メッセージ 039


   「初 詣」


往診中の車の中で、ななちゃんのこころに「初詣」という言葉が湧いてきました。

みなさんは、初詣に行かれますか?

神社に行かれますよね。

何しに行かれますか?

「今年一年が平和でありますように・・・」

「就職できますように・・・」

「商売が繁盛しますように・・・」

「素敵な彼氏ができますように・・・」

「結婚できますように・・・」

「いい学校に行けますように・・・」

「家族みんなが健康でありますように・・・」

などなど・・・

自分たちの願いをかなえてもらうために、神さまのところへいかれますよね。
これもいいですが・・・

ななちゃんからのお願いなんですが・・・

どうですか、来年の初詣に行かれたら、ひとつでもいいですから神さまに感謝
のお祈りをしてみてはどうでしょうか。

「神さま、いつもいつも幸せをありがとうございます・・・」

「神さま、命をありがとうございます・・・」

「神さま、健康な体を与えてくださってありがとうございます・・・」

「神さま、食べ物をありがとうございます・・・」

「神さま、平凡な日々をありがとうございます・・・」

「神さま、無限の無限の喜びをありがとうございます・・・」

「神さま、無限の無限の安らぎをありがとうございます・・・」

「神さま、無限の無限の輝きをありがとうございます・・・」

「神さま、無限の無限の感謝をありがとうございます・・・」

「神さま、いつもいつもわたしたちを見守り、導いてくださって・・・
ありがとうございます。」

なんでもいいです。

自分の思いの心ではなく、感謝の心を神さまに表してください。

神社はもともと、神さまに願いを叶えてもらうところではなく、神さまへ感謝の心
を表すところなのではなかったのでしょうか。

別に神社に行かなくても、わたしたちはどこでも神さまへ感謝の心を表すことが
できます。

100%の幸せの中から、気づかせていただいた分でいいですから感謝したい
ものです。

今、こうやって感謝ができることは、まぎれもなく奇跡なんですよね。

今生かされているお陰で感謝できるんですよね。

ありがたいことです。

ありがとうございます。


さて、みなさまは初詣にいかれたらどうされます・・・・・・

感謝の心を表すみなさまに感謝いたします。