メッセージ 227


 「生きているすばらしさ」


NHKスペシャルの「この子と生きる、ダウン症・命の記録」を見ました。
涙もろいななちゃんは・・・
大粒の涙を流しながら番組を見ていました。

ダウン症と家族の愛・・・

生きているって・・・
本当にすばらしいことなんですね。

一人のダウン症の子が・・・
多くの人に希望と勇気を与えている・・・

家族の愛・・・
家族の葛藤・・・
悲しみ・・・
苦しみ・・・
喜び・・・
さまざまな体験・・・

一人の存在が・・・
想像以上の光を投げかけている・・・・

これは・・・
僕たちにも同じことが言える。

普通って・・・
とんでもないことなのかもしれないよ。

平凡って・・・
とんでもない奇跡なのかもしれないよ。

みんな元気で普通に平凡に過ごせる。
これは・・・・・
宇宙が用意してくれた最高の幸せなんだと思う。

でもね・・・
ぼくたちは・・・
そのことに気付けない。

だから・・・
宇宙が・・・
そのことに気付く為に・・・
さまざまなことを起こしてくれる。

番組を見ていて・・・
ななちゃんは思いました。

ダウン症の人たちは・・・
何かをしようとしていない。
自分に素直に生きている。
自分の思いに逆らっていない。
自分を純粋に生きている。

これが・・・
大切だと思う。

僕たちは・・・
何かをしようといつも思っている。
自分に素直になれない。
自分の思いに逆らっている。
自分を偽って生きている。

多くの人は違うかもしれないけど・・・
ななちゃんはそんな人間なんです。

だから・・・
涙が出てしまったんだと思う。

自分に正直に生きる人たちの純粋な姿をみて・・・
今の自分の穢れを感じたんだと思う。

でもね・・・
ななちゃんは・・・
そんな穢れた自分も好きなんだよ。
そして・・・
彼らに感動できる自分も大好きなんだよ。

生きている・・・
今ここに生きているって・・・
本当に本当に・・・
すばらしことなんだと思う。

感情を自由に出せるって・・・
本当にすばらしいことだと思うんだ。

みんな・・・
心配しなくても・・・
必ず・・・
決まったときに・・・
この世界を卒業できるんだ!!!

でもね・・・
ななちゃんは・・・
何回でもいい・・・
赤点をとって落第して・・・
この世界で生きていたい。
優等生にはなりたくない。
あははは・・・
なれるわけないけどね・・・

命はみんな同じように与えられています。
どんな使い方でもいいんですよ。

でもね・・・
ひとつだけ・・・
与えられた命は大切にしてね!!!

秋雪くん・・・
明治生命のCMで知っている人もいると思います。
彼と家族のひとたち記録は・・・
あ〜〜〜〜
すごいな〜〜〜

でもね・・・
みんな同じなんだよ。
みんなすごい人生を繰り広げているんだよ。
みんなみんな同じです。

生きている・・・
今ここに生きている・・・
この奇跡に気付いてね!!!

今ここに・・・
自分が自分でいられるという奇跡に・・・
感謝できたらいいね。

不足を言ってもいい・・・
でもね・・・
与えられているものにも意識を向けられたらいいね。

病気もそうなんだけど・・・
病気以外の健康なところに感謝できたらいいね・・・

生きている・・・
うれしいな〜〜〜

生きているんだよ・・・
何でもできるんだよ!!!!!

僕たちは・・・
みんなみんな・・・
違っていい・・・

だって・・・
そのお陰で・・・
自分の存在が・・・
一つの個の花として・・・・
宇宙で唯一の光を輝かせることができるんだから。

秋雪くんをはじめ多くの素敵な人たちの番組をとおして・・・
ななちゃんは、ささやかでもとんでもなくありがたい感謝の心を
味わいさせていただけました。
ありがとうございます。

ねえ〜〜〜
生きているってすごいことだよね!!!

みんながいてくれて本当にありがとう!!!

みんなのお陰です。
みんなありがとう。

ななちゃんは今思います。
この世界に存在できて幸せです。

あ〜〜〜
生きているすばらしさ〜〜〜
すてきすてき〜〜〜

ありがとうございます。

あ〜〜〜〜
人生は・・・
なんでなんで・・・
こんなにも素敵なんだろう
ほんにほんに・・・
楽しいにゃ〜〜〜

ありがとうございます。