TEL. 06-6941-3773

〒540-0028 大阪市中央区常盤町2丁目1-12

令和4年610日 
令和4年度 大阪中央地区安全大会開催


71日から7日まで『令和4年度(第95回)全国安全週間』が「安全は、急がず焦らず怠らず」のスローガンのもと実施されます。また、61日から30日までは、その準備期間となっています。大阪中央労働基準協会支部では,大阪中央労働基準監督署のご後援を得て、事業所の“更なる安全水準の向上”を願って、『令和4年度大阪中央地区安全大会』を開催いたしました。大阪中央労働基準監督署からは、山下署長様をはじめ幹部の方々の臨席を願い「全国安全週間の実施要綱について」・「安全で健康に働くことができる職場づくりの推進について」、具体的には(?労働災害の発生状況等について?安全教育の実施等について)などのご講話を頂きました。


令和4年
526日(木) 午後300分〜
令和4年度支部定時総会 開催

ホテルプリムローズ大阪 2階 「鳳凰東の間」において、令和4年度の支部定時総会を開催致しました。令和3年度の事業報告・収支決算報告、並びに令和4年度の事業計画(案)・収支予算(案)の審議および等、新しい理事・各専門部会長の選任など、すべて承認されました。

来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席いただき、祝辞を賜りました。


令和
4年度41日・8日・15日・22日・28日(5回実施)
新入社員安全衛生教育が実施されました!


今年度は41日・8日・15日・22日・28日計5回、関西労働衛生ビル於いて「新入社員安全衛生教育」を実施致しました。
4月は新入社員を迎える時期です。一刻も早く職場にとけ込み、新戦力としてその能力を発揮出来るように!また、新入社員の教育については、法律でも「事業者は、労働者を雇い入れたときは、その従事する業務に関する安全又は衛生のための教育を行なわなければならない」と雇い入れ時の安全衛生教育の実施が定められています。
(安衛法第59条、同規則第35条。)

令和4426日 
1回 理事会開催

令和4426日(火)関西労働衛生ビル6階会議室において令和4年度・第1回理事会を開催致しました。
コロナ禍の中(マスク着用、検温、消毒、アクリル板、換気、スペース確保)での開催となりました。
主な議事として、
支部定時総会付議事項の承認及び審議等で令和3年度の事業報告令和4年度年度(案)の承認および審議等です。
来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席を賜りました。

令和4112日(水) 
「新 祭」開催

令和4112日(水)14:00から、生國魂神社・拝殿に於いて、岡元支部長が協会を代表して「玉串」を奉奠し「令和4年の新年を迎えるにあたり、当協会の会員事業場の安全と繁栄を願って」恒例の安全祈願祭が開催されました。コロナ禍で自粛要請の続く中、一日も早く平常通りになることを祈り、支部長、監督署長、署幹部の方々および各専門部会長のみの参拝となりました。