メッセージ 283


 「何となくって素敵」


  こんなお話を聞きました。

  「思慮深く」から「何となく」へシフトしよう

  テレビのCMで「よ〜く考えよう、お金は大事だよ〜」というのが
  ありますが、私たちは深刻に考えすぎるから、悩んでしまうのです。

  いくら考えたって、未来に何がどうなるか、99%はわからないことです。
  いろんな先生方が人生訓を説いていますが、だれも、森羅万象すべて
  をわかっているわけではないのです。
  さも、わかったように語っているだけです。
  だから、「○○先生が、こう言っているから・・・」とか「本には、こう書かれ
  ているから・・・」とか「他人の教え」にとらわれないほうがいいでしょう。
  あなたは、その先生とは違うのですから。

  人生なんて、まじめに重苦しく考えちゃいけません。
  その日、そのときに、何となくしてみたくなったことを淡々とやっていけば、
  それでいいのです。

  これまでは「思慮深く」行動するのがいいことのように教えられてきましたが、
  いくら考えても、過去の経験の枠を超える発想は出にくいでしょう。

  一方「何となく」とか「ふと、思った」ことは、あなたの本心がささやく声です。
  かぼそい声なので、意識を向けていなければ、気がつきませんが、それを
  キャッチし始めると、楽しいシンクロ(思いがけない偶然の一致)が頻発して
  きます。「ふとした思いつき」に従うのは、初めのうちは不安がよぎります。

  しかし、あなたの本心が発するメッセージですから、間違った方向にあなた
  を誘うはずないじゃないですか。ものは試しです。やってみましょう。

  きっと、今まで想像だにしなかった面白い人生が待ち受けていることでしよう。


  ふと心に浮かんだ思い・・・
  ふと心に浮かんだ言葉・・・

  大切な本心からのサイン・・・

  ななちゃんは・・・
  よく往診中の車の中で・・・
  ふと言葉が浮かんでくるんです、
  「あ〜〜〜すてきな言葉だな〜〜〜」
  ぼ〜〜〜とその言葉を考えていて・・・
  知らず知らずに忘れてしまいます。
  そして・・・
  お酒をいただき酔ってくると・・・
  その言葉が心から響いてくるんです。
  そして・・・
  パソコンの前にいくと・・・
  自然にその言葉が流れてくるんですよ。
  あははは・・・
  不思議ですね・・・

  よくあるんですが・・・
  本屋さんに行くと・・・
  あたかもななちゃんを待っていたように・・・
  するすると無意識に手を出す本があるんです。
  ほとんど・・・そういう本は中身を見ることなく買っています。
  そして・・・
  ページをめくっていると・・・
  あ〜〜〜これこれ・・・
  そんな言葉に出会えるんです。

  自分の思いに囚われないで・・・
  瞬間瞬間に現われてくるささやかな声・・・
  そう・・・
  何となくという思い・・・
  自分には理解できなくても・・・
  きっと・・・
  宇宙の流れに乗るための・・・
  本心からのサインなんだと思います。

  どんなにささやかなことでもいい・・・
  自分の心に湧いてきた・・・
  何となくこうしたい・・・
  何となくこう思う・・・
  その・・・
  何となくに心を向けてくださいね。

  何となくあの人に電話したくなったら・・・
  電話してみてね!!!

  何となくあの人に会いたくなったら・・・
  会ってみてね!!!

  何となくこれはやりたくないと思ったら・・・
  やらないでね!!!

  何となくこれがしたいと思ったら・・・
  やってみてね!!!

  何となく○○と思ったら・・・
  ○○してみてね!!!

  やったら・・・
  楽しいよ!!!

  やったら・・・
  きっと・・・
  何かが変わるよ!!!

  人生がゲームだとしたら・・・
  いろいろとやってみた方が楽しいよ!!!
  右往左往して・・・
  あっちにぶつかり・・・
  こっちにぶつかり・・・
  それが・・・
  ゲームを楽しくしてくれる。

  宇宙からのサイン・・・
  神さまからのプレゼント・・・

  それは・・・
  ほんのささやかな声・・・

  聞こうとしないときこえない。
  本当に小さな響き・・・

  それが・・・
  何となくなのかもしれません。

  何となくってすてき!!!

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。