メッセージ 197


   「 きっと大丈夫 」


  ある農家に往診に行きました。
  連日子牛が死んでしまうんですね。
  治療しても、なかなか治ってくれないんです。
  飼い主の方は、夜もほとんど眠らずに看病してくれるんですが・・・
  その思いとは裏腹に、子牛たちが死んでいきました。
  おやじさんは、顔が引きつり・・・
  イライラして、悲しみと苦しみの怒りを奥さんにぶつけていました。
  奥さんは、びくびくしていました。

  この農家の息子さんが数ヶ月前に交通事故で亡くなりました。
  やっと、少しずつ傷ついた心が癒され始めていたんです。
  でもでも・・・
  神さまは何かを気づいてもらいたくて・・・
  さらなる試練をこの方々の身に起こしているのかもしれません。

  あせりにあせり・・・混乱して・・・ノイローゼになりそうな2人でした。
  ななちゃんは・・・
  「Tさん、開き直ろうよ。殺しちゃダメだと思うからどんどん苦しくなる
   のかも知れない。難しいけど・・・もういいや・・・これから10頭でも
   死んでもかまわないと思ってみようよ。きっと心が少し楽になるよ。」
  「大丈夫!!! きっと大丈夫だよ!!!」

  Tさんの顔が少しゆるんだように感じました。

  ななちゃんは、今まで同じように苦しんでいる農家の方々と接してきました。
  みなさんが全責任を自分に持ち込んで、「なんとかしなくちゃ、なんとか・・・」
  とあせって、心がイライラし不安定になっていました。
  当たり前のことかもしれません。
  でもそんなとき・・・「開き直ろうよ。きっと大丈夫だよ。今できることをやろう
  ね。」と励まし続けました。
  そして・・・多くの方々がその泥沼のような世界から安らぎの世界に戻られる
  のを何回となく経験させてもらいました。

  苦しい時ほど・・・
  難しいことかもしれないけど・・・
  その苦しみの原因を手放すことがいいような気がします。

  自分のできることをやって・・・
  あとは天・宇宙・神様にお任せする。
  「人事を尽くして天命を待つ」

  自分ですべてをやろうとすると・・・
  うまくいかないとき・・・
  自分を責めてしまいます。
  この心が自分をどんどん傷つけてしまいます。

  だから・・・
  苦しいときほど・・・
  宇宙や神さまを信じて・・・
  「きっと大丈夫!!!」と自分に言い聞かせて・・・
  やれることだけをやる。
  そうすると・・・
  必ずその苦しみが消えてゆきます。

  Tさんたちに訪れているこの苦しみは・・・
  やがて、Tさんたちに抱えきれないほどの幸せと喜びと感謝の心を
  届けてくれるための、エネルギーになると信じています。
  もう少しです。Tさん・・・きっと大丈夫だよ!!!

  いいかげん獣医のななちゃんですが・・・
  苦しんでいる農家の人たちに・・・
  同じことを繰りかえし言っています。

  「大丈夫!!!きっと大丈夫!!! 必ずよくなるよ!!!」

  毎日のさりげない出来事がななちゃんの学びの場です。
  苦しんでいる農家の方々とともに苦しみ、そしてその苦しみから
  いろいろなことを学んで、やがて光を見出してゆく。

  人生には・・・
  いろいろなことが起きます。
  すべてが、神さまからの贈り物。
  感謝の心を湧きあがらせるための出来事。

  闇を受け入れて・・・
  その闇を手放して・・・
  闇の中で光を見出す。
  やがて・・・
  その光は闇を融合して・・・
  感謝の光となる。

  獣医という仕事に感謝します。
  ありがとうございます。

  あ〜〜〜
  人生は・・・
  ほんにほんに・・・
  いろいろなことがあって・・・
  いろいろなことを学べる

  人生は・・・
  ほんにほんに・・・
  すばらしいにゃ〜〜〜

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。