(1月8日発行)


 なんと、今までMOをもっていませんでした。
画像を扱うようになって、FDではダメだ、と思ってはいたんです。
このたびやっとMOを手に入れました。(注;「手に入れた」んです。)


みやこのぱそ周りです。
すわっているのは、みやこによく似てますが、
ケロッピーです。念のため。







 さて、このMOをどうやって手に入れたか、これが今回のテーマです。
わかりにくいので、箇条書きします。

  1. 新しい物を見つけると、とりあえず手を出すH氏が、このMOを2.5年ほど前に購入していた。
  2. その後、某社のバイオ他様々なブツを購入したH氏から、S氏が1万円でこのMOを買った。どういういきさつかはあたしは知らない。
  3. 人の良さではNO.1と賞賛されているS氏。職場の机越しに(S氏とみやこの席は向かい合っています。)、「あたにやるばい。」(=あなたにあげるよ。)いきなり声をかけられたみやこ、こたえて曰く「え?なんで?」「あたはMOばもたんけん、やる。」(=あなたはMOをもっていないから、あげるよ。」と、ここで、通常の人間なら丁寧に断るんだそうですね。
  4. ところがみやこはそうではない。「え?ほんと?もらっていいと?やったぁ!Sちゃん、大好き!」
  5. さらに話はそれだけでは済まない。このブツは、三菱のMK230L6で、ケーブル他を用意しなければならないことが判明。(H氏はマックで使っていた。ちなみに、50ピンのフルピッチとかいうデカイサシコミだったよ。)
  6. みやこは、その筋で「パソコンの神様」と、畏敬の念を一身に集めているヒゲ氏に向かって言った。「ねぇ、何がいると(=何が必要なの)?わっから〜ん。スカジーとかいっとじゃ(=必要なんじゃないの)?あ、ついでに、USBはぶとかぽーととかいうの、あるじゃん(全く分かっていない)・・・・」「・・・いいよ、オレ、金さえ預けてくれれば、買ってきてやるケン。」「わぁ、やったぁ!だからヒゲさん、好きよぉ!」
  7. ヒゲさんは、じつはもっのすごく忙しかった。しかし、根が実直な大変いい人なので、みやこの買い物のために、わざわざパソコンショップに出向いてくれた。(ということは、あとから聞いて知った。)

あたしは、基本的に人の好意はそのまま素直に受け取ります。(^◇^;)
だって、自分の好意を相手が喜んでくれるのを見るのって、とてもウレシイでしょ?
だから、もらうのも好きだけど、プレゼントするのも好きなんですよ。
仕事でヒィヒィ言ってるとき、誰かが見かねて「手伝ってやろうか?」なんて言ってくれようもんなら、「あらぁ、悪いなあ。じゃ、御願いしていい?今度の宴会でたっくさんビールつぐけん・・・」というタイプですね。
でも、自分が出来るときには、結局人の分もやっちゃいます。
それで、自分も相手も幸せに感じるンならいいんじゃない?

昨年、丸1日かかって内蔵HDとメモリの増設をしたあたし。
ふっ、それを思えば、うるとらすかじーだろうがなんだろうがバッチリさ。
そのうち挫折するぞ、と、周囲は楽しみに待ってるらしい(^◇^;)
ともかく、「G;リムーバブルディスク」の表示が出たときにはうれしかった。
その日のウチにS氏にはメールで報告。
ヒゲさんには明くる日職場で報告。
「それは、ようございました。」
おだやかに、静かに、ほっとしたような笑顔でこたえてくれました。
いつもいちいち大騒ぎする私のぱそ生活の様子が、ヒゲさんには気が気じゃないんだろうな。

とにもかくにも、周りのあったかい人々に支えられている「あたし」であることには間違いないようですね。
みなさん、いつもありがとう。 


「最近のこと」に戻る