メッセージ 319


 「後出しジャンケン」


  みなさんは・・・
  どんな時にジャンケンをしますか?

  何かを決めたり・・・
  勝ち負けを決める時とかに・・・
  ジャンケンをしますよね。

  後出しジャンケンって知ってますか?
  ジャンケンをする人たちの誰かに先にグー、チョキ、パーを出してもらって
  その後に自分が出すんです。
  それを連続して繰り返すんです。(10回〜20回くらい)

  一度誰かとやってみてくださいね。

  最初は・・・
  相手が出したグー、チョキ、パーに対して・・・
  勝つものを出してください。

  なかなか楽しいですよ。

  それに慣れたら・・・

  今度は・・・
  相手が出したグー、チョキ、パーに対して・・・
  負けるものを出してください。

  おもしろいことに気づけるはずです。

  やってみれば分かりますが・・・
  後出しジャンケンで勝つことは案外簡単なんですが・・・
  負けることがなかなかできないんです。

  ジャンケンといえば・・・
  勝つことが当たり前になっているから・・・
  負けることがなかなかできないんです。

  無意識に・・・
  体が頭が・・・
  勝つことを優先してしまうんですね。

  でもね・・・
  後出しジャンケンで・・・
  負けることになれてくると・・・
  不思議なんだけど・・・
  なんかホッとするんですよ。

  今の世の中は・・・
  勝つことばかりに価値が置かれています。

  負けることはいけないこと・・・
  負けないようにがんばる・・・

  でもね・・・
  負けることは・・・
  とても大切なことなんだと思います。

  負けることによって・・・
  勝っていたときには気づけない・・・
  とても大切なことを学べるからです。

  その学びは・・・
  人それぞれ違いますが・・・

  勝つことが良くて・・・
  負けることが良くないこと・・・
  そんな世界に生きるのもいいけど・・・

  おらは・・・
  勝ち負けのない・・・
  どんな体験も大切な・・・
  そんな世界に生きるほうが好きです。

  今の世の中の99%の人は・・・
  競争世界に良くも悪くも生きています。
  その世界で・・・
  常に上を目指して・・・
  がんばっています!!!
  それはそれなりに・・・
  すばらしいことです。
  その世界で・・・
  夢をもって・・・
  幸せに生きられたら本当にいいですね。

  でもね・・・
  1%の人は・・・
  競争世界ではなく協奏世界に生き始めています。
  自分の力や努力にたよらずに・・・
  周りの人に喜ばれるような存在として・・・
  周りの人たちと手を取り合って・・・
  流れに身をゆだねて・・・
  どんなことにも感謝して生きてゆこうとする。
  そんな人たちもいるんです。

  どちらが良いとか悪いじゃないです。
  どちらでもいいです・・・

  おらは・・・
  厳しい世界より・・・
  楽しい世界に生きてゆこうと思っています。

  99%の世界を今まで生きてきて・・・
  自分なりにいろいろなことを体験して・・・
  もういいかな〜〜〜と思います。

  1%の世界に生き始めてみると・・・
  これがね〜〜〜
  おらには合っているんだね。
  とっても楽チンで楽しくて幸せなんですよ。

  おらたちは・・・
  幸せを感じるために・・・
  喜びの存在になるために・・・
  この世界にやって来たのかもしれません。

  感じてください・・・
  あなたの幸せ・・・

  なってください・・・
  喜ばれる存在に・・・

  あなたの好きな世界で・・・
  あなたなりに生きてくださいね。

  後出しジャンケン・・・
  なかなか面白いですよ!!!

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。