メッセージ 017


  「内なる平和 9月11日

今日一日、マスメディアはアメリカのテロの特集ばかりを報道していましたね。

それはそれでとても大切なことだとは思いますが、もう少しアフガニスタンの
被災者の方々のことやその他、第三世界といわれる地域での悲惨な出来事に対
する哀悼の報道があってもいいのにな〜と思ってしまいました。

今日の番組で北野武さんがとても素敵なコメントを話されていました。

「わたしたち人類は、ひとの生と死に対する新しい価値観を改めて作り出さな
ければいけないのではないか・・・

同様に、経済や思想や宗教に関しても改めて考え直さなければいけないの
ではないだろうか・・・・

地球というひとつの立場から全世界の人々が立ちあがって考えていかなければ
いけないのではないか・・・」

わたしも同感です。今までの「正義」という価値観は明らかにおかしくなり
はじめています。

自分が正しいという価値観を人間の世界にフォーカスしてしまうと、正義と正義
の戦いがおこります。

正しいのは、自然であり地球であり宇宙です・・・

人間ではないんです。

わたしたちの価値観の中心(軸)は人間ではないと思います。

わたしたちの価値観の中心(軸)は自然であり地球であり宇宙です・・・

今、わたしたちが存在しているこの世界に起こることは、すべて宇宙が、
わたしたちに対して今以上の幸せと喜びと感謝の気持ちを気付かせよう
として起している現象だとしたら・・・

わたしたちは、アメリカのテロ事件から何を気付く必要があるのでしょうか!?

ななちゃんはこう思います・・・

毎日の日常の生活の中で、自分の正義(価値観)を振りかざして人を裁いたり
傷めつけたり、おとしめたり、蔑んだり、軽蔑したり、悪口言ったりするのを
少しずつでもいいからやめてみたらどうでしょうか。

自分の内なる心が戦争状態のひとは、どうしても外の世界に戦いの現象を起して
しまいます。

そして、目の前に起きてきた戦いの現象に巻き込まれて、さらなる怒りや、恨み
を増幅してしまいます。

自分の内なる心に戦いがある人は、表面的には強そうに見えますが必ず自分自身
を責めたり、蔑んだりしています。

わたしたちにできることは、外の世界を変えようとすることではなく、まずは
とことん自分自身を認めてあげることです。

そして、そんな自分を好きになってあげることです。

ありのままの自分でいいんだ〜〜〜と自分をうけいれることが大切です。

とにかく、自分のいいところを自分でいっぱいいっぱい探して見てくださいね。

自分の内なる世界が・・・・

「わたしは、わたしで・・・うれしい・たのしい・しあわせ・だいすき・あい
してる・ついてる・ありがとう・・・

わたしはわたしでいいんだ〜ルルルンルン・・・・・・ありがとうございます。」

自分の内なる世界が、少しずつでも平和になってゆけば・・・・

ひとりひとりの方が同じように内なる平和を築いていってくだされば、世界は
平和になるのではないかと思っています。

行動は、今の自分の位置から始めてみたいものですね。

今日、テレビをボーと見ていてこんなことを思ってしまいました。

みなさまの心の平和に感謝いたします。