|
2022年(令和4年) (1~10日) (21~30日) 他の年月

6月11日(土)
おはよう!
もちろんfujiは一番遅かったよw
昨日もそうでしたが、朝も一時靄が晴れ、また富士山を見られました♪
やはり、早起きは三文の得だな。
朝食も本館へ食材を取りに行きます。
好きな種類の食パンを選び、卵やジャムも好きな物を。
搾りたての100%オレンジジュースやポットに入ったスープも。
やや涼しい気温も丁度良かった。
朝も薪ストーブの温もりを楽しみながら、
トーストを作ったり、玉子を焼いたりして、
結局朝食に2時間位かかっているからねw
楽しみ方は自分達で、設備と後片付けはお任せ。
本当に贅沢な時間を過ごせました。
それでは、義父さんリクエスト「青木ヶ原樹海」へ。
「富岳風穴」のある「森の駅風穴」からスタート、
「鳴沢氷穴」へ向かうコースです。
静かであまり陽の差し込まない森でしたが、
溶岩が固まった表面に木々の根が張り、
ところどころにガスが抜けた後の穴があり、
今までに見たことのない良いハイキングコース。
3・40分ほどで「鳴沢氷穴」に。
しかし、そこそこ人が並び、長靴やらヘルメットやら準備されていたので
入穴は止めて戻り、より簡単そうな「富岳風穴」へ
階段を降りていくと・・・
さっむい!寒いよ。
氷柱まである天然の冷蔵庫。
昔は食料や蚕などを保存していたようです。
20分位で往復できますが、かがまなくてはいけない所もあり
ここもまた別世界。
では、いざ大会場へ!
とある湖での大会、到着したときに丁度子供のレースがあり、
2レース見ることが出来ました♪
カッコ良かったなぁ。
次のレースは午後との事で・・・
じゃあ、僕等行きますね。
出会った友人家族にとっては、
「ここまで来て、もう帰っちゃうの?」でしょうが、
僕等、観光がありますので・・・www
続いて向かったのは「西湖いやしの里根場」
かやぶき屋根の家が並ぶ、ノスタルジックな所と思い、
ここで昼食に「ほうとう」を食べました。
fuji、ほうとうはいっぱい食べられないなと思っていたのですが、
本場のほうとうは美味しかった♪
うどんもコシがあって美味しかった。
でさ、「この建物は当時のままですか?」って聞いたら
「流されてしまったので、各地の古民家の材木を使っています。」って。
その後の資料館で知ったね。
ここは過去の台風による土砂災害で流されてしまった跡地だと。
ほうとう目当てで順路を逆に進んだので、気付かなかった。
でも当時の重要な歴史を知ることが出来ました。
さあ、いよいよ立ち寄りも最後。
お土産探しの「道の駅」へ。
「道の駅」良いよね、地場の物が色々見つかる。
この辺りはブルーベリーも有名なんだね。とか。
信玄餅の別バリエーションのお土産も見つかりました。
それではありがとう山梨県、僕等は帰りますよ。
振り返ってみれば、天気予報が雨60%の中、
傘をさしたのは「西湖いやしの里根場」のみ
他は晴れ間もあるほど天気に恵まれました♪
行きたい所、やりたい事色々出来たし、
それでいてのんびりとした時間も過ごせました。
地元に帰ってからの回転ずし夕食も美味しかったし、
ノートの高速燃費も30km/L出てました。
明日には子供も帰ってくるよ!

6月12日(日)
青木ヶ原樹海の歩き疲れ、出るよね~w
山歩きの他も少し歩いたもんね。
今日はのんびりしますよ。

6月13日(月)
有休とってグランピングしてきちゃったもんな~♪
という思いを内に秘め、充実感のある週の始め。
ちょっとやそっとの事は気になりませんな!
また少し急ぎの仕事も始まりましたが、
頑張って行こうと思います。

6月15日(水)
fujiが担当の物、
一部は大元をたどると、ほぼほぼ寡占の物がありまして。
いくつかに分かれた取引先は、各社の持ち味を活かさなくてはなりません。
それぞれの良いところを引き出せるように振り分けたりしています。
様々な物が値上がりをしている中、値上げの話が多くなってしまいますが
お互いにいい結果になるよう話をしています。

6月17日(金)
上司、数年前にヒザの手術をしたのですが、
いよいよもう片方のヒザも手術をする事になりまして、
しばらく入院です。
予告して、計画的になので
通常ルーティンの仕事は各課に振り分け済み。
あとは突発的な問題が起きない事を祈るばかりw
いや、問題が起きないようにしなければいけないな。

6月18日(土)
テニスサークル
今回は新しい方を誘ってみました。
昔々w、別の会社時代に
やはり会社のサークルでやっていたそうですが、
かなりのブランクになり、ラケットのグリップもポロポロ。
それでも元気に参加してくれました。
暑くなってきましたが、次回からも来てくれると良いな。

6月19日(日)
図書館へ散歩。
読んでいる小説も、少しずつですが変化の兆し。
でも、もう下巻の半分ですよ?
やはり上巻は上巻、下巻は下巻で話が進んでいくのか?
はたまた、意外なつながりがやってくるのか?
もはやどちらでも良い位、静かに引き込まれてしまう小説です。

6月20日(月)
週初めの仕事とかね、皆で分担した仕事を忘れないようにしないとw
さて、ネットショッピングのポイント消費をね。
妻が「どくだみ茶」を飲みたいと。
fujiは、ポイント消費のタイミングまで待っていた本。
高い物では無いけれど、日々の必要買い物で貯まったポイントで
ほぼ無料になると嬉しいね♪

2022年(令和4年) (1~10日) (21~30日) 他の年月

|