっている友人にうちのPCを譲った時に普及活動として(?)頂いた物・・・だが、すっかり忘れていた。(魔)
るぷぷキューブ
ルプ☆さらだ
パズル データム・ポリスター 安くなるのを待っているうちに店頭から消えたソフト。通販でようやく手に入れたものの、帯が付いていなかった。全面クリアしたとおもったら裏面があり、気力が尽きて積んだ。
× るろうに剣心
明治剣客浪漫譚
十勇士陰謀編
RPG SCE ある日衝動的に欲しくなって、安くて状態の良い品を密かに探していた。もっとも、買ったところで優先順位が低いのでいつやるかもわからないんだが。
ロマンスは剣の輝きII
銀の虹をさがして
(初回限定版)
RPG 角川書店 言わずと知れたPC用RPGの名作の移植。元ゲは好きだが、プラットフォームがPSということで割とどうでもよかったのだが、たまたま限定版を見かけて衝動買いしてしまった。
× ワールドツアーコンダクター
世界夢紀行
SLG TYO 某「セ○チ」似の女の子が何人も登場する旅ゲー(?)。新品が安かったので購入。意外とキャスティングは豪華だったりする。やはり積んでますけど。

▲戻ります。

※タイトルはアルファベット/50音順になっています。
※ジャンルは勝手に判断しています。
※非売品、雑誌付録等は除いてあります。