TEL. 06-6941-3773

〒540-0028 大阪市中央区常盤町2丁目1-12

平成30年度 大阪中央地区労働衛生大会開催
829日(水) エル・おおさか

 今年で第69回を迎える『全国労働衛生週間』は、9月1日から30日までを準備期間として、10月1日から7日まで実施されます。
 平成30年度から第13次労働災害防止計画の初年度を迎え、「働き方改革」を踏まえ、「治療と職業生活の両立支援」、法令改正に基づくストレスチェツクをはじめとするメンタルヘルス対策、リスクアセスメントの実施等の化学物質による健康障害防止対策、過重労働による健康障害防止対策、腰痛、石綿障害、熱中症などの防止対策、職場における受動喫煙防止対策等を様々な課題に取り組まなくてはなりません。
 大阪中央労働基準監督署からは、島田署長様をはじめ幹部の方々の臨席を願い「全国労働衛生週間の実施要綱について」のご講話を頂きました。又、事例発表として、「本社の健康経営推進取組みについて」を日本生命保険相互会社の健康管理室(健康経営推進本部)兼人材開発室 調査役 西尾智子様より・「メンタルヘルス対策の推進について」を大阪産業保健総合支援センター (大阪労災病院)産業保健師の井谷美幸様より発表を頂きました。
 特別講演では「受動喫煙防止セミナー」を労働衛生コンサルタントの津田良造様よりデータをベースの具体的な講話を頂きました。

平成30612日 
平成30年度 大阪中央地区安全大会開催

71日から7日まで『平成30年度(第91回)全国安全週間』が“新たな視点でみつめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災“ のスローガンのもと実施されます。また、61日から30日までは、その準備期間となっています。大阪中央労働基準協会支部では,大阪中央労働基準監督署のご後援を得て、事業所の“更なる安全水準の向上”を願って、『平成30年度大阪中央地区安全大会』を開催いたしました。
 大阪中央労働基準監督署からは、島田署長様をはじめ幹部の方々の臨席を願い「全国安全週間の実施要綱について」
13次労働災害防止計画及び『リスクゼロ大阪推進運動』について」などのご講話を頂きました。又、事例発表として、「安全見える化事例―表示の改善」についてマックス株式会社様から自社の安全活動の発表を頂きました。

平成30524日 
30年度支部定時総会 開催

ホテルプリムローズ大阪 2階 羽衣の間において、支部化後第2回目としての平成30年度の支部定時総会を開催致しました。平成29年度の事業報告・収支決算報告、並びに平成30年度の事業計画(案)・収支予算(案)の審議および等、新しい理事・各専門部会長の紹介など、すべて承認されました。来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席、又大阪労働基準連合会の専務理事様より祝辞を賜りました。

平成30426日 
第1回 理事会開催

平成30年4月26日(木) 株式会社クボタ本社 第2ビル8階 2号会議室において平成30年度第1回理事会を開催致しました。主な議事は、29年度事業報告、30年度(案)の承認および審議等で、来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席を賜りました。

平成
303月【8日・9日】
部会【労務・安全・衛生・総務広報】開催

平成3038日、9日にかけて、各専門部会を大阪中央労働基準監督署6階会議室に於いて行いました。
29年度の事業結果を確認し、これを踏まえて30年度の事業計画および部会体制について審議しました。
大阪中央労働基準監督署からも幹部の方々の同席頂き活発な意見を頂き終了しました。

平成30228日 
第2回 理事会開催

平成30年2月28日(水)グランフロント大阪・ナレッジキャピタルタワーC12階・コクヨ株式会社 大阪梅田オフィス会議室において平成29年度第2回理事会を開催致しました。主な議事は、29年度事業報告(途中)30年度(案)の承認および審議等で、来賓として、大阪中央労働基準監督署幹部の方々のご臨席を賜りました。

平成30117日 
「新 祭」開催

平成30117日(水)16:30から、生國魂神社・拝殿に於いて、大阪中央労働基準監督署から本廣署長様はじめ関係職員のご参加を頂き,福岡支部長が協会を代表して「玉串」を奉奠し「新年を迎えるにあたり当協会の会員事業場の安全と繁栄を願って」恒例の安全祈願祭が開催されました。