メッセージ 219


「51歳の二人」


  今日、二人の男性に会いました。
  年齢はどちらも同じ51歳です。

  同じ時を刻んできた二人です。

  一人は・・・
  お昼すぎに会いました。
  とても51歳には見えません。
  若々しいんです。
  キラキラ輝いているんです。
  話は楽しいし、笑顔が素敵なんです。
  口から出てくる言葉は・・・
  明るいこと、楽しいこと、だじゃれの嵐・・・
  今までに・・・
  いろんなことがあったと思います。
  でもでも・・・
  今の彼は・・・
  元気いっぱい・・・
  瞳がキラキラしていました。

  もう一人は・・・
  夜に会いました。
  とても51歳には見えません。
  老けて見えました。
  見るからにノイローゼ気味だと思いました。
  話は暗いし、笑顔がありません。
  口から出てくる言葉は・・・
  愚痴や心配、疲れた言葉ばかり・・・
  今までにも大変なことがあったそうです。
  これでもかこれでもかと訪れるそうです。
  いろいろな話をしながら・・・
  分かるけど・・・
  そうは言っても・・・
  うまくいかないんだよな〜〜〜の繰り返しです。
  元気がなく・・・
  瞳が曇っていました。

  同じ51年の時を過ごし・・・
  さまざまな体験を乗り越えて・・・
  今を生きている二人の男性。

  なにが・・・
  二人を変えているのだろうか!?

  心の置き所なのかもしれません。
  自分の位置をどこに置くか・・・

  前者の男性はこう言います・・・
  俺はいいかげんでどうしようもない男なんです。
  それでもみんなに支えられて生きられる。
  こんなに幸せなことはないですよ。
  だから・・・
  みなさんにはいつも感謝しています。

  後者の男性はこう言います・・・
  私は自分なりにがんばっています。
  誰にも迷惑をかけずに自分の力でやりたいんです。
  なのに、自分がこれだけやっても人は評価してくれません。
  だから・・・
  自分がなさけないんです。

  どちらが・・・
  いいとか悪いじゃありません。

  すべては・・・
  自分の心が掴んでいる価値観に左右されます。
  そして・・・
  その価値観に縛られると・・・
  自分が自分を苦しめます。

  ストレスは・・・
  外部が原因ではなく・・・
  ほとんどが・・・
  自分の価値観・囚われ・物差し・執着が・・・
  自分を苦しめることによって起きています。

  自分の純粋な心を覆っているものが・・・
  自由自在な自分の心を苦しめてしまっています。

  苦しい人生もいい・・・
  でも・・・
  楽しい人生もいいよ・・・

  今日・・・
  51歳の二人の男子に会って・・・
  大切なものを感じさせていただけました。
  それはなに!?
  ななちゃんが貰った贈り物・・・
  あははは・・・

  人生は・・・
  いろいろな体験ができます。
  そして・・・
  いろいろな感情も感じることができます。

  どんな人生もOKです!!!

  ななちゃんは・・・
  今ここという・・・
  永遠の時を・・・
  自然に生きる自分でいたいな〜〜〜
  自由自在な自分を生きたいな〜〜〜

  輝いて年を重ねてゆけたら・・・
  ちょ〜〜〜うれしいな〜〜〜〜

  あ〜〜〜
  ほんにほんに・・・
  人生は・・・
  いろいろあって・・・
  素敵だにゃ〜〜〜

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。