メッセージ 419


「たまにはのんびりいこうよ」


急いで学校へ行く。
急いで仕事をする。
急いで食事をする。
急いで車を走らせる。
急いで家に帰る。
そして・・・
どんなことにも答えを急いでいる。

どうして・・・
そんなに急ぐの?

このごろなんだかせわしなくない?

そんなに急いでいたら・・・
まわりを見わたす余裕がない。
自分のことしか見えないし・・・
ともすると自分のことさえ見えなくなっている。

気が付いたら・・・
いつのまにか・・・
急がなくてもいいことまで急いでいたよね。

よく見たら・・・
すぐ隣りや周りに大切なものがある。
そのことに気づけなくなっている。
急ぐこと、早いことだけがいいことじゃないかも。

そんなに急いでばかりいないで・・・
たまにはのんびりしてみようよ!!!

のんびりって・・・
ただ「だらだら」するとか「ぼんやり」するということじゃない。

いくら、だらだら・ぼんやり過ごしても・・・
心の中に心配なことがあったりしたら、少しものんびりできない。

のんびりするのは、「からだ」だけじゃない。
「こころ」とか「気持ち」とか、そしてあなたの「行動」や「考え方」や
「生き方」とか、とにかくどんなことにも「のんびり」と「のんびりじゃない」
っていう二つの状態があるんだよ。

のんびりって・・・
たとえば、大きな木のような感じ。
おおらかに、のびやかに、気持ちよく空に向かって緑の枝葉をのばしている。

のんびりって・・・
たとえば、大きな山のような感じ。
ゆったりかまえて、しずかに、ゆたかにたたずんでいる。

心がおだやかでくつろいでいて、ひらかれていて、自由でのびやかなとき
あなたは気持ちよく過ごすことができる。

こんなときは、人生のいたるところで出会うやさしい風やおだやかな陽射し
を素直に気持ちいいと感じられる「やわらかい心」になっている。

つまり、これが「のんびりしてる」ってことかもね。

あせって探したり、無理につくりだしたりしなくても「気持ちいい毎日」は、いつも
あなたのなかにある。

あなたの「感じ方」のなかにある。

ただ、そのことに気が付くのかそれとも気が付かないままでいるのか。
そして、あなたが感じたままの気持ちよさを・・・
あなたが大切に思うか思わないのか。
つまりは、そういうことなのだと思います。

毎日を・・・
気持ちよく過ごすほうがいいよ!!!

ねえ〜〜〜
だから・・・

たまには、のんびりいこうよ。

ルンルン・・・

ありがとうございます。