メッセージ 192


  「すぐに戻ってくる」


  今日家族でデパートに行きました。
  妻と娘2人は・・・
  バレンタインディーのチョコレートを買いまくっていました。
  ななちゃんは、大好きな本をどっさり買ってきました。

  そして・・・
  夕方に友人家族とお好み焼きを食べに行きました。

  そこでのお話です。

  みんなでワイワイ楽しく食べたり飲んだりしている時に・・・
  4歳の娘がぐずり始め・・・
  みんなが嫌なことをやり始めました。
  しばらくは様子をみていたんですが・・・
  あまりにもひどいので・・・
  ななちゃんは娘の頭を小突きました。
  「いいかげんにしないか!!!」

  娘は涙を浮かべて・・・
  うらめしそうにななちゃんに視線を送っていました。

  その直後です。

  お好み焼きの道具でななちゃんは、左手をやけどしてしまいました。
  すぐにマスターが秘薬のクマの油を出してくれて・・・
  なんとかひどい状況にはならなかったんですね。

  今は、左手の小指と右手でキーボードを打っています。

  娘は・・・
  その後、友人の奥さんや子供たちとしりとりをして、楽しんでいました。

  ななちゃんは・・・
  なんで娘を小突いてしまったんだろう!!!

  そのことを考えさせるために・・・
  神さまはやけどという贈り物を届けてくれました。

  あの時・・・
  ななちゃんが娘を支配しようとしたんですね。
  自分の思うようにしようとしたんです。
  娘の心のことはなにも考えずに・・・
  本当は・・・
  娘を受け入れてあげて・・・
  楽しくあそんでやればよかったのかもしれませんね。

  娘は寂しかったんでしょうね。
  みんなが楽しくしている輪の中に入れなくて・・・
  それをうまく言葉で言えなくて・・・
  ぐずると言う行動になってしまっただけなんですよね。
  表面の行動だけを見てしまい・・・
  娘の心を感じることができなかった・・・

  ごめんね・・・
  ひとみちゃん。

  左手のやけどのお陰で・・・
  またひとつ素敵な学びをすることが出来ました。

  意味のないことは起きない・・・
  目に見える行いの奥に心の叫びが必ずあります。
  できるだけ・・・
  その声を聞いてあげられる自分になりたいです。

  まだ左の手の指は・・・
  ジンジンしていますが・・・
  この痛みがとてもいとおしいです。

  怒りは・・・
  自分が満たされていないから・・・
  誰かに満たしてもらいたくて・・・
  外側に攻撃という形をとって現われるのかもしれませんね。

  それにしても・・・
  早い!!!
  自分が投げかけたものが・・・
  すぐに戻ってくる。

  ななちゃんは・・・
  よくそんな体験をします。

  すぐに戻ってきます。

  そのお陰で・・・
  いろいろな気づきをいただきます。

  ありがとうございます。

  あ〜〜〜
  それにしても・・・
  今、左手の小指と右手でキーボードを打っているんだけど・・・
  普通にできるってことは・・・
  本当にありがたいことだね。
  ささやかだけど・・・
  またひとつ気づきが腹に収まりました。
  これもみんな・・・
  ひとみのお陰です。
  左手のやけどのお陰です。
  ありがたいことです。

  あらゆる現象は・・・
  幸せに気づくためのサイン。
  喜びに気づくためのサイン。
  感謝に気づくためのサイン。

  あらゆる現象は・・・
  神さまからの大切な贈り物。

  ありがとうございます。

  あ〜〜〜
  人生は・・・
  ほんにほんに・・・
  ささやかな出来事をとおして・・・
  さまざまな気づきを与えてくれます。

  人生は・・・
  ほんにほんに・・・
  すばらしいにゃ〜〜〜

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。