メッセージ 513


「いかに実践するか」


人は誰かを責めるとき・・・
自分は正しいと思っている。

人は誰かを責めるとき・・・
自分を優位な立場に立たせている。

人は誰かを責めるとき・・・
勝ち誇ったような気分を持ちやすい。

宇宙は・・・
必要のないものを生み出さない。

今ここに・・・
存在するものには・・・
何かの必要があるから存在できるんだと思います。

人を責めているときの自分の心を見つめてゆきたいものです。

自分は高慢になっていないか・・・
自分は偉そうになっていないか・・・
自分は自分の価値観を押し付けていないか・・・
自分の正しさを押し付けていないか・・・

いつも・・・
自分自身に問い直してゆきたいです。

ついつい・・・
人を責めたくなる自分ですが・・・

責めることより・・・
いかに自分が実践してゆくかが大切なのかもしれません。

マスコミを見ていて・・・
加害者になっている人に対して・・・
横柄に勝ち誇ったような態度で質問している姿を見ていて・・・
なんだか悲しくなりました。
それでがらにもなく・・・
まじめに考えてしまいました。

評価論評もいいけど・・・
自分がどう生きるか・・・
自分がどう実践するか・・・
それを肝に銘じていきたいと思いました。

責める心を・・・
自分がいかに実践するかに変えて・・・
生きていきたいです!!!

少しだけ・・・
まじめな・・・
ななちゃんでした。

ルンルン・・・

ありがとうございます。