メッセージ 409


「色即是空」


般若心経の中に・・・
有名な言葉である色即是空がありますよね。
いろいろな解釈がありますが・・・
ななちゃん流の解釈はね・・・

こうなんです。

色はすべての現象で・・・
空は思い通りにならないこと。

つまり・・・
色即是空 空即是色は・・・

すべての現象は思い通りにならないことであり・・・
思い通りにならないことがすべての現象である。

苦というのは・・・
その思い通りにならないことを思い通りにしようとするところから・・・
生まれてくるみたいです。

すべての現象は・・・
自分の思いに関係なく・・・
宇宙が必要なときに必要なことを起こしてくれている。

だからね・・・
自分の思いであ〜しようとかこ〜しようもいいけど・・・
自分の思いを捨てて、宇宙にお任せして・・・
起きる現象を感謝して味わえばいいんじゃないかな〜〜〜

ま〜〜〜
これは・・・
あくまでも・・・
ななちゃんのいい加減な解釈だけどね・・・

苦しみや悲しみは・・・
思い通りにしようとすることが思い通りにならないから生まれるのだとしたら・・・
思い通りにしようとしなければ・・・
苦しみや悲しみは生まれませんよね。

自我(思い)+お任せ=100

お任せ100%だと・・・
とっても楽チンで・・・
とっても面白い人生になるみたいですよ。

色即是空・・・すべての現象は思い通りにならないこと。

いいかげんおやじの・・・
いいかげんな解釈です!!!
あははは・・・

ルンルン・・・

ありがとうございます。