(心の痛み編)
入浴剤 
 入浴剤の効用にみつける「リウマチ」の4文字。
 入浴剤入れたら治りそうに書いてない?・・・・わけもなく悲しくなるのは私だけ?  

医療費 
 医療費、掛かりますねぇ。医療費さえなかったら・・・・
 病院の帰り道。ウィンドウショッピングも気分は弾まずじまい。  

これから 
 これから私、どうなるのかなぁ・・・・。
 手は?足は?・・・痛いままなの?  

告白〜その3
 リウマチを告白したときの反応。
 『なんだぁ〜。リウマチかぁ〜。「膠原病」って言ってなかった?
  びっくりさせないでよぉ。
  えっ?リウマチって膠原病なの?なんだぁ〜。
  膠原病ってもっと大変な病気かと思ってたよぉ。』  

手芸店
 手芸店。まるで行かなくなりました。
 流行のビーズ。作ってみたいな。  

キーボード
 発病前、趣味で買った「キーボード」。
 今は部屋の隅で、埃をかぶった置物に・・・(;_;)  

病気のせい
 ここに挙げた「つぶやき」。なかには、病気のせいで、あれが出来ない、これが出来ないって、愚痴っているものがあります。
 そんな自分が情けない・・・・。  

二の足
 次男は内向的な性格。大人しいです。
 そんな性格だからこそ、母親である私が、お友だちを招いたり、招かれたり、交流を促してあげるべきなのかも知れません。
 でも、招くのも、招かれるのも体力使います。だから・・・・二の足を踏んでしまいます。  

出不精
 出かけると疲れます。すごく疲れます。何も出来なくなったりします。
 だから、疲れたくないから出かけなくなりました。
 そして、いつの間にか私に『出不精』というレッテルが貼られてしまいました。

七夕
 七夕の短冊に願いごとを書いていた長男。
 「かけたよ!」と差し出された短冊には「ママのびょうきが はやくなおりますように」と書かれていました。
 我が家の七夕の飾りには、そんな短冊が2枚、ぶらさがっています。  

ディズニーシー
 子供たちが「ディズニーシー」に行ったことがあるかないかを話していました。
 お友だちはみんな「あるぅー!」と叫んでいたのに、うちの子供たちはずっと無言のまま。
 「ママが病気だから」という理由で、今まで行けなかったディズニーシー。
 我慢していたんだね・・・・。   

四葉のクローバー
 長男が四葉のクローバーを見つけてきました。願い事をするんだとか・・・・。
 願い事は、「ママのびょうきがなおりますように」って。
 「ありがとう」と微笑みながら、涙を隠すのに精一杯でした。  

告白〜その1
 思い切って『私、リウマチなの。』って告白したら、
 『あらそうなの。私も腰が痛いのよぉ。』って返事。
 やっぱりわかってないよね・・・・。  

告白〜その2
 思い切って『私、リウマチなの。』って告白したら、
 『あ、冷えると痛むんでしょ。神経痛みたいなヤツよね。』って返事。
 やっぱりわかってないよね・・・・。   

頬杖
 頬杖・・・つけないんです。テーブルに当たる肘が痛くて。
 でも、「え〜?そんなことでも痛いのぉ?」って言われたこと・・・あるんです。

やだわ〜
 リウマチって手がこわばるのよ、と友人に語った翌日、
 私の顔を見るなり、その友人は言いました。
 「私、今朝、手がしびれたのよぉ〜。リウマチかなぁ。やだわ〜。」と・・・・。
 『やだわ〜。』ってね、私は、その『やだわ〜。』っていうリウマチなのよ。
 それに、「こわばり」と「しびれ」は違うのよ。

知り合いのリウマチ
 「リウマチ患者」を知り合いにお持ちの方が多いようです。
 「私の知り合いにもリウマチの人がいるのよ。」ってよく聞きます。
 ほとんどの人は「でも、リウマチでも元気よ。」と付け加えます。
 そうです。リウマチの人は、見た感じはとっても元気なんです。でも、そのリウマチの人の影の苦しみや痛みは、きっと見えないんだと思います。  

指の行く末
 リウマチと知ってる友だちと久しぶり会ったときのこと。
 顔を見るなり、いきなり、「指見せてぇ〜。もう曲がった?」って聞かれました。
 私の指は、針金ではありません・・・・。  

死なない病気・・・
 友だちに病名を告げたら、「よかったじゃなぁーい。死ぬような病気じゃなくて。」って言われたことがあります。
 仰る通り、リウマチが原因で死ぬようなことはありません。
 でも、そんなものでしょうか・・・?  

まさか私が・・・
 今まで、病気を疑って医学書を広げたことは何度もあります。「もしかしてこの病気かも?」なんて。
 それでも、絶対、大事には至らなくて、取り越し苦労ばっかりだった。
 でも、今回ばかりは、想像もしてなかった「リウマチ」に。
 まさか、この私が医学書に載ってる病気になろうとは・・・・。

怠け者?みたい?
 だるくてゴロゴロしてると、怠け者に見えちゃうんだろうな・・・。
 だるさは、目に見えるわけじゃないし、他人にはわかってくもらえないんだろうな。

自分でセーブ
 初めのうちはわからなかったけれど、だんだんわかってきました。
 「これ以上やるとあとでつらくなる」って。
 だから、自分で自分をセーブしなければいけないんです。
 「あれもこれもやりたいけど、ここで身体を休めなきゃ。」って。
 それって、結構、つらい時もあるんです。

どうしてリウマチに?
 自分では、どうしてリウマチに?なんて疑問は湧きません。だって、原因はわからないんですもの。
 でも、他人は黙っちゃあ、いません。「どうしてリウマチになったの?」「薄着してたから?」「親戚にリウマチの人でもいるの?」・・・・質問攻めです。

お誘い
 お友だちから、いろんなお誘いを受けることがあります。
 もちろん嬉しいんです。でも、出来ないことを誘われた時、・・・困ります。
 先日は、PTA主催の「バーベル体操」でした。
 バーべル持って体操・・・なんて、想像しただけでも、い・・痛みます。



■Home■
■Next■