メッセージ 429


「今という瞬間」


ある本を読んでいたら・・・
ステキな文章に出会いました。
大好きなみなさんにおすそ分けさせてくださいね。

それは・・・
こういう文章なんです。

ベトナムの仏教の僧侶であり、詩人でもあるティク・ナット・ハンは、
一服の茶の楽しみ方について書いている。

お茶を楽しむためには、人は完全に、今という時に目覚めていなけ
ればならない。今という瞬間を意識している時にのみ、手は茶わん
の快い温かさを感じることができる。今という瞬間のみに、香りを楽しみ、
甘さを味わい、繊細さを感じとることができる。
過去のことを思い煩っていたり、将来のことを心配していたりすると、
一杯のお茶を楽しむという体験を失してしまうだろう。
茶わんを見おろすと、もうお茶はなくなっているのだ。

人生もまったくこれと同じである。
今という時に完全に心を向けていないならば、まわりを見まわしてみると、
もうそれはどこかへ行ってしまっているのだ。
人生の感触、香り、繊細さ、美などをすべて見すごしてしまう。人生はただ、
あなたの目の前をあっという間に通りすぎてしまうだろう。

過去はすでに終わっている。
そこから学ぶことを学び、手放せばいいのだ。

未来はまだここにない。
未来に対する計画をたてるのはよい。
でもそのことを心配して時間をむだにしてはいけない。

心配は必要ないことなのだ。すでに起ってしまったことを気に病むのをやめ、
起らないかもしれないことを心配するのをやめた時、あなたは今という瞬間
にいることができるのだ。

その時、あなたは人生の喜びを十分に体験し始めるだろう。


そうなんだよね・・・
今今今・・・
今ここが大切なんだよね。

映画のフィルムの一こま一こまという今の連続が・・・
ひとつの作品であるように・・・
人生も一瞬一瞬の今の連続なんだよね!!!
今に心を向けることが・・・
念をいれることなんだね。
今に念を入れていきてゆきたいね。

今目の前の人に心を向け・・・
今目の前のことに心を向けて・・・
今というすばらしい体験を味わってゆきたいね!!!

ルンルン・・・

ありがとうございます。