メッセージ 294


   「悲しみより喜びを」


  今この瞬間に・・・

  世界でどれだけの人が悲しみに沈んでいるんだろう。
  世界でどれだけの人が喜びに満たされているんだろう。
 
  人の数だけ・・・
  悲しみがあり・・・
  喜びがある。
 
  マスコミは・・・
  世界の悲惨な状況ばかりを流しています。
  それはそれでとても大切だけど・・・
  その悲しみから・・・
  あらたなる憎しみや怒りを増幅してしまう。
 
  今この瞬間に・・・
  悲しみを感じている人。
  喜びを感じている人。
  絶望を感じている人。
  歓喜している人。
  怒っている人。
  楽しんでいる人。
 
  今この瞬間の人類は・・・
  どんな感情に支配されているんだろう。
 
  おらは思うんだ。
 
  世界では想像を絶するほどの苦しみや悲しみを体験
  している人々がいます。
  とても辛い現実です。
 
  でもね・・・
  今こうやって幸せに生きている人々もいます。
  とてもありがたいことなんですよね。
  感謝することはもちろんなんだけど・・・
  もうひとつ大切なことがあるように思います。
 
  マスコミを通じて・・・
  世界の悲しみや苦しみ・・・
  恨みや怒りを知ったとき・・・
 
  自分の心の中に・・・
  悲しみや苦しみ・・・
  恨みや怒りを増幅するのではなく・・・
 
  今の自分の幸せに・・・
  感謝してその心を増幅して・・・
  この世界に・・・
  幸せという光として投げかけてほしい。
 
  そして・・・
  その幸せの心をもって・・・
  自分たちのできることをしてゆけたらいいな。
  どんなに些細なことでも良いと思う。
  幸せな心で出来る事をしてゆきたいです。
 
  悲しみに沈んでもいいよ。
  苦しみに沈んでもいいよ。
  恨んでもいいよ。
  怒ってもいいよ。
 
  自分の心の中で素直に感じたことは・・・
  そのまま感じてもいいよ。
 
  でもね・・・
  その思いは・・・
  心の中で変換してほしいんです。
 
  人を責めるのではなく・・・
  世界を恨むのではなく・・・
 
  「自分は絶対にこんなことはしないぞ!!!」
  そう心の中で誓って・・・
  誰かをうらむことなく・・・
  何かを批判するのではなく・・・
  同じ過ちを自分は絶対にしない。
  その思いを前向きで明るい希望にして・・・
  この世界に発信してほしいんです。
 
  この世界で・・・
  悲しみを感じる人より・・・
  喜びを感じてくれる人が多くなってほしい!!!
 
  この世界で・・・
  恨みや怒りの心をもつ人より・・・
  慈しみやあたたかな心をもつ人が多くなってほしい!!!
 
  絶望の中にいる人には・・・
  今はどうすることもできない。
 
  だから・・・
  今ささやかでもいい・・・
  幸せな生活を生きられる人は・・・
  今の幸せをどんどんこの世界に発信してほしい。
 
  幸せを感じられる人が・・・
  どんどん増えてくれたら・・・
  この世界は少しずつでも・・・
  変わってゆくかもしれない。
 
  そう願っています。
 
  身近なところから・・・
  恨みや怒りの心を・・・
  平和な心にしてゆけたらいいね。
 
  そして・・・
  やがて・・・
  自分の心が真の平和な世界になってくれたら・・・
  本当にうれしいね!!!
  
  きっと・・・
  そうなると信じています。
 
  この世界が・・・
  悲しみの世界から喜びの世界に・・・
  なってほしい!!!
  
  もういいよ・・・
  絶望の涙はもう十分に流してきたんだから。
 
  もういいよ・・・
  これ以上悲しみに打ちひしがれる人々を増やさないでほしい。
 
  神さま・・・
  お願いです。
 
  悲しみより喜びを・・・
 
  ありがとうございます。