メッセージ 295


 「人を責めない・自分を責めない」


  どうして人は人を責めるんだろう・・・ 
  どうして人は自分を責めるんだろう・・・

  人を責めていると・・・
  自分が苦しくなる。
 
  自分を責めていると・・・
  自分が悲しくなる。
 
  自分が持っている考え方・・・
  自分が持っている価値観・・・
  自分が持っている良い悪い・・・
  自分が持っている善・悪・・・
  自分が持っている囚われ・・・
  自分が持っている執着・・・
 
  それらが・・・
  人を責めているんじゃないんだろうか?
  それらが・・・
  自分を責めているんじゃないんだろうか?
 
  こうあるべき・・・
  こうなるべき・・・
  こうするべき・・・
 
  ありのままの自分ではない・・・
  作られた何者かになることを・・・
  成長と勘違いしているんじゃないんだろうか!?
 
  こうあるべき・・・
  こうなるべき・・・
  こうするべき・・・
 
  なんでそうしなくちゃいけないの?
  なんで今のままの自分じゃいけないの?
 
  みんなそれぞれが花なんだよ。
  みんなそれぞれが違う花なんだよ。
 
  みんなみんな・・・
  そのままで・・・
  宇宙で唯一の存在なんだよ。
 
  どうして・・・
  自分が自分でいけないの?
 
  今の自分を肯定するところから・・・
  これからの自分を生きる。
 
  今の自分を否定するところから・・・
  これからの自分を生きる。
 
  どちらでもいい・・・
  選択は・・・
  みんな自由で違うんだから・・・
 
  でもおらは・・・
  今ここにいる未熟で不完全な自分が好きです。
  このままの自分でいい・・・
  この自分を輝かせて生きていこうと思います。
 
  みんなそのままで素敵なんだ!!!
  みんなそのままですばらしいんだ!!!
 
  なのに・・・
  いつもいつも・・・
  今の自分を否定して・・・
  今の自分を責めて・・・
  今の自分ではない・・・
  成長した何ものかになろうとする。
 
  どうして成長しなくちゃいけないの?
  どうして今のままじゃいけないの?
 
  今の私は・・・
  今までの積み重ねの私なんだよ。
  今までの最先端の私なんだよ。
  だから・・・
  とっても大切な私なんだよ。
  とっても素敵な私なんだよ。
  とってもすばらしい私なんだよ。
 
  今の自分が・・・
  どんなに惨めに思えても・・・
  かけがえのない私なんだと思います。
 
  みんなそれぞれ違う環境で・・・
  それぞれが自分を生きてきた姿が・・・
  今のあなたなんだよ。
 
  まずは・・・
  そんな自分をほめてあげたいな。
  そんな自分を好きになってあげたいな。
  そんな自分に感謝したいな。
 
  おらはそう思う・・・
 
  自分の考えにそって・・・
  人を責めそしてその人を判断する。
  これって・・・
  その人の花を無視して・・・
  自分の思いをぶつけているだけ・・・
 
  もういいよ・・・
  やめようよ!!!
 
  人を責めるのは・・・
  もうやめようよ!!!
 
  自分を責めるのは・・・
  もうやめようよ!!!
 
  それより・・・
  人のいいところを見つめていこうよ!!!
  自分のいいところを見つめていこうよ!!!
 
  人間はみんなみんな不完全なんだよ。
  みんなみんな未熟なんだよ。
  それでいいじゃないか。
  未熟じゃダメなの?
  不完全じゃダメなの?
  人間は・・・
  未熟でいい。
  不完全でいい。
  それが素敵なんだと思う。
 
  そして・・・
  未熟だから・・・
  人と人がつながって・・・
  あたたかな心を共有して・・・
  何かを形作って行くことができるんだと思うよ。
 
  不完全だから・・・
  人の不完全を責めることなく・・・
  共に前に向かって生きてゆけるんだと思う。
 
  みんなみんな・・・
  今の自分がどんな自分であろうが・・・
  今の自分が今までで一番素敵な自分なんだと思う。
 
  認めてあげてほしい・・・
  そんな素敵な今の自分を!!!
 
  あなたは・・・
  だれがなんと言おうと・・・
  そのままのあなたでいい!!!
 
  あなたは・・・
  あなたにしかなれない。
 
  あなたは・・・
  あなたそのままで・・・
  すでに宇宙の天命を生きている。
 
  おらはそう思っている。
 
  自分の体を見てほしい・・・
  どれが一番大切!?
  みんなみんな・・・
  大切なんだよ。
  心臓だって・・・
  脳だって・・・
  肝臓だって・・・
  爪だって・・・
  爪の垢だって・・・
  比較なんかできないんだよ。
  みんなみんなかけがえのない存在です。
 
  おらたちも同じだと思うよ。
 
  みんな違うんだ!!!
  違うからいいんだ!!!
 
  それを・・・
  あれはいけない・・・
  これはダメ・・・
  あれは未熟・・・
  これはすごい・・・
 
  やめなよ・・・
  そんな比較は・・・
 
  認め合おうよ!!!
  それぞれが・・・
  それぞれのいいところを見つめあって・・・
  お互いに喜びをもって生きていきたいです。
 
  おらはそう思います。
 
  「人を責めない・自分を責めない」
 
  これからの世界にとって・・・
  大切なキーワードのひとつかもしれません。
   
  ありがとうございます。