100の質問


TRPG好きに100の質問
100もあるので長いので時間ある人だけどぞw

Question・1 あなたのHNは? 沙神式舞(サガミ・シキブ)
TRPGでは沙神ですな
Question・2 あなたのTRPG歴は? 大体6年弱。弟とTRPGもどきなら
大昔からしてましたがw(笑)
Question・3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか? SFC版のソードワールドやってから(爆)
本末転倒ですなw
Question・4 あなたが初めてやったシステムは何ですか? SWです。
Question・5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか? SW、セヴンフォートレス、番長学園(笑)
新Wizと天羅零もやったことはあります。
Question・6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか? SWのみ。GURPSは弟に上げてしまったし
天羅零は弟が持ってるし…
Question・7 あなたの一番好きなシステムは? SWですかね。
最近は天羅零もやりこんでは見たいと思ってます。
Question・8 その理由をお書きください。 システムもわかりやすいし
初心者もお勧め(笑)
あと中世のファンタジーものはやはり好きですな。
Question・9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか? SWと仲間内ではセヴンフォートレスが
多かったかも。
Question・10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか? シャドウランとか勧められるけど
手を出す暇とお金が…(苦笑)
Question・11 好きなリプレイは何ですか? SFC版の原作
Question・12 好きなリプレイキャラは誰ですか? スイフリーは見てて楽しいです。
Question・13 TRPG系の小説は買いますか? 買ってないですねぇ(爆死)
Question・14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ? SWの激悪役面の兄貴肌なシーフ
あとは最初に作ったグラスの少女ですかね
Question・15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは? SWかノリのいい人ならセヴンフォートレス。
キャラの裏設定の好きな人なら天羅零をw
Question・16 リプレイを書いたことはありますか? あります、と言うか描いてます(苦笑)
Question・17 GMをやるのは好きですか? 実はちゃんとやったことないッス(待て)
Question・18 GMとPC、どちらが好きですか? だからGMほとんどやってないってばw(爆)
面白そうとは思うんだけど…
Question・19 GMの苦労点は? だから…(苦笑)
PCどもが全く予想外の行動に出たら
ツラいかもとは思います。
Question・20 GMの楽しいところは? …w;(苦笑)
PCが思惑通りに事を進めたり
逆に思いもよらぬ裁き方をしてくれたら
ニヤリとしそうですな
Question・21 TRPGで楽しかったことは? 自キャラの設定&行動で
パーティに貢献したことですかな
Question・22 では、TRPGで困ったことは? ボス戦で味方の1/3が死亡、魔道師が両方行動不能。
まともに動けるのは自分のシーフとプリーストだけに
なった時。
Question・23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?
(できればその内わけも簡単にお書きください)
え〜っと…1万使ったかな…(悩)
Question・24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は? 6面と10面。6面は10個ぐらい。
あと星座ダイス(笑)
Question・25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか? いい方だとは思われます。
PLが本気で窮地に立っていればよりベター(笑)
Question・26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?
そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
シナリオで使ったのは9人。
作るだけなら何十人になるやら…(核爆)
Question・27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか? 半々。
Question・28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか? どっちも同じ程度(笑)
後衛キャラでも突っ走ったりすることがw
Question・29 男が女キャラをやることについてどう思いますか? 羞恥心をタンスなどにしまって
熱演してくれればオレ的にOKです(笑)
Question・30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか? やけに女々しくなければありかと。
Question・31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?
(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
年上が多いです。冒険者だし
Question・32 TRPG友達は何人くらいですか? 10人強ってとこでしょうか
Question・33 コンベンションに行ったことはありますか? 少しは
Question・34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか? 身内派ですな。
コンベンションも盛り上がればいいんですけどね
Question・35 コンベンションのよいところは? 見知らぬ人同士でセッションしあえる
のがいいですな
Question・36 ではコンベンションの悪いところは? 俺最強っ、とか勘違い屋さんとか
やたらと自分のキャラの不幸を語りたがる人とか
いたりすることですかね〜
Question・37 TRPGは月何回くらいやりますか? 全盛期は週一でしたが
最近はさっぱりです
Question・38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか? 頼られキャラとマジ天然キャラ。
姐御or兄貴肌と一生懸命キャラも割と得意です。
Question・39 またあなたのやりにくいキャラは? 主人公の幼馴染系の女の子とか
おねいさまはやったことないです。
不幸キャラもなし。
Question・40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか? 明日は明日の風が吹く的(何だそれ)
絵に描いたようなグラスランナーの少女。
Question・41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は? 翳りの強いキャラ。
絶対ただの不幸キャラになるから(爆)
Question・42 人間外のキャラをやるのは好きですか? むしろ人間外が多いです(爆死)
Question・43 キャラにモデルはいますか? いないですねぇ
Question・44 キャラに強さを求めますか?
それともいろんな技能をとって遊びますか?
その辺はキャラの性格に準じてます。
Question・45 あなたは目立ちたがり屋ですか?
それとも脇にまわる方が好きですか?
俄然後者。影のリーダーとか背中を護る役目が好きですw
キャラによっては目立ってしまう場合もありますが…
Question・46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか? 後者の場合が多いです。
Question・47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか? パーティなんだと思えてキャンペーンの方が
好みではありますが、メンツがよければどちらでも。
Question・48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか? シティの方が出番が多い場合が多いので(爆)
それに人々の生活にも触れられますので。
Question・49 戦闘のないシナリオはどう思いますか? シナリオがしっかりしているか、ライトな内容の
シナリオであれば良いかと。
Question・50 どんな場所でTRPGをやりますか? GMの家orメンツの家。
Question・51 GM含め何人くらいでやりますか? 5〜7。
Question・52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は? GM、SGM含めて8人。
Question・53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか? 5人。GMがNPCを持ってきてもくどくない
人数かと思ってます。
Question・54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか? のってきたり処理を飛ばさないで
進めると1○時間とか…(爆死)
短くても4、5時間はかける場合が多いです。
Question・55 一番長いキャンペーンは何話で
どのくらい期間がかかりましたか?
全五回で総計40時間強くらい
Question・56 自キャラで美形は多いですか? 方向性がバラバラなので微妙w
Question・57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか? そうしてますね
Question・58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか? 無理の無い進みぶりならいいのではとw
Question・59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?
ちなみに相手はPC?NPC?
あります。PCに
Question・60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか? …多分いないかと。
Question・61 あなたの好きな世界観は何ですか? 中世ファンタジー、和風も好きです。
Question・62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディは
どちらが好きですか?
コメディもあるシリアスがいいです(贅沢)
Question・63 PCで今までで一番の失敗は何ですか? 自分の采配でシナリオ失敗したこと(世界が崩壊したTT)
Question・64 GMで今までで一番の失敗は何ですか? ないのでノーコメント
Question・65 困ったPCはどんな人ですか? 話を聞いてないと言うか見えてないキャラ
Question・66 困ったGMはどんな人ですか? 最初っから全力でPCを殺しに来るGM
Question・67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか? やったら管理するかと。
Question・68 ランダム遭遇は好きですか? 面白いので個人的には好きです。
Question・69 GMをやる上でのポリシーは? …(==;
君達に一片の戸惑いと冒険を。
Question・70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?
GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
オープンで。だってスリルがないでしょう?w
Question・71 NPCのデータはどのくらい作りますか? 必要なだけしっかりと。
Question・72 GM時、アドリブは得意ですか? やる機会があったら考えますw
Question・73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか? そりゃあもうw
でもGMはしてないです(爆死)
Question・74 ハウスルールは使ってますか? たまに。
Question・75 TRPGをしてる時食べるものは? スナック菓子とか飲み物等。
Question・76 TRPGは毎回録音しますか? する場合が多いですが
しない場合は人間テープレコーダーです(笑)
Question・77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか? 裏がある方が仕事し甲斐がありますw
Question・78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ
どちらが好きですか?
固定メンツでやるならこじんまりと。
Question・79 謎かけ(リドル)は好きですか? 好きだけど不得手です(苦笑)
Question・80 悪役パーティーを組んだことはありますか? ないッス
Question・81 キャラクターのイラストは描きますか? 描きます。絵描きですからw
v>Question・82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは? 貫徹二日(しかもTRPGで)
Question・83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?
(例 使い魔のぬいぐるみなど)
そんなものは必要ないっ(爆)
Question・84 キャラの過去は作りこむ方ですか? かなり。
Question・85 暗い過去は好きですか? それなりに。
Question・86 オリジナルシステムを作ったことはありますか? 現在構想中です。
Question・87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか? ないです
Question・88 PC同士の設定を作るのは好きですか?
(兄弟、親友、師弟など)
自キャラ間であれば割りと好きです。
Question・89 PCにどれくらい感情移入しますか? やってる間はほぼ完璧に。
Question・90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか? 6面×10個
Question・91 あなたが編み出したTRPGの法則とは? PCのラックはPLのラックが握る。
Question・92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ? 自分の出目で恨んだことはないですわ
Question・93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!
TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
自分で描いたリプレイマンガかSWのルールブック
Question・94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は? 面白い〜
Question・95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは? お前までファイア・ボールかよ…
Question・96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか? 飽くまで。
Question・97 TRPGの楽しさとは? 違う自分であること、違う他人であること
Question・98 あなたにとってTRPGとは!? 価値ある精神的財産
Question・99 TRPGで一句お願いします。 ダイス運 何故だか強い 崖っぷち
Question・100 最後に一言お願いします。 貴方にも良い仮想現実がありますように。

この質問は「空薫き小屋」の提供です


プロフィールに戻る。

コンテンツ選択へ