「話しかけよう」
先日、九州のある牛の獣医さんのお話を聞きに行ってきました。
肉牛専門の方で、改めていい勉強をさせていただきました。
その中で、この獣医さんは大きくなってもうすぐ屠場に送られて肉
になってしまう牛たちにいつも話しかけるそうです。
「こんなに大きくなってよかったね。いままでいろいろと辛いことも
あったけどよくがんばってきたね。こんなに立派に育ったのに、もう
すぐ君はおいしいお肉として、君の大切な命を天にお返ししなくちゃ
いけない。君のおかげで幸せになる人たちがいっぱいいるよ!!!
何よりも君をそだててくれた飼い主の方が君のおかげで幸せな生活を
続けてゆくことができるんだ。死ぬことは辛く悲しいことだけどわたし
もいずれ君とおなじように死ぬんだよ。わたしも君を見習って自分の生
を輝いて生きてゆくからね。
ありがとう ありがとう ありがとう!!!」
こんなことを牛たちに話すそうです。
そしてなんと多くの牛たちが、目の前で涙を流すそうです!
ななちゃんは、ものすごく感動しました。
改めて今の自分が獣医であることが幸せに思いました。
だってだって・・・
これからこんな素敵な牛たちとの交流ができるのですから・・・
すべての存在の意識は、実はひとつなんです。
物質としては石や木や動物や人間やその他無数に分かれますが、意識は
ひとつですから、つながることができます。
まずは、みなさん目の前のものたちに話しかけてみませんか!?
それが、ものであろうが植物であろうが動物であろうが人で
あろうが・・・
話しかけて・・・・・
こころの中にひびいてくる彼らからの声を聞いてみませんか!?
目の前の石と話すときは、自分を石にしてしまいましょう。
目の前の植物と話すときは、自分をその植物にしてしまいましょう。
目の前の動物と話すときは、自分をその動物にしてしまいましょう。
目の前の人と話すときは、その人になりきりましょう。
そのものになりきって、話しかけていると必ずこころが通じ合って
ゆくんだと思います。
そうそう、自分の体さんにも話しかけるといいですよ。
「心臓さん、いつもいつも休みもなく働いてくださって
ありがとう!!!」
「肝臓さん、いつもいつもアルコールで負担かけてしまいますが、
文句もいわずにがんばってく れてありがとう!!!」
「肛門さん、いつもいつも糞きりばかりで日光浴もさせなくてごめんね。
それでも文句も言わず に働いてくれてありがとう!!!」
などと話しかけてみてください。
お酒の量を減らしたい人は、手を肝臓さんの付近にあてて・・・
話しかけてみてください。酒の量が減るかもしれませんね。
タバコをやめたい人は、肺のところに両手をあてて・・・
「いつもいつも苦しませてごめんね。これからはきれいな
空気を送ります。」
などと話しかけてみたら、きっとやめられるかもしれませんね。
わたしたちの周りのすべての存在が、わたしたちが話しかけるのを
まっています。
みんなみんな同じ地球で生まれた者たちなんですから・・
さて、あなたは目の前の何に話しかけてみますか・・・・・
九州の素敵な獣医さんに感謝いたします。
ルンルン・・・
ありがとうございます。