私のリウマチは、2000年6月、こうして始まりました。
当時、長男5歳・次男2歳。
3人目を流産してから約半年後、精神的なダメージがまだ少し残っていた時期かも知れません。
一度ひいた風邪がなかなか治らなかったり、疲れやすかったりと、それまで無頓着だった自分の体調を気にせざるを得ないようになっていました。



私・・・なんか変?病気?   〜2000.6.初

  夕方になると熱っぽいし、だる〜い
  夜はジンマシンが・・・。痒くて寝れな〜い。
  すぐ立ちくらみするし。階段が一気に上れない。
  何だか食べたくな〜い
  そういえば、ちょっと痩せた??

 今までなかったいろんな症状。
 思い起こせば1ヶ月近く続いていました。
 私、なんか変〜!?なんかの病気なのぉ〜?


ゆ、指が・・・ウ、ウインナー?!    〜2000.6.13

 朝起きたら、手足が異常にむくんでいた。
 手の指なんかパンパンで、ウィンナーになってる〜ぅ!ウィンナーが10本!!
 膝も痛い。立ち上がるときは、手で支えながら「よっこらしょっ。」って感じ。
 熱も無いのに、熱があるときのような関節痛が・・・。

 なんなのぉ?一体、どうなっちゃったの〜ぉ?


なにぃ〜〜〜!?リウマチ?!    〜その翌日(6.14)

 昨日よりむくみはひどくなる。
 それでも、昨日のうちは「疲れかな〜」なんて、のん気に構えていたけれど、
 ・・・いや、ただ事ではないぞ。指のウインナーは更にひどい!PC打つのも痛いっ!電気が走る!
 仕方なく(←病院嫌い)、近くのかかりつけの医院に行って来た。
 これまでの経過を根掘り葉掘り聞かれ、長い沈黙のあと、医師は、
 『症状からすると”リウマチ”でしょう。血液検査をしますが、結果を見なくてもほぼ間違いないでしょう。』と言い切った。

 (なに?リウマチ?この私が?リウマチって何よ。)

採血・検尿  


やっぱり、リウマチなの〜ぉ?! 〜そのまた翌日(6.15)指が腫れてから2日後

 検査結果を聞きに行く。
 この日、痛みは相変わらず。指は腫れて、ジンジンしている。触るだけで電気が走る。足首が異常に腫れている。歩くのがつらい。

 貧血がひどいらしい。正常値の半分。赤血球も多く、リウマチの反応も出ているとか。
 膠原病の専門医宛てに紹介状を書いてくれた。

ステロイド5mg・鎮痛剤

-----------------------------------------------------------

 このとき私は、リウマチが膠原病とは知らず、
 「なんで膠原病の専門医なの?膠原病の疑いもあるの?」と不安がったりしたものでした。
 「膠原病だったらリウマチの方がまだマシ。」な〜んて、真剣に考えていたのです。今思えば、笑っちゃうけど・・・(^^ゞ


「きわめてリウマチック」?   〜更に1週間後(6.23)指が腫れてから10日後

 紹介状を持って膠原病専門医のもとに。
 医師は「きわめてリウマチック」と。
 症状としてはきわめてリウマチに近いが、決定打に欠けるらしい。まだ症状が出てから日が浅いのと、関節の痛みと腫れがそれほどでないらしい。前の医院で出されたステロイドは、多過ぎたようで、薬を減らして様子を見ましょうと。(後に増えていくのですが)
  「私のリウマチ日記」なるものを渡された。これから毎日、痛み&こわばりの記録をつけるのだそうだ。
 ってことは、やっぱりリウマチなの?
 考えても治るわけないのに、考えてしまう。早くハッキリして欲し〜い。

採血・検尿・握力測定・胸のレントゲン

ステロイド2mg


リウマチに確定。    〜更に更に約2週間後(7.4)指が腫れてから3週間後

 病院へ。主治医は、症状が変わっていないことを確かめると、「リウマチです。」と断言した。
指が腫れてから3週間後のことでした。

 変な話、病名が明らかになって、妙な安堵感があった。
 でも、リウマチという病名には複雑な思いがあったのは事実です。

 こうなったら、リウマチを真っ向から受け止めて闘うぞ。病気になんかなってる場合じゃないんだ。

採血・検尿

ステロイド2mg・鎮痛剤・鉄剤・胃薬
 


痛い痛い日々・・・・   〜それからの3週間

 股関節から下が全部痛い。足首はヒリヒリ感。足の裏まで痛い。
 何をするのにも、「できるかなぁ」と不安で自信が持てない。
 指は、触ると電気が走るほど、パンパン。
 目覚めから、足首には火がついたように熱いし、スリッパなんて履いてられない。
 股関節、手首、肘まで使わなくても痛い。指もふとすると痛い。右小指がとても痛い。
 日中、ほとんど横になっていた。
 体はテキパキ動かないし、階段なんか上ったらそのあとが大変。
 足首がグジュグジュしてる。
 右手は握りきれない。
 両手指の関節がギクッとするから電気のスイッチを付けるのにも両手でやってしまう。
 左肋骨が痛い。肩や背中も痛い。
 朝の目覚めは最悪。だるいし、足は痛いし、手はむくむ。
  なかなか布団から出れなかった。
 足はサンダルを履いていても、きつくて苦しいほど、むくんでた。
 くるぶしの内側が痛くて、シャワーの水がかかるだけでも痛い。
 体がだるい。気力が沸かない。
 朝はつらかった。体中が痛かった。
 肩が痛い。じっとしてても痛い。特に左肩。
 足首、手首が痛い。
  足を組んで座ったりすると、すぐ、下になった足が痛くて耐えられない。
 寝る時、横を向くと重なる両膝が痛くて寝づらい。
 手のこわばりは相変わらず24時間続いている。

 痛い、痛い、毎日でした。


リウマチ治療開始  〜前回の診察から3週間(7.25)指が腫れてから6週間後

 病院へ。炎症反応(CRP)はそれほど出ていないとか。
(後にわかったことですが、私はCRP反応が出ないタイプらしいです。
 10人に1人という割合でいるそうです。)
 それでも、症状が変わらないので、リウマチ治療開始です。
 抗リウマチ剤(シオゾール)を 2週間に一度打って、しばらく続けるそう。医師の話では副作用が出る程の量ではなく、効くのは7〜8割の人で、3〜4ヶ月後にあらわれるそう。

 しばらくは痛みを我慢しなければいけないらしい・・・。
 しかも、効くかどうかわからないなんて・・・。
 あ〜ぁ。なんとかしてぇ〜。
 私の手、曲がっちゃうの?歩けなくなっちゃうの?

シオゾール・ステロイド2mg・鎮痛剤・鉄剤・胃薬



■Home■
■Back■