天草の旅
〜イルカに会いたい〜

 私が幼い頃、夏の家族旅行と言えば、天草が定番。しかし、他方面への高速道路が整備されると、ただでさえJRのない天草は、時間的にも「遠い地」になってしまったように思います。そういえば、うちの子どもたちは松島町(現上天草市)までしか行ったことがない! 熊本の海と言えば、有明海しか知らないこども達に外海(そとうみ)の色を見せてやりたくなったのです。
 それから、もう一つ。この春に結婚してハワイに行ってしまったKAOちゃんが夢中になった野生の「イルカ」に急に会いたくなったからでもあります。
 わたしが「イルカウォッチング」に行ったのは、もうかれこれ6年以上前になりますか・・・。職員旅行でのことでしたので、他の家族は行っておりません。
  ・・・ということで、この夏は8月6日〜8日に、2泊3日の天草旅行に急遽決定!

  二江港から通詞島沖に出ると、やがてイルカたちに出会います。ずっと昔から、この付近には野生のイルカが
住んでいました。それがあまりにも当たり前すぎて、漁師さん達は別に何とも思っていなかった、とか。
しかし、10年ちょっと前でしょうか。「これって、すごいことなんですよ!!」「・・・へぇ、すごいことなんですかぁ?」
というやりとりがあったかなかったかは別として、イルカで町おこしをすることになりました。
 一時はあまりにもたくさんの舟で追っかけるモンですから、イルカは別の場所に移動してしまって、なかなか
会えない、なんてこともあったようです。しかし、現在は、「自主協定」のようなものが結ばれていて、一度に出航
する舟の数が制限されていたりするようです。・・・みんなでイルカと仲良く「付き合おう」という気持ちが定着した
からでしょうか。ここ数年、またイルカたちはこの通詞島沖に定住しているようです。それだけ、この地域が海産
資源に恵まれている、ということですよね。
  まぁ、確かに舟で追っかけはするんですけど、イルカの方から寄ってくる、っていう場面もありました。ぷは〜〜
〜っという息づかいも、カワイイお目々でこっちをじっと見ている表情も、間近で感じることが出来ました。
 親子連れのイルカもいました。お母さんといっしょに一生懸命泳ぐ子イルカのかわいいこと!!
 通詞島には風力発電所もあります。海から天然の塩を作り出す施設もありました。ゆっくり回ってみるとおもし
ろいかも。
 尚、今回のイルカウォッチングでは、海鮮蔵さんのお世話になりました。ここのたこ万、おいしかった!(天草へ
のマップもありますので、御覧下さい。)
 美しい二江港に帰っていきます。港では中学生が潜って遊んでいました。

 

「なんじゃこりゃ?」「わかめだよ」 「タコのお着替えセットじゃないからね」
「潮だまりにいろいろいるよっ!!」 「折りたたみ機能付きのカニだよ」
天草西海岸に沈む夕日の向こうには・・・♪なにがあるんだろう

  


隠れキリシタンで有名な大江天主堂

やっぱり潮だまりの探検
岩の下に うにだ!   ハゼの仲間も!・・・こっちはチョウチョウウオの幼魚かな!?
 やっぱり最後は生き物さがし・・・?


 ずっとずっと昔、NHKの朝ドラで「藍より青く」というドラマがありました。その舞台になったのが天草下島の先端;牛深市でした。(左がハイヤ大橋)
 本当に藍より青い海。どうぞみなさん、いらっしゃい、天草へ。温泉もあちこちにありますよ!!(わかしてません、入浴剤入ってません。




最近のことエントランスページへ     トップページにもどるよん。