タイトルイメージ 平成17年7月場所結果
本文へジャンプ 7月24日 

暑い熱い名古屋場所がやって来ました。
先場所(平成17年5月場所)で11勝をあげ、初の敢闘賞を受賞した普天王。
今場所は西前頭3枚目と、過去最高の番付まで上がってきました。
いよいよ、「あのお方」や「このお方」の胸を借りることになります。
また、2月から始めたブログ人気も、あちこちで取り上げられて、「これまで相撲には興味なかったんですけど・・・」というファンも増えてきました。
某ICT関係からの懸賞もかけられることになり、NHK以外の画像も見たい場所となりました。

中にはいらっしゃいますよ、「力士はしゃべるな」とか、「本業以外のことはするな」とか、そういう忠告を下さる方も。でも、そのことは普天王自身が一番よく分かっています。単にウケを狙うだけの小さな人柄ではない・・・そのことを私は知っているつもりです。

とにかく、これからますます厳しくなるのは当たり前。だったら、自分が強くなればいいんですよね・・・。だって、それしかないじゃないの。
で、今場所も言います。「がんばれ、普天王!」

勝敗 対戦相手 決まり手 備 考
初日(7/10) 琴欧州 引き落とし だって、手が長いんだよ、琴欧州関・・・。首を痛めているにしては、よく当たったように思いましたケド・・・。
2日目(7/11) 魁 皇 寄り切り 大関に初挑戦、初勝利!!すべてがうまくいった会心の一番のように思いました。\(◇^\)(/^◇)/ 記憶に残る勝利になりそうです!
3日目(7/12) 朝青龍 下手出し投げ 初の横綱挑戦、7年ぶりの因縁対決・・・などと大きな話題を振りまいた一番。
負けたけど、悪くはなかった、とあたしには思えました。これも勉強。明日につながる相撲になれば。
4日目(7/13) 雅 山 叩き込み 移動中の車中のラジオで聞きました。なになに?今日は「何にも出来なかった」とな。でも、解説の舞の海さんも「一回り強くなった」とおっしゃってました。
ところで、ブログが「変化」。遂に公式ブログ化か?
5日目(7/14) 千代大海 寄り切り 昨日の雅山関との「ガスン!」っていう音に首を心配しましたが、大丈夫だそうな。
千代大海関は自分から組みに行ったそうですが、それをうまく自分の形に出来たようですね。とにかく、大関から2勝目。明日も自分の相撲を取るだけです。
6日目(7/15) 栃 東 寄り切り 「負けはしたが、内容はよかった」ということを、解説の舞の海さんがおっしゃってました。自分の相撲、とれたかな??
7日目(7/16) 垣 添 押し出し 今日は今のところ(21:00)、細かい情報を得ておりません。で、同じく現時点で明日の白鵬関について。16年一月場所14日目に初対戦。「お互いに負けたくない相手」だったけど、その時は寄り切りで普天王負けちゃいました。
中 日(7/17) 白 鵬 寄り倒し 敢えて昨日(↑)のコメントは残しておきますね。だって、あたしが「負けるかも」なんて思ったら、元も子もないじゃん。(というほどではないけどね。)ライバルだと意識していた相手に勝てたのは、きっとかなり嬉しいと思うけどな。白鵬の負傷は心配です。だからこそ その分、明日以降の取組も頑張って欲しいッス。
とにかく、今日の一番の感想。「強くなったねぇ、いづみ〜〜。」
9日目(7/18) 琴光喜 上手投げ 日大の先輩・人気の琴光喜関(しかも名古屋はご当地だし)にも勝っちゃいました。懸賞が多かったようだなぁ。普天王が勝っているのは、相手の調子が悪いだけではないと感じます。
ところで、白鵬関、今日から休場。大関千代大海も休場。荒れる名古屋場所。お互いに怪我に注意して、いい相撲をお客さんに見せてもらえるといいな。
10日目(7/19) 出 島 寄り切り 「勝って兜の緒を締めた」ようで、よかった。気合いを入れ直して頑張る、ということだったし、気持ちも絶好調の様子。昨日まであたしが視たり聞いたりしても勝ってたし(笑;わかる人にはわかる発言)、今日はリアルタイムで視たり聞いたりは出来なかったけど、勝ったよ。・・・これで安心して本場所に行ける・・・あたしと枡席ご一緒する方、いらっしゃいます?(笑)
11日目(7/20) 露 鵬 不戦勝 露鵬、心配。不戦勝を挟んでも、調子が持続するのを祈ってます。
12日目(7/21) 高見盛 掬い投げ 物言いが付きました。「高見盛の投げが有利」という判定は、あたしみたいなシロウトには「?」なんですが、まぁ、この分いつかいい星がまわってくるさ。お客さんは、取り直しが見たかっただろうなぁ。
13日目(7/22) 岩木山 寄り倒し 給金直しました〜〜!\(◇^\)(/^◇)/ 自分の相撲がとれたようで、よかったよかった。では、あたしはこれより飲み会に行ってきます。
(^◇^;)・・・もちろん、水サンのお祝いも兼ねるのさぁ〜〜!!
14日目(7/23) 若の里 押し出し 苦しい体勢のように見えたけど、以前ならコロン、といっていたような場面でも持ちこたえられるようになりましたね。関取の出身校;文徳高校も野球部が勝ち進み、明日熊本工業と決勝戦です。・・・では、あたしゃこれからビアガーデンに・・・。
千秋楽(7/24) 海 鵬 不戦勝 初の上位陣との対戦でも10勝5敗。「不戦王」などとも言われてるようですが(笑:好きよ、この言い回し)、あと「2勝分」は、取組内容を見てもその価値はあると思います。技能賞を受賞。もっと強くて偉くなったときに、「思い出の場所」になるのではないかな?
ところで、文徳は一点差で熊工に負けました。こっちは惜しかったよなぁ・・・。


※2大関・2関脇を倒しての10勝5敗は、立派立派。技能賞も受賞。あたしがTVで視ても負けなくなったし。場所後の情報や記録は、後日書き加えますね。



一つ前に戻るよん。   トップページにもどるよん  管理人ホームページへGO!