ようこそ!「リウマチっくらら」へ!
管理人のららです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このサイトは2002年1月22日に開設いたしました。
私自身が患う病「関節リウマチ」をテーマとしています。


■「リウマチっくらら」の願い■

 @私の症状・治療の公開が何かのお役立てに!

 私が発病した頃、とても不安でした。

 ・「リウマチ」ってどんな病気なの?
 ・治るの?治らないの?一生このままなの?
 ・治療法は?
 ・いつまで痛いの?
 ・将来はどうなってしまうの?
 ・他の人はどんな症状なの?
 ・こんな症状なのは私だけなの?

 今まさに、同じような不安をお持ちの方々にご覧いただいて、何らかのお役に立てていただけたら、と思っています。

 A「リウマチ」を全く知らない方々にも、ご覧いただきたい

 名前ばかりが一人歩きしている「リウマチ」は、誤解や偏見を受けることが多いのではないかと感じています。
 どんなことがつらいのか、精神的な面も含めて少しでもご理解いただけると、とても嬉しく思います。

 注:ただし、管理人は未熟者ゆえ、医療に関するアドバイス等は出来ません。
    お許しくださいませm(_ _)m



■ららのリウマチについて■

発病
 2000年6月頃、微熱・食欲減退・倦怠感・貧血の症状から始まりました。
 (当時、長男5歳・次男2歳でした)

 ⇒詳しくは「ららの発病日記」をどうぞ

症状
 幸いにも、早期発見&早期治療に恵まれたこともあり、現在も変形などには至っていません。症状もとしても軽い方だと思います。
 発病当時の数ヶ月は、生活に不自由を感じるほどでしたが、現在はかなり落ち着いています。

 痛み・こわばりは、関節を使い過ぎたときや、疲れたときに悪化します。
 また、天候にも大きく影響します。
 とても疲れやすく、体力が無いことに日々悩まされています。

 炎症反応(CRP)は常に正常値で、CRPに反応しないタイプらしいです。

 ⇒詳しくは「ららのリウマチ」をどうぞ

治療
 薬物療法

 ⇒詳しくは「ららの治療記録」をどうぞ



■サイト名について■

 「リウマチっくらら」の”リウマチっく”は、主治医が初診のとき口にされた言葉です。
 『極めて”リウマチック”だなぁ〜』と・・・。
 当時の症状は、「リウマチ」とよく似ていたのですが、検査結果は、「リウマチ」と診断する決定打に欠けていたのです。
 そして、現在も「リウマチック」な面があるので、サイト名としました。



家族紹介 (2015/2/8更新)

住まい

千葉県某市

HN

らら

ららパパ

ちゃん

どん

生まれ

196×年
北海道

196×年
大阪府

1994年

1997年

血液型

A型

A型

A型

A型

仕事

パート

会社員

大学2年生

高校2年生

持病

・関節リウマチ
・慢性甲状腺炎
・線維筋痛症疑惑?
・肘部管症候群
・頚椎症
・軽度頚椎
  椎間板ヘルニア
・狭心症
・飛蚊症

・頚椎椎間板
    ヘルニア
・緑内障
・花粉症

・中耳炎(切開は10回の記録保持者)
今は特になし。

少々アトピー

趣味

・楽器演奏
・トールペイント

・ゴルフ
・スポーツ観戦
・競馬(休み中)

・カードゲーム
 &カード収集

・スマホいじり
・ピアノ

その他
・もしかして他人からは社交的、しっかり者と思われているかも。でも実は、心配性で、優柔不断で、頼りない・・・?
・初対面の人に「B型でしょ?」と言われる事も多い。でも深く付き合ううちに「絶対A型だわ〜」と納得される。
・”○○太り”まっしぐら!旺盛過ぎる食欲に、感謝しつつも戦いでっす。
・朝から夜中までデスクワークをこなすサラリーマン…が、最近じゃあ、めっきり落ち着き『5時から男』に大変身。
・大阪に生まれ関東に住んで20余年。でも、関西気質に変わりなし。
・気になるメタボも努力の甲斐あって、ウエスト70p台に突入。
・ゴルフのベストスコアは80台に突入♪
・長男20歳。
・約179cm6?kg

・親も羨む八頭身・・・いつかスカウトされないかしら、と思いを馳せるのは超親バカな私だけ。汗。
・人なつっこい性格は財産だよ、と小学校の先生が言ってたっけ。
・親譲り?の短気でせっかち。
・なぜか中国語に燃える。
・次男17歳。
・約172cm5?kg

・マイペース…といえばそうでもあるが、ちょいと天然。
・これぞA型!というきっちりとした面もあったり、だらんだらんの面もあったり。気が付くといつも寝てる。
・趣味のピアノは何があっても続けるとか。
・来年はいよいよ大学受験。




Back