おさむおにいさん

 「にわか追っかけ」では決してございません。前々から、坂田おさむさんの声、そして歌・・・大好きでした。元気を思い出させてくれる歌や、家族ってあったかいな、と、ほんわかしてくる歌の数々・・・。特に、「虹のむこうに」は、「元気を出さなくっちゃ!」という時の、わたしのテーマ曲(?)なのです。
坂田おさむさん・・・。NHK「おかあさんといっしょ」の第7代目歌のお兄さんです。(歴代最長期間出演) 今でもファミリーコンサートなどを中心として、大活躍されています。ご自身で歌うだけでなく、たくさんの素晴らしい楽曲を「おかあさんといっしょ」やその他に提供しておられます。TVアニメ「クレヨン王国」には、声優としても出演してたぞ・・・。

 7月の終わり、普段聞かない時間帯のラジオを聞いていた私の耳に届いたのは坂田おさむさんの「ママの結婚」でした。・・・心にズン、ときました。あとでわかったのですが、6月・7月のNHK「みんなのうた」で流れていた曲だったのだそうです。そしてその夜、サーチエンジンに「坂田おさむ」と、入力。あった、あった!公式サイト!何気なしにスケジュールを開いてみると、なんと!8月2日には来熊(らいゆう)、8月3日には熊本市の隣の菊池郡菊陽町の夏祭り(第5回さんさんコンサート)に来られるではないか!! こりゃあ、行くっきゃないでしょう!運命ですよっ!!

・・・ということで、子ども2人と共に、行ってきました!夕方ちょっと雨が降ったので心配しましたが、典型的な局地的にわか雨だったようで、ほっ。

素晴らしい夕焼け。この反対側には虹が出ていたのですが、「よもや写るまい」と思って、写真には撮らなかったんです。・・・写しとけばよかった・・・。3人で「虹のむこうに」を歌いながら、駐車場から会場までの長い道のりをとことこ歩いていきました。

会場入り口近くにそらおく〜〜ん♪みどやふぁども、もちろんいました! ステージの和太鼓に合わせて、会場では盆踊りもあっていました。

 日も暮れて、8時になりました。いよいよ始まり〜〜〜〜!!!我らはステージから約10m後方!
のせるのが上手なおさむおにいさん。ステージと会場は一体になっています!
今回は、更にラッキーなことに、山野さと子さんとのジョイント形式。山野さんは、ドラえもんの主題歌を歌っている、あのお姉さんです。他にも、NHK「ひとりでできるもん」の主題歌や声の出演でご活躍。・・・張りのある、すばらしい声でいらっしゃいます。
先代の歌のお兄さん(速水けんたろうさん)とお姉さん(茂森あゆみさん)が歌う「虹のむこうに」もすばらしいけど、おさむおにいさんとさと子おねえさんの「虹のむこうに」も、そりゃあもう、素晴らしかった!



しっとりと語りかけるように歌うおさむおにいさん。う〜、しびれるぅ・・・。
 
客席にまで飛び降りて、ノリノリ〜♪ 楽しいコンサートも終わりに近づいてきました・・・。

  アンコールは「あしたははれる」。この曲も私の「元気出して頑張るぞソング」の一つです。

  

  


打ち上げ花火に大喜びの子ども達。もちろんあたしもはしゃぎっぱなし。

駐車場へ向かう帰り道、3人手をつないで、歌いながら歩いていきました。
帰りの車の中ではいつの間にかしりとり大会・・・。楽しい思い出の夏の夜はこうしてふけていきました。

  




最近のことエントランスページへ     トップページにもどるよん。