TEL. 06-6941-3773

〒540-0028 大阪市中央区常盤町2丁目1-12




令和6110日(水) 
「新 祭」開催

令和6110日(水)14:00から、生國魂神社・拝殿に於いて、岡元支部長が協会を代表して「玉串」を奉奠し「令和6年の新年を迎えるにあたり、当協会の会員事業場の安全と繁栄を願って」恒例の安全祈願祭が開催されました。支部長・大阪中央労働基準監督署から下岡監督署長様・監督署の幹部の方々、および各専門部会長・理事の方の参拝となりました。

 令和5年度 大阪中央地区労働衛生大会

913日(水) 関西労働衛生ビル6

今年で第74回を迎える『全国労働衛生週間』は、9月1日から30日までを準備期間として、本週間が10月1日から7日まで実施されます。「令和5年度 大阪中央地区労働衛生大会」が913日(水) 関西労働衛生ビル6階で開催されました。
全国労働衛生週間に於いて、各事業場では、この「全国労働衛生週間」を展開し、事業場における“労働衛生意識の高揚”を図るとともに、自主的な労働衛生管理活動の一層の促進を図ることが大切です。又、本年度を初年度とする「第14次労働災害防止計画」(以下「14次防」という)において「自発的に安全衛生対策に取り組む為の意識啓発」・「労働者の作業行動に起因する労働災害防止対策の推進」・「労働者の健康確保対策の推進」・「化学物質等による健康障害防止対策の推進」等8つの重点対策が推進されています。今年度の全国労働衛生週間のスローガンは、
「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」
です。

大阪中央労働基準監督署からは、下岡署長様をはじめ幹部の方々の臨席を願い「全国労働衛生週間の実施要綱について」、「大阪中央地区の労働衛生の現状・動向について」のご講話を頂きました。又、特別講演として、@「受動喫煙防止セミナー」を労働衛生コンサルタントで医学博士の松本敬子様より具体的な講話を頂きました。A「職場のメンタルヘルス不調にどう対応していますか?」と題して大阪産業保健総合支援センターより保健師の鈴木純子様より、「コロナ後のメンタルヘルス対策」のご講演をいただきました。

令和568日                       
令和5年度 大阪中央地区安全大会開催
71日から7日まで『令和5年度(第96回)全国安全週間』が
「高める意識と安全行動、築こうみんなのゼロ災職場」のスローガンのもと実施されます。また、61日から30日までは、その準備期間となっています。大阪中央労働基準協会支部では,大阪中央労働基準監督署のご後援を得て、事業所の“更なる安全水準の向上”を願って、『令和5年度大阪中央地区安全大会』を開催いたしました。
 本年度は「第14次労働衛生防止計画(令和5年度〜令和9年度)」の初年度です。これを受けて大阪労働局も「大阪労働局労動災害防止推進計画」を策定し、「災害ゼロ・疾病ゼロの大阪」の実現に向け「大阪発・新4S運動」を実施いたします。この目標達成の為「安全は人々を満足させ、輝く笑顔にします」をスローガンに4つの活動「安全見える化活動」「安全Study活動」「リスク評価推進活動」「命綱Gの活動」を展開致します。大阪中央労働基準監督署からは、下岡署長様をはじめ幹部の方々の臨席を願い「全国安全週間の実施要綱について」また特別講演では「安全で健康に働くことができる職場づくりの推進」についてなどのご講話を頂きました。 
 

令和5524日(水) 午後300分〜
令和5年度
支部定時総会 開催

ホテルプリムローズ大阪 2階 「鳳凰東の間」において、令和5年度の支部定時総会を開催致しました。令和4年度の事業報告・収支決算報告、並びに令和5年度の事業計画(案)・収支予算(案)の審議および等、新しい理事・各専門部会長の選任など、すべて承認されました。来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席いただき、祝辞を賜りました。

令和5426日 
1回 理事会開催

令和5426日(水)関西労働衛生ビル6階会議室において令和5年度・第1回理事会が催致されました。主な議事として、支部定時総会付議事項の「令和4年度事業報告」「令和5年度年度事業計画」(案)が承認されました。
今年度は従来の「安全衛生推進者養成講習」「労務管理セミナー」等に加えて、新たに「化学物質管理者講習に準ずる講習保護」「保護具着用管理責任者教育」を実施いたします。また、来賓として、大阪中央労働基準監督署、署長、副署長、の方々
4名のご臨席を賜りました。

令和5222日 
2回 理事会開催

令和5222日(水)関西労働衛生ビル6階会議室において令和4年度・第2回理事会を開催致しました。令和4年は、年初より「新型コロナウイルス」が世界中及び日本全土に蔓延し経済のみならず人命も大きな危機にさらされました。令和5年に入っても「新型のオミクロン株の第8波」が襲来し、拡大しています。このような状況の中、協会と致しましても、「新型コロナウイルス対策」を徹底すると共に、可能な限り短時間開催をめどに理事会を行いました。
主な議事は、
1号議案 令和4年度事業報告(途中経過)の件(報告) 
2号議案 令和5年度事業計画()の件(承認) 
3号議案 令和5年度収支予算()の件(承認) 
4号議案 理事・監事選任の件(承認)
5号議案 令和5年度理事会・定時総会開催の件(承認) 
6号議案 その他(令和5年度主要行事予定) (報告)
以上、上記の審議はすべて承認されました。