TEL. 06-6941-3773

〒540-0028 大阪市中央区常盤町2丁目1-12

令和23月【6日・9日】
部会【労務・安全・衛生・総務広報】開催

令和2年3月6日、9日にかけて、各専門部会を大阪中央労働基準監督署6F1会議室に於いて行いました。
元年度の事業結果を確認し、これを踏まえて2年度の事業計画および部会体制について審議しました。大阪中央労働基準監督署からも幹部の方々の同席頂き活発な意見を頂き終了しました。


令和
2225日 
第2回 理事会開催

 令和
2225日(火)大阪ガス梶Eアーバネックス備後町ビル82号会議室において     令和元年度・第2回理事会を開催致しました。
 主な議事は、元年度事業報告(途中)
2年度(案)の承認および審議等で、来賓として、     大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席を賜りました。

令和2115日 
「新 祭・互 会」開催

 令和2115日(水)16:30から、生國魂神社・拝殿に於いて、大阪中央労働基準監督署から島田署長様はじめ関係幹部職員、連合会専務理事のご参加を頂き,杉支部長が協会を代表して「玉串」を奉奠し「令和初の新年を迎えるにあたり、当協会の会員事業場の安全と繁栄を願って」恒例の安全祈願祭が開催されました。その後、参集殿で新年互礼会が催されました。

令和元年118
“働き方改革関連法”「労務管理セミナー」開催


 関西労働衛生ビル6階に於いて、118日(金)上記の「労務管理セミナー」が開催されました。
昨年、629日“働き方改革関連法”が成立し、本年41日から順次適用されています。各企業においても、人事・労務管理に大きく影響する法改正でありました。
 このような状況下、労働基準監督署より「労働行政の動向等」をご説明頂くと共に元労働基準監督官(社会保険労務士)を講師として「“働き方改革関連法”労務管理セミナー」を開催致しました。

令和元年度 大阪中央地区労働衛生大会
96日(金) 関西労働衛生ビル6

今年で第70回を迎える『全国労働衛生週間』は、9月1日から30日までを準備期間として、本週間が10月1日から7日まで実施されます。平成30年度からの第13次労働災害防止計画が第2年度を迎え、“労働者の健康の確保”の為、メンタルヘルス対策、健康障害防止対策、化学物質による健康障害防止対策、腰痛、石綿障害、熱中症の防止対策、職場における受動喫煙防止対策等を様々な課題に取り組まなくてはなりません。
特に重点課題として、過重労働による健康障害防止対策、「治療と職業生活の両立支援」対策、化学物質による健康障害等の防止のため、安全データシート(SDS)等を通じ入手した危険有害性等の情報に基づくリスクアセスメントの実施等化学物質管理の更なる徹底が求められています。 今年度の全国労働衛生週間のスローガンは、
“健康づくりは 人づくり みんなでつくる 健康職場”です。大阪中央労働基準監督署からは、島田署長様をはじめ幹部の方々の臨席を願い「全国労働衛生週間の実施要綱について」のご講話を頂きました。又、事例発表として、ガス株式会社人事部安全健康推進チームの浦川正博様より「健康増進活動の推進―体力測定から健康体操」また、大阪産業保健総合支援センターの保健指導相談員、保健師 藤吉奈央子様より「健康診断後の事後措置ついて」 発表を頂きました。特別講演では「受動喫煙防止セミナー」を労働衛生コンサルタントの谷口恒夫様よりデータをベースの具体的な講話を頂きました。

令和元年614日 
令和元年度 大阪中央地区安全大会開催

71日から7日まで『令和元年度(第92回)全国安全週間』が
“新たな時代に PDCA みんなで築こうゼロ災職場“のスローガンのもと実施されます。また、6月1日から30日までは、その準備期間となっています。大阪中央労働基準協会支部では,大阪中央労働基準監督署のご後援を得て、事業所の“更なる安全水準の向上”を願って、『令和元年度大阪中央地区安全大会』を開催いたしました。大阪中央労働基準監督署からは、島田署長様をはじめ幹部の方々の臨席を願い「全国安全週間の実施要綱について」・
「安全で健康に働くことができる職場づくりの推進について」などのご講話を頂きました。特に小野安全課長様から、大阪中央労働基監督署の独自活動として「今日も笑顔で帰ろう」活動を展開するので協力して頂きたいとのお話がありました。最後に、特別講演として、「“働き方改革”と安全衛生管理の推進」について社会保険労務士・大阪安全衛生教育センター講師の去来川敬冶様よりご講話を頂きました。

令和元年528日(火) 午後330分〜5時 
令和元年度支部定時総会 開催

ホテルプリムローズ大阪 2階 「鳳凰西の間」において、令和元年度の支部定時総会を開催致しました。平成30年度の事業報告・収支決算報告、並びに令和元年度の事業計画(案)・収支予算(案)の審議および等、新しい理事・各専門部会長の選任など、すべて承認されました。来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席、又大阪労働基準連合会の参与様より祝辞を賜りました。

平成31425日 
第1回 理事会開催

平成31年4月25日(木)株式会社クボタ本社 第2ビル5階 2号会議室において平成31年度第1回理事会を開催致しました。主な議事は、平成30年度事業報告、31年度(令和元年度、事業計画・収支予算案)の承認および審議です。
来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席を賜りました。