ようこそ 千曲川源流 自然うぉっちんぐ


  このたびは、当サイトをご訪問してくださりありがとうございます。
おかげさまで、 のべ73,000人の自然ウォッチャーの皆さんに「千曲川源流の自然」を写真でみる身近な「自然観察だより」を
発信することができました。



  千曲川源流の里(長野県南佐久郡川上村) での月に何度かの週末田舎暮らしも、はや30年余りが経ちました。
リタイアした今では年に半分ほどはここで生活をしています。かけがえのない、ありのままの自然が好きです。四季おりおりの
自然の息吹きや神秘的な姿に魅せられては、感動させられてばかりいます。路傍の草花にふと目を向けたり野鳥のさえずりに
しばし耳を傾けたりするのもよいものです。しばし身も心もリフレッシュすることができます。

  目の当たりの自然の情景、それは太から遷移を繰り返してきている多様な植物や動物などの生物の営みの姿です。
自然の働きや仕組みなどに触れながら、それらのありのままの様態を観察(うぉっちんぐ)することは楽しいものです。
この場合、草木や昆虫そして野鳥などの名前(種名)をあえて知ろうとしたり覚えようとする必要はありません。 
リンドウの仲間とかトンボの仲間などの名前(属名)で十分なのです。
  五感 (視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)を使って観察してみると、野草花などの個々の存在感や違い・変容の様子など
に気がつき始め、そして興味・関心がさらに深まっていくのではと思うのです。私はこのように考えています。自然観

方法などについてはこちらをごらんください。これからも、この自然をいつまでも守り残していきたいと思います



  このサイトは多くの画像(写真)を中心に構成されています。ありのままの然の息づかいを身近に感じて頂きたいと
思い、画像の説明文や撮影データなどはあえて記してはいません。ご感やお気づきの点などをお聞かせ頂けたらいです。



                            
ブ マスター  千曲川源流 自然うぉっちんぐ塾 塩川理崇



 お問い合わせフォーム へ
 お問い合わせ




     このサイトの著作権はすべてウェブ マスターに帰属します。無断コピーはお断りします。リンクご希の場合はごください。