メッセージ 015


 いいとこ探しノート

何を思ったか、わたしは100円ショップでニコチャンマークのノートを
買いまして、表題を「いいとこ探しノート」と名付けて書きはじめました。

何を書くかといえば、まず、自分の名前を書きます。

3〜4ページ後には、妻の名前を後は同じように子供たちの名前を書きます。

もちろん、家族だけじゃなくいろいろな人の名前も書くようになると思います。

そして、自分の名前の下に「自分のいいところ」を思いつくまま書き綴って
いきます。

目標は100個です。

妻や子供のページには、「妻や子供のいいところ」を書き綴ります。

やってみて少し驚いたのですが、なかなか書けないのです。

あらためて自分の今までの見方や考え方が、いいところにフォーカスして
いなかったんだな〜と思いました。

まあ、これから続けてゆけば自然といいとこばかりを見るようになると
思っています。

ちなみに、妻のいいところの一番目は「かわいい!!」と書きました。

それを、小学4年生の娘に見られてしまい・・・・

娘は、ニヤニヤしながら「いいとこ探しノートだって、ばっかじゃないの〜〜」

「おかあさんのいいところがかわいい!!!だって・・・」

それを聞いていた妻は何も言わずにニコニコ!!!

なかなか使えそうですよ。ははは・・・

嫌いな人がいたら、ぜひやってみてください。

100個はなかなかでしょうが、書いているうちに嫌いな人が好きに
なっちゃうかもしれませんね。

まずは、自分のいいとこ探しからはじめましょうね!!!

自分のいいとこ探しが100個を過ぎるころには、きっと他の人のいい
ところが、よ〜く見えてくるんじゃないかな〜〜〜!!

わたしも、ルンルンしながら自分のいいとこ探しを続けてゆこうと思います。

まずは「わたしはとってもかわいい!!おじさん!!!」

ちゃんちゃん・・・


みなさまのいいところに感謝いたします。