メッセージ 221


  「知られることもなく・・・」


  イラクの空の下で・・・
  誰にも知られることなく亡くなってゆく人々がいます。
  マスコミの報道には関係なく・・・
  名もない人々が愚かな戦いの渦中の中で・・・
  命の光を消し続けています。
  小さな子供たち・・・
  やさしい母親や父親たち・・・
  善良な御老人たち・・・
  元気な若者たち・・・
  大切な命が・・・
  愚かな戦いのために消えています。
  わたしたちは・・・
  日本人であるとともに・・・
  同じ地球人なんです。
  みんなみんな・・・
  平和を望んでいます。

  イラクだけではありません。
  今この地球上のあらゆるところで・・・
  愚かな戦いによって・・・
  誰にも知られずに命の光を消している人々がたくさんいます。

  戦いは・・・
  すべて・・・
  自らの正義感のぶつかり合いです。
  自分は正しくて、相手が悪い・・・
  この幼い考えから一日も早く卒業してほしいです。

  それぞれが・・・
  違っている。
  そして・・・
  その違いが大切なんです。
  お互いの違いを融合させて・・・
  新たな光を形作ってゆく。

  早くそんな世界になってほしい!!!

  マスコミの報道は・・・
  ごくごく一部分の出来事です。

  マスコミの報道にでない大多数の真実にも目を向けてほしいです。

  日本人3人の方々の解放の知らせに喜ぶ御家族の方を喜びで見ながら・・・
  今も命をなくし続けている人々のこころの叫びが聞こえてきました。

  人を責める愚かさ・・・
  正義感を振りかざす愚かさ・・・
  使命感を振りかざす愚かさ・・・

  悲しみの叫び声がそう訴えているようでした。

  われわれ人類は・・・
  いつまでこんな愚かな行為を続けるのだろうか!?
  どれだけの悲しみを積み重ねれば気が済むのだろうか!?

  もう充分じゃないか・・・

  今もイラクの空の下で・・・
  名もない人たちが・・・
  大切な命の光を消し続けています。

  誰に・・・
  知られることもなく・・・