メッセージ 384


「いつまで責めるんだい」


スーパー・最愛人のななちゃんだす。

おら思うぞ。
みんないつまで人を責め続けるんだ。

あ〜だこ〜だ・・・
言いながら・・・
人を責めているだろ。

おっかしいぞ・・・

何で・・・
人を責めるんだい!?

自分の意見にあわないからかい?
自分の考えとは違うからかい?
自分の価値観に反するからかい?
自分の正義感が傷つくからかい?
自分の正義を通したいからかい?

おらはよ・・・
自分がどうしようもないヤツだと分かっているからよ・・・
誰も責めたりしないぞ。
人を責めるってことがよく分からんぞ。

けんかでも・・・
戦争でも・・・
同じじゃねえか!?

自分が正しくて・・・
相手が悪い・・・

ばっかじゃないの!?

おらは宇宙をさまざま旅したけんど・・・
宇宙には・・・
確定したいい・悪いは存在しないぜ。

地球には・・・
まだまだ・・・
たくさんあるぞ!!!

創られたいい・悪いじゃなくてよ・・・
そんなんじゃなくて・・・
もっともっと確かなものがあるはずだぞ。

それはよ・・・
自分の心から湧き出る良心の声・・・

おらは思うぞ。

正義って自分を守るものなのか!?
正義ってのは・・・
味方も敵も守るものじゃないのか・・・

なんで・・・
敵や味方になるんだ。

おらたちは・・・
今この世界にともに生きる命じゃねえのか!?

おら悲しいぞ!!!
大切な命が大切な命を消そうとする行為がよ・・・

もういいかげん気づいてくれや・・・
おらたちは・・・
同じ命の輝きをもつ存在なんだということを・・・

心の平和って知ってるか・・・
それはよ・・・
どんなことがあっても・・・
なにがあっても・・・
人を人が・・・
いい・悪いと裁かない心の状態を・・・
心の平和って言うんだぜ!!!

人を責めているときは・・・
心は戦争を起こしているんだぞ。

もしも・・・
人を責めたい気持ちが湧いたら・・・
その気持ちを自分に向けて・・・
自分に誓ってほしいぞ。
人を責めたくなった同じことを自分は決して人にしないと・・・

そして・・・
そんな気持ちを湧き上がらせてくれた人に・・・
感謝できたらいいぞ。

おらたちは・・・
同じ宇宙に生きるひとつの命のさまざまな輝きなんだぞ。

みんなみんなが・・・
大切な存在なんだぞ。

ちっとは・・・
分かってほしいぞ!!!

なぁ〜〜〜
もういいだろ・・・
もうやめてくれや・・・
お願いするぞ!!!

いつまで人を責めるの!?

責める暇があったら・・・
人をほめてあげろや。
人を励ましてあげろや。
人を勇気づけてあげろや。

そのほうが・・・
めっちゃ・・・
楽しいぞ!!!

宇宙はよ・・・
喜びのエネルギーに満ちてるんだぞ!!!

あははは・・・

みんなみんな・・・
仲良くしてくれよな!!!

おら、ちっと界王さまのところに遊びにいってくるわ!!!

じゃ〜〜〜
あんがとよ!!!