|
2015年(平成27年) (1〜10日) (11〜20日) 他の年月

9月21日(月)
集団的自衛権について、Yahooニュースで解り易い?のあった。
「なんという皮肉……民主党議員の「暴力行為」が、
集団的自衛権の必要性を証明してしまった!」 (yahoo)
これが丸々正しいかどうかは別として、
審議入りさせないために女性議員が壁を作って、
「触るなセクハラだ!」って言ってみたり。
じゃあ。と、女性警備員に整理させようとしたら、
「女性の人権侵害だ!」って言ってみたり。
は違うと思うな・・・

9月22日(火)
前に紹介したかは、忘れた・・・
「Test Your Awareness: Do The Test」
白チームは約15秒で何回パスしたか分かりますか?
分かるかな?

9月23日(水)
昨日のパス回し動画は有名のようですね。
オリジナルは分かりませんが、色々な方が同じような動画を投稿。
で、1回目で気が付きました?動画の秘密・・・
人間の感覚っていい加減だよね。

9月24日(木)
それじゃあ、疑って見てみましょう。
保険会社のCMらしいですよ。
今回も動画に秘密が・・・
分かった?

9月25日(金)
近隣の会社の懇親会でボウリング大会がありました。
「タイでボウリング?」
あるんです。
初めて行きましたが、タイの方やってます。
飲んだり食べたりしながら出来るので、パーティーっぽく楽しみます。
が、設備のメンテが・・・
モニターは見づらくなっているのがいくつか。
ピンをセットしたマシーンが上がった時点でピンが倒れたり。
倒れていないピンが倒れた事になっていたり。
1投目で残ったピンをマシーンが持ち上げなかったり。
(もちろん、掃いマシーンが倒していきますwww)
主催者発表。
「どのレーンも何かしらありますので、そのまま進めてください♪」
セットの時点で、「倒れろ〜」って祈ったりw
「センサーエラー!」って祈ったりww
「持ち上げるな〜」って祈ったりwww
fujiレーンは、「絶対に0ピンにならない仕様」でした。
2ゲーム目は、9フレームまで全倒しでしたから。
そんな訳で、
優勝しちゃった
自力ストライク、2回位だぜ・・・
とりあえず謝ったw
そんな、新感覚ボウリング♪

9月26日(土)
飛行機に乗る時に、
「機内持ち込み荷物」と「機内預け荷物」があるじゃない?
どうも、パッと説明する時に一瞬迷うんですよね、どっちがどっち?
両方「持ち込む」よなぁ・・・とかって。
持ち込みにペットボトル飲料はダメで、預けなら・・・
そんな預け荷物に?カメラを付けて、
預けから、コンテナに着くまでの動画。
「What Happens to Your Checked Luggage at the Airport」
まるでジェットコースターのようですが、
緻密な制御がされているんでしょうね。

9月27日(日)
このところ、想像以上に疲れが溜まっていますね。
いや、心配するほどじゃないんですが、
今週の様な隔週の土曜出勤があった時、日曜が動けない・・・
気分転換に海まで散歩でもと思っていたのですが、
結局家でのんびりしちゃいました。
まあしばらくは、土日休みにやりたい事日と休養日ですかね。

9月28日(月)
月曜は「秋刀魚」の日。
良い秋刀魚(焼き済み)が手に入る日が月曜日で、
出来るだけその日に食べてしまいたい。そんな理由。
月曜の夜、fujiは必ず「秋刀魚」です。
元々好きですが、もしかすると、日本にいた時よりも食べています。
味も好きなんですが、身を取るまでの過程も好きなんですよね。
正式には、「頭は左」とかの食事マナーはあるかもしれませんが、
家でのほぐし方ですから、他は知らん!
fuji式秋刀魚のほぐし方
お腹一番下の皮をチョチョチョイと取る。
はらわたを取る。(入ったまま焼いてあるのです)
上側(左半身ね)を向こう側に開く。
骨をチャ〜っと取る。(骨は三つ折りにしてコンパクトに)
身をなぞるように残っている小骨を取る。
何という事でしょう!
後は美味しい身だけが残っているのです。
楽しいね♪美味しいね♪

9月29日(火)
タイ駐在の際、住民票を抜いて、郵便物の転送を妻実家にして、
この夏、義父母さんはfuji家を見てくれるようになりました。
郵便物の転送は1年で切れるのですが、
その後、元には戻らないの?
「転送されない=元の住所に届く」状態になるのかな?と思ってね。
表札も出てるしさ。
ところが、届かない事態になっていたのさ。
クレジットカードの書類が返送されていた為、一時利用不可になり、
引き落としが出来ない状況になっていたのさ。
タイでの携帯電話代引き落としで分かりまして、
カード会社に連絡でどうにかなりましたが、
他の公共料金等にも影響が出るのか?心配です。

9月30日(水)
電球と車を使って、完璧な衛星軌道の模型を作ろうと
「To Scale: The Solar System」 (vimeo.com)
地球をビー玉の大きさにした時の、
それぞれの惑星の大きさと距離を表し、
実際の動きを車で動いてシミュレートしています。
あまりにも大きな空間に向かう夢、
人類はどこまで解明できるのでしょうか?

2015年(平成27年) (1〜10日) (11〜20日) 他の年月

|