ハコネサンショウウオ(成体)
幼体(上) と 成体(下)
日溜まりの渓谷(標高1,600 M、水深10 Cm、水温 9℃、気温20℃)
拡大写真2
拡大写真1
2008.06.中旬 撮影
   山どじょう(サンショウウオ)との会話

サンショウウオ    びっくりしたなぁ〜 もう〜!
      ようやく水が温んできて活動し始めたとたんに驚かされるとは〜 

自然うぉっちんぐサイトのオーナー    
ごめんごめん、驚かせてしまって。
      水辺の枯れた枝や葉を動かしたんだよ。
      でも、長い間君たちに会いたかったんだよ。
      ちょっとだけ手の平に乗せて君のことを観てもいい?

サンショウウオ    
そうか、分かったよ。 恥ずかしいけどいいよ。
オーナー    
周りに小さな虫が飛んでいるね。
      水の中では大きなヤゴや川虫たちがたくさん活動しているんだね。

サンショウウオ    
そうだよ、おいらたちはこれから忙しくなるんだ。
      だって、秋になると渓谷そばの地中に潜って冬を越すんだ。
      おいらたちは大人になったら水が無くても平気なのさ。
      他のサンショウウオとは違って皮膚呼吸ができるからなのさ。
      じゃぁ〜、 また会いに来てね〜

オーナー    
君に会えてよかったよ、ありがとう! 
      また、元気でね〜


獣(けもの) うぉっちんぐ
おいらは 山どじょう だ〜い !