|
2011年(平成23年) (1〜10日) (21〜31日) 他の年月

3月11日(金)
いつも通り、ギリギリまで寝ていてバタバタと家を出て
昨日の様に、様々な資料に追われ、
先月と同じように研修を受けていました・・・
一番最初に「外に出たほうがいい」と言ったのは先生でした。
かなり大きな地震が建物を揺らし、一同外へ。
すぐに他の人も集まり、なかなか収まらない揺れに不安が募りました。
実際、fujiは立っているのが気持ち悪くなって、しゃがみましたからね。
それぞれ、家族の安否を確認しようにも携帯はつながりませんし・・・
そして、テレビで真相が判明。
東北地方でのM8近い(後日M9に修正)地震です。
動きが取れないうちに、津波の情報。
海岸沿いで車が流されたりする放送が・・・
震源から離れているとはいえ、
会社から、「とりあえず帰宅して自宅確認」との指示があり帰宅。
家族全員無事の確認ができました。
それからはもう、テレビに釘付け・・・
想像もできないような光景は、何度見ても受け入れがたいものでした。
これから報告されることがとても不安です・・・

3月12日(土)
地震から一夜明け、
やはり夢じゃない・・・
信じがたい光景がテレビに映し出されています。
「死者・不明者、1000人超す」
「原発周辺への避難指示」
「格納容器内の破損防止の為に、放射性物質を含む水蒸気の放出」
さらに、刻々と情報が、
「宮城県で、町によっては全体冠水、壊滅的被害」
「福島原発、炉心溶融の可能性」
夜には「避難指示が半径20km圏内に拡大」
「海水による冷却へ」

3月13日(日)
原発停止による電力不足。
供給範囲を、いくつかのグループに分け、
一日の中を交代で停電させる「計画停電」が実施される予定になりました。
相変わらず、テレビに釘付け。
一度、ガソリン補給に出かけたんですが、凄い渋滞。
とりあえず止めて帰りました。

3月14日(月)
大混乱ですよ。
地震の話とニュースに気が向いて、仕事にならん。
アンド「計画停電」
計画停電の報道資料に誤り。
東電サイトも不完全。
区分けが細かすぎて分からない。
実際に時間にならないと、やるかどうかも分からない。
やらないのは良いんですが、
消えちゃう前提で予定を組むので・・・
そして
「福島第1原発3号機で爆発」
放出した水素が、空気と反応して爆発したらしく、外壁が破損。
「第5グループでは計画停電を開始」

3月15日(火)
「福島第1原発2号機で爆発」
基本的に格納容器は大丈夫らしいんですが、
内部の水位が下がって、炉心が溶融してるとかでね・・・
「計画停電」は、いよいよ来ました。約3時間。
家と会社のグループが違うので、ちょうど居合わせない事もあるんですが、
心配なのは、夜に停電しちゃうことかなぁ・・・
あと、臨時で明日、会社休みになりました。

3月16日(水)
休みを有効利用する為に、ガソリンスタンドに並んでみました。
車内に毛布やら飲み物・食べ物・本 等々持ち込んでね。
覚悟はしていたけれど、まだスタンドも見えない所から並んでいてね。
でも、ほとんどの人は、「並んでいるから並んでおく」って感じで、
何も用意していないようで・・・
そして2時間後、パトカーが来て
「本日、スタンドは開店しないので解散してください。」って・・・
しょうがない、病院にいってさ、
花粉症の薬は大丈夫でしたが、不安感から来る体調不良の方も見かけましたよ。
帰宅後は自転車出動!
保育園にお迎えに行って、そのままスーパーへ。
そうそう、世の中買い込み状態になってまして、
パン・乾電池・トイレットペーパーまでスッカラカンになってんの。
このあたりは、そこまでひっ迫する様な状況じゃないはずなんですが・・・
不安心理なんですって。
空っぽの棚を見ると、さらに煽るんですって。
本当に必要なのは、震源に近い被災者の方々のはずなんですがね。

3月17日(木)
いよいよ、「暗くなってからの計画停電」が直撃。
まあ、計画的ですので、
早めの夕飯・お風呂、懐中電灯・ラジオを用意して
防寒&就寝に向けてお布団。
準備万端、さあ時間!
・・・
・・
・
消えない・・・
消えないね。
そうなんですよ、計画停電。
グループ分けされていても、さらに細かな区分があって
順番に消えていくらしくて、時間に全部が消えるわけで プチッ
でもね、ウチには非常灯が♪
薄暗い中、寝室へ移動。
懐中電灯とラジオ発動!
子供がヒートアップ!!
初めての停電と懐中電灯生活にテンションが上がったらしく、
懐中電灯の明かりの中、布団の上をゴロン・ゴロンでんぐり返し、
ラジオの歌に合わせてダンシング♪
怖くて泣いちゃうよりは良いけれどね。

3月18日(金)
経済って、知らないと本当に分からない。
今度の震災で、「円安になるのかな?」って思っていたんですが
昨日、まさかの「1ドル=76円台」への円高。
保険会社等が保険金支払いのために、
持っている外貨を円に替えたのが原因のようでして・・・
為替介入とかするのかな?
これ以上の円高は、悪影響な気がするんですがね。

3月19日(土)
不謹慎とは思うなかれ、
日々のニュース等で相当落ち込んでいるし、元気出したいんだよ。
妻の実家で、「頑張ろう会」を開く事になっていたんですが・・・
帰りがけのガソリンスタンドで、「明日、店やりますよ。」って情報入手。
悩んだあげく、スタンドへ朝一番に並んでみる事にして、
お泊まり飲みは、お断りしたんです。
でもね、「皆、集まらないと!」・「送り迎えするから」と、
熱い招待を受けまして(えへへ)参加!
いやあ、アレコレ色々と用意してもらいまして、元気満タンですよ♪
で、ちょいと横になってからトイレに行きたくなってね・・・
(立ち上がったときに、フラッとはしたんです。)
部屋を出て、次のドアのノブに手をかけたのは覚えてる。
呼びかけに目を開けると、
倒れてました。
一気に酔いが回ったんでしょうか?
ヒザが笑った様な感じだったんでしょうか?
多分、ビールをコップに3杯ぐらいのはずなんですが・・・
布団に移動しまして、お泊りになりました。

3月20日(日)
物音で目が覚めたんですが・・・
どうやら、「変わりにガソリン入れてこよう。」ってな感じになっていまして、
これ以上、迷惑もかけられませんし!
かなりグッスリ寝ましたし!!
「大丈夫です、大丈夫です」と家に戻りまして、
準備万端、並びましたよ、6時半から。
目当てのスタンドはすでに長い行列ができていましたが、
交差点をふさがないように、最後の直線に向かって
左折・左折と(反時計回り)並んでいくんですよ。
で、1時間半位でしょうか、
スス〜イと、直進方向から割り込んできたオバサンが・・・
明らかに並んでいるのは分かっているし、こちらを見ようともしません。
fuji 「みんな並んでいるんですから、並んでくださいよ・・・」
オバサン 「コッチは直進で優先なんだから・・・キーッ」(走り去る)
完全に悪気があります。
その後、
スス〜イと、直進方向から割り込んできたあんちゃんが・・・
fuji 「みんな並んでいるんですから、並んでくださいよ・・・」
あんちゃん 「そうなんですか?(知っているのに)」(走り去る)
そして、
スス〜イと、直進方向から割り込んできたオジサンが・・・
fuji 「みんな並んでいるんですから、並んでくださいよ・・・」
オジサン 「何でだよ!こっちは直進で優先で、緊急車両が○△□×・・・
・・・とにかく○時まで並ぶんだよ!」
ってね。
fujiの後ろの方々も抗議したんですが、
もうね、「俺が良ければどうでもいいんだ!」って感じ。
その後は、そのオジサンの後ろに長い列が続きまして・・・
信号の変わり目で、fujiが先に直進に入りましたが、
fuji後ろ、左折組数台目以降は、相当ひどい目になってしまったと思われます。
fujiでも5時間待ちでしたもん・・・
人は、切羽詰ったり、パニックになると、あんなものなんでしょうか?
ガソリンは入って嬉しかったけれど、
何か悲しい気持ちも残りました。

2011年(平成23年) (1〜10日) (21〜31日) 他の年月

|