メッセージ 207


 「いのちの汗」


  ある農家に往診に行きました。
  心やさしい農家の御夫妻は・・・
  疲れきった顔をされていました。
  連日子牛の病気が続き・・・
  その看病でほとんど寝ていないそうです。
  ただでさえ大変な仕事なんです。
  本来なら・・・
  一日の疲れを夜ぐっすり眠ることで回復できるのですが・・・
  その夜も惜しんで・・・
  子牛の看病にいのちの汗を流されています。
  牛に限らず・・・
  米でも野菜でも・・・
  農家の方々のご苦労は・・・
  体験した人にしかわからないかもしれません。
  農家の方は・・・
  BSEだ鳥インフルエンザだとマスコミが騒げば騒ぐほど・・・
  骨身を削られる思いで毎日を生きています。

  食品を単なるものだとは思わないでくださいね。
  大切ないのちの結晶です。
  そして・・・
  そのいのちには・・・
  農家の方々のいのちの汗が流れています。

  消費者の方々はもちろん自分たちの健康を考えられて行動される
  んだと思います。それはよくわかります。
  ただ心の片隅でいいから・・・
  自分の健康も省みずに・・・
  365日休みなく、毎日いのちの汗を流している生産者の方々が
  おられることを知っていてくださいね。
  ななちゃんからのお願いです。

  農家の方には・・・
  頭があがりません。
  わたしの人生の先生は・・・
  往診に行かせて頂く農家の方々です。

  そんな農家のかたがたと接する・・・
  すばらしい仕事をさせていただけて・・・
  本当に感謝します。

  みなさん・・・
  いのちの汗の輝きを・・・
  大切にしてくださいね。

  ありがとうございます。