メッセージ 105


「一期一会」


  一期一会という言葉がありますよね。
  くわしいことは分かりませんが、ななちゃんはこう思います。

  わたしたちは今この瞬間を一度しか体験することができません。
  出会う人も瞬間瞬間に変わっています。
  まったく同じ人には出会えないのです。
  姿形は同じように見えても、違うんです。

  毎日が新しい出会いなんですよね。
  毎日違う人に出会っているんですよね。
  毎日が違う環境なんですよね。

  夫婦なら・・・
  毎日新しい奥さんや旦那さんなんですよね。
  な〜んも変わらないようだけど、やはり毎日違うんです。
  毎日が新婚なんですよね。
  う〜〜〜ん〜〜〜〜う〜〜〜〜
  今日一日で今のこの人とはお別れするんだと思えば・・・
  多少のことは許せちゃいますよね。

  「おい!お茶!!!」
  「はいはい、お茶ぐらい出すわよ。どうせ今日でお別れなんだから・・・」

  「おい!布団をひいてくれ!!!」
  「はいはい、いいわよ!どうせ明日は起きないんだから・・・」

  ははは・・・

  一日一日をその日だけで完結したらおもしろいですね。
  わたしたちは、同じ毎日が続くように思っていますが・・・
  同じ時はありません。

  往診中の車を運転しながら、周りの大自然の風景をぼ〜と見ていたら・・・

  「瞬間瞬間にみんな違う風景なんだよな〜〜〜」
  「さっき見た自然の風景と今の風景は、やっぱ違うよな〜〜〜」
  「そうか!俺たちは同じ瞬間を二度と味わうことができないんだ!!!」
  「今ここしか味わえないんだよな!!!」

  そう思ったら・・・
  まわりの風景が少し輝いて見えました。

  今というときを感じるには、意識を常に今にフォーカスしなければなりません。
  一期一会のこの大切な瞬間の出来事を味わうためには、過去や未来に意識
  の焦点を合わせないほうがいいみたいです。

  今・今・今に心を合わせる・・・
  「念」という字は、今の心ですよね。

  映画のフィルムは、連続すると流れるような動きになりますが、実は一コマ一コマ
  を読み取っているんですよね。
  わたしたちもまったく同じなのかもしれません。
  今ここの出来事や人に全エネルギーを注ぐことが、ステキな人生の映画を上映
  することができるのかもしれません。

  自分もみんなも環境も地球も宇宙も・・・

  瞬間瞬間に変化しています。

  今という一度しかない宝物を大切にしましょうね。

  TVのあるCMでこんなことを言っていました。

  「パパ・・・いつも忙しい忙しいと言ってわたしと遊んでくれないと、わたし
  すぐに大人になっちゃうから・・・」
  「わたしは、その一言にドキっとしました。」

  今という時は、本当に大切な宝物ですよね。
  ななちゃんも少し反省して、もっとカワイイ娘とあそぼ・・・
  もちろん、カワイイ嫁さんも大切にしよっと・・・

  一期一会・・・

  ありがとうございます。

  無限の無限の・・・
  素直で明るくあたたかく・・・
  うれしい・たのしい・しあわせ・だいすき・あいしてる・ついてる・ありがとう
  ありがとう ルンルン ありがとう ルンルン ありがとうございます
  みなさまの一期一会に感謝いたします