メッセージ 274


 「優しさが一番大切なんだよ」


  いじめが原因で自殺をしてしまったある少女が・・・
  亡くなる4日前にさりげなく残してくれた言葉・・・
  「わたしね思うんだ。生きていくなかで・・・
   優しさが一番大切なんだよ・・・」

  この言葉を残して・・・
  彼女は自らの命を絶ちました。

  人を思いやるやさしさ・・・
  人の心を傷つけないやさしさ・・・
  人の悲しみを感じてあげるやさしさ・・・
  人の苦しみを和らげてあげるやさしさ・・・
  人とともに共感するやさしさ・・・

  今の世界は・・・
  厳しさや成功などが一人歩きしているような氣がします。

  それがいけないのではないんです。
  それに片寄りすぎているような氣がするんです。

  厳しさから・・・
  包み込む優しさへ・・・

  功を成す成功から・・・
  幸せに成る成幸へ・・・

  この世界が・・・
  たたかいの世界から・・・
  あたたかい世界へ・・・

  この世界が・・・
  比較する世界から・・・
  共存する世界へ・・・

  この世界が・・・
  成功を望む世界から・・・
  成幸を望む世界へ・・・

  この世界が・・・
  自分を変えてゆく世界から・・・
  自分のそのままを祝福できる世界へ・・・

  もしも変わってくれたら・・・
  心を痛めて自らの命を絶つ人々が少なくなるかもしれません。
  ななちゃんの勝手な希望です。

  一人の少女が残してくれた言葉・・・

  「優しさが一番大切なんだよ・・・」

  この言葉を自分の心に響かせて・・・
  これからの人生の支えのひとつにさせていただきます。

  ありがとうございます。