メッセージ 243


  「人を責めない・自分を責めない」


  あなたは・・・
  人を責めている時・・・
  どんな心でいますか?

  楽しいですか・・・
  苦しいですか・・・
  気持ちいいですか・・・
  寂しいですか・・・
  やるせないですか・・・

  では・・・
  あなたから責められている人はどうでしょう?

  あなたから責められて・・・

  楽しいのかな・・・
  苦しいのかな・・・
  気持ちいいのかな・・・
  寂しいのかな・・・
  やるせないのかな・・・

  では・・・
  あなたが自分を責めている時は・・・

  こんな自分じゃだめ・・・とか
  こんな自分は嫌い・・・とか
  こんな自分は許せない・・・とか

  楽しいかな・・・
  苦しいかな・・・
  気持ちいいかな・・・
  寂しいかな・・・
  やるせないかな・・・

  どうして・・・
  責めるんだろう!?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  あなたは人を誉める時・・・
  どんな心でいますか?

  楽しいですか・・・
  苦しいですか・・・
  気持ちいいですか・・・
  寂しいですか・・・
  やるせないですか・・・

  では・・・
  あなたから誉められた人はどうでしょう?

  あなたから誉められて・・・

  楽しいのかな・・・
  苦しいのかな・・・
  気持ちいいのかな・・・
  寂しいのかな・・・
  やるせないのかな・・・

  では・・・
  あなたが自分を誉めている時は・・・

  こんな自分が大好き・・・とか
  こんな自分がすてき・・・とか
  こんな自分がいとうしい・・・とか

  楽しいかな・・・
  苦しいかな・・・
  気持ちいいかな・・・
  寂しいかな・・・
  やるせないかな・・・

  どれが・・・
  いいとか悪いじゃない・・・

  あなたは・・・
  どんな自分でいたい!?

  自分を責める人は・・・
  必ず人を責めます。

  人を責める人は・・・
  必ず自分を責めます。

  責めるって・・・
  苦しいよ・・・

  責めるって・・・
  辛いよ・・・

  責めるって・・・
  孤独だよ・・・

  責めるって・・・
  悲しいよ・・・

  もしも・・・
  自分を責めなくなったら・・・
  その人は・・・
  人を責めなくなるよ!!!

  もしも・・・
  人を責めなくなったら・・・
  その人は・・・
  自分を責めなくなるよ!!!

  人を責めない・・・
  自分を責めない人は・・・

  この世界に・・・
  喜びを表現する人になるんだよ。

  そのまんまの自分が・・・
  喜びの存在になるんだよ。

  その人がいるだけで・・・
  周りがイキイキと輝き始めます。

  自分も人も責めない人は・・・
  太陽のようにあたたかい・・・

  知らず知らず・・・
  その人は・・・
  天の命に生かされた存在になります。

  その命を自由自在に使える人になります。

  そうなんです・・・
  命を使う・・・
  使命を生きることになります。

  自我意識で・・・
  自己意識で・・・
  使命・天命を求めても・・・
  なかなか思うようにはいきません。

  ならば・・・
  どうするの?????

  ななちゃんは思います・・・
  今ここから・・・
  人を責めない・・・
  自分を責めない・・・
  これを・・・
  平凡で奇跡に満ちた毎日の生活の中で・・・
  少しずつでもいいから・・・
  実践していってほしい・・・

  人を責めない・自分を責めない人の心は・・・
  平和だよ!!!

  なかなか完全平和になれなくてもいい・・・
  少しずつ・・・
  心の中の戦争を・・・
  少なくしてゆけたら・・・
  いいな〜〜〜

  どうしても・・・
  人を責めたいときは・・・
  責めてもいいよ・・・
  自分を責めたいときは・・・
  責めてもいいよ・・・

  ぼくらは・・・
  弱い存在なんだから・・・
  そんな時もあるよ・・・

  そして・・・

  ぼくらは・・・
  自由な存在なんだから・・・
  責めても責めなくてもどちらでもいいんだよ!!!

  自分の心に素直になればいいよ・・・
  価値観に縛られた・・・
  見せ掛けの自分に・・・
  騙されないでね・・・

  どちらにしても・・・

  自分で選択してね・・・
  そして・・・
  選択するときは・・・
  できることなら・・・
  自分の心が優しくなれることを選択するといいよ。

  この世界は・・・
  自由自在な世界です。

  だからこそ・・・
  ななちゃんは・・・
  自分は・・・
  人を責めない・・・
  自分を責めない・・・
  そんな心を大切にして・・・
  毎日の生活の中で・・・
  あ〜だこ〜だ言いながら・・・
  ステキな自分に日々なっていきたいと思っています。
  完全にできなくてもいいんだ・・・
  不完全な自分なんだから・・・
  不完全だから・・・
  日々少しずつでも輝いていくのがうれしい!!!

  人を責めない・・・
  自分を責めない・・・

  どちらからでもいいよ。

  まずは・・・
  自分を責めることを減らしていこうね。
  どんどん・・・
  自分を責めなくなったら・・・
  気がついたら・・・
  人を責めない自分になっているから・・・

  自分を責めることをやめられない人は・・・
  ますは・・・
  人を責めることを減らしていこうね。
  どんどん・・・
  人を責めなくなったら・・・
  気がついたら・・・
  自分を責めなくなっているから・・・

  おもしろいでしょ!!!

  ぼくたちは・・・
  みんなひとつの命の表現体なんだよ。

  だから・・・
  みんな・・・
  繋がっているんだよ。

  大いなるひとつの命で・・・

  この世界の平和を望むなら・・・
  まずは・・・
  自分の心から・・・
  自分の心の中の戦争を終わらせようね。

  その戦争を終わらすために・・・

  今できること・・・
  それが・・・

  人を責めない・自分を責めない・・・

  お願いです。
  日々の生活の中で・・・
  実践してくださいね。

  ありがとうございます。