メッセージ 472


「問題と答え」


  この世界は・・・
  常に二元で成り立っている世界です。
  プラスがあれば、必ずマイナスがあります。

  この世界を成り立たせている根源の世界は・・・
  二元を生む根源の一元の世界です。
  たとえば・・・
  性という根源から・・・
  男性と女性が生まれます。
  根源の世界は・・・
  0の世界です。
  ニュートラルの世界です。

  でもこの世界に生きるわれわれは・・・
  根源の世界を内なる心の中に持ちながらも・・・
  外なる二元の世界の中を生きなければなりません。

  でもね・・・
  二元の世界もなかなかいいものですよ。

  全く違う存在がいてくれる。
  全く違う反応が起きる。
  全く違う形がある。

  素敵です!!!

  そしてね・・・
  この世界は本当に面白いことに・・・
  二元のどちらか一つでは存在できないんです。

  つまりね・・・
  問題が起きると・・・
  その瞬間に答えがあらわれるんです。

  悩みが起きると・・・
  その瞬間に・・・
  その悩みを解消する答えがあらわれるんです。

  でもおらたちは・・・
  問題が起きると・・・
  その問題ばかりに気を奪われてしまって・・・
  同時に存在する答えに気づかない。

  悩みや苦しみが起きると・・・
  同時にその悩みや苦しみを解決する答えが存在するのに・・・
  その存在に気づかない。

  意識が向いている方には・・・
  答えはありません。
  見ないほう・・・
  見たくないほうに・・・
  触れたくないほうに・・・
  答えが隠れています。

  何か悪いことが起きた時には・・・
  同時に良いことが起きている。

  暗いことが起きた時には・・・
  同時に明るいことが起きている。

  悲しいことが起きた時には・・・
  同時に楽しいことが起きている。

  苦しいことが起きた時には・・・
  同時にうれしいことが起きている。

  挫折を感じた時には・・・
  同時に希望が起きている。

  失敗と思った時には・・・
  同時に成功が起きている。

  この世界は・・・
  二元で成り立っている。

  陰と陽・・・
  男と女・・・
  善と悪・・・

  でも・・・
  どちらが良いとか・・・
  どちらが悪いとか・・・
  そんなことはいえない。
  どちらも尊いもの。
  どちらも大切なもの。

  根源の一元の世界をらせん状に花咲かせる世界が・・・
  この二元の世界の現象です。

  陰と陽は・・・
  それぞれが・・・
  めぐりめぐって・・・
  大極なる根源の世界を・・・
  この世に繰り広げる。

  陰極まって陽となる。
  陽極まって陰となる。

  しかるに・・・
  陰静まり・・・
  陽静まる時・・・
  陰は消え・・・
  陽も消え・・・
  そこには・・・
  真中である・・・
  ○九十(マコト)の世界が現われる。

  何も心配しなくていいよ。
  どんなに辛くても・・・
  どんなに苦しくても・・・
  どんなに悲しくても・・・
  悲観して苦しまなくていいよ。
  だって・・・
  同時にそれを解決する答えが必ずあるんだから。
  そして・・・
  それ以上にうれしいことに・・・
  その体験を通じて・・・
  さらなる喜びと幸せと楽しさと感謝を感じられるようになるから。
  
  おらたちは・・・
  本当にすごい世界に今生きている。

  毎日毎日がいろいろなことで満ちている。

  でも・・・
  自分の目の前に毎日繰り広がる世界が・・・
  今の自分にとって・・・
  一番良い世界なのかもしれない。
  それが辛いことであれ、苦しいことであれ・・・
  自分にとって一番必要な世界なのかもしれません。

  ひょっとすると・・・
  その瞬間瞬間・・・
  いろいろあるだろうけれど・・・
  自分にとって・・・
  「今が一番!」なのかも・・・

  喜びという・・・
  悲しみという・・・
  楽しみという・・・
  幸せという・・・
  苦しみという・・・
  辛さという・・・
  歓喜という・・・
  恨みという・・・
  感謝という・・・

  どんな思いであれ・・・
  自分が今生きられることを感じられる思い。

  どんな思いであっても・・・
  その思いを感じられる自分が今ここにいる。

  素敵です!!!

  どんな自分でもいいじゃないか!?
  こんな自分もあんな自分もそんな自分も・・・
  どんな自分でもいいじゃないか!?

  清濁もろもろ・・・
  どっちも必要・大切です。

  この世界は・・・
  本当におもしろい!!!

  二元の世界・・・

  自分の行動が・・・
  いろいろな反応を起こします。

  そして・・・
  もっとおもしろいことに・・・

  起きた現象が似た者同士引き合います。

  喜べば悲しみが生まれます。
  でもね・・・
  喜びは喜びを引き寄せます。
  悲しみは悲しみを引き寄せます。

  悲しむと喜びが生まれます。
  でもそのまま悲しんでいると・・・
  せっかく生まれた喜びに出会えずに・・・
  さらなる悲しみを引き寄せてしまいます。

  おらたちは・・・
  日々毎日・・・
  喜怒哀楽の感情で・・・
  さまざまな思いをこの世界に生みだしています。

  それはそれでいい。

  あとは・・・
  自分次第。

  喜べば喜びごとが喜びながら喜びを連れてくる。
  楽しめば楽しみごとが楽しみながら楽しみを連れてくる。
  悲しめば悲しみごとが悲しみながら悲しみを連れてくる。
  苦しめば苦しみごとが苦しみながら苦しみを連れてくる。
  感謝すれば感謝が感謝しながら感謝を連れてくる。

  どんな自分でもいいよ。
  自由自在に自分を生きてくださいね。

  今日も生きてた!!!
  ありがたい!!!

  明日は?

  大切にして下さいね。
  今という時間を・・・
  今生きるあなたを・・・

  そして・・・
  安心してくださいね。

  問題が起きたら・・・
  同時に答えがあるのだから。

  大丈夫!!! 大丈夫!!!

  ルンルン・・・

  ありがとうございます。