清酒麒麟の下越酒造

下越酒造(株)は、この地で鎌倉時代の建長4年に築かれた、麒麟城の名前にあやかり酒名を「麒麟」とし、明治初年創業の蔵である。
酒質の設定には、社長の佐藤平八と製造部長の左藤俊一(農学博士)親子2代にわたり国税局酒類鑑定官の経歴を持つ醸造技術のベテランとして、酒造りのすみずみに、その技術が生かされている。 県内は勿論全国数ある蔵の中でも親子2代にわたり、酒類鑑定官として、酒造りの指導をしてきた蔵は他になく、技術力では特異な存在であり、時代に適した正統派酒造りの蔵である。 (蔵元冊子より抜粋)

こうした中で育まれた清酒麒麟は、「先生の蔵」の酒として地元の人達に親しまれ、愛飲されています。 尚、杜氏は伊藤正敏氏です。



日本酒度が+に大きい程辛口の傾向となります
原料米の精米歩合を、精米と表記させて頂きました
表記の価格は消費税込みです

photo 麒麟普通酒

日本酒度+5/15-16度
新潟県産米/精米65%

酸、アミノ酸が少なく、
淡麗で、日本酒度の割に
辛く感じないマイルドな口
当たりが特徴のお酒です

1800ml....1848円
720ml......無し
きりん別撰辛口

日本酒度+10/15-16度
新潟県産米/精米65%

従来の麒麟普通酒より、
さらに辛さを強調し、その
分喉ごしをスッキリさせた
通好みの本格辛口酒です

1800ml....1958円
720ml......935円
きりん特別本醸造

日本酒度+5/15-16度
五百万石/精米55%

少し辛口ながらマイル
ドな口当たりで、喉ごし
すっきりと冷やで良し、
燗で良しのバランスの
とれた旨味が特徴です

1800ml....2200円
720ml.....1045円
きりん別撰山廃

日本酒度+6/15-16度
新潟県産米/精米65%

山廃酵母で醸された
こだわりのお酒です。
幅のある旨味とコク、ほの
かな酸味が程よく調和。
燗で旨味が引き立ちます

1800ml....1958円
720ml......935円
きりん特別純米

日本酒度+4/14-15度
五百万石/精米55%

純米酒+山廃純米酒。
冷では爽やかな酸味と
後味のキレの良さを、
ぬる燗では柔らかな米の
旨味を実感できます。

1800ml....2310円
720ml.....1155円
photo 終売となりました 
極醸辛口蔵出原酒

日本酒度+10/19度
-/精米-%







 
 1800ml..2640円
 720ml...1320円
 
特別本醸造御神楽岳
(みかぐらだけ)

日本酒度+5/15-16度
五百万石/精米55%

辛口ながらソフトな口当
たりと芳香、岩肌にふれ
る様なスッキリとした切
れ味が特徴のお酒です

1800ml....2310円
720ml....1155円
 
きりん大吟醸

日本酒度+5/15-16度
五百万石/精米45%

滑らかな旨味。
引き込みから華やかな
芳香の余韻の長さを感じ
キレのある喉越しが自慢
の越後流淡麗大吟醸酒。

1800ml....4070円
720ml.....2035円
きりん純米大吟醸

日本酒度+5/15-16度
山田錦、五百万石
/精米45%

二種類の酒米を使用し、
柔らかさとキレの良さを
上手に調和させました。
上品な香りと繊細な旨味

1800ml....4400円
720ml.....2200円
photo 秘蔵酒麒麟

日本酒度+5/17-18度
山田錦/精米40%

大吟醸麒麟を低温で5年
間貯蔵、シェリーがかっ
た芳香に淡麗な味わい
の中にも風格の感じられ
る、滑らかな旨味が調和

1800ml.......無し
720ml(箱入)5500円
  大吟醸袋取り雫酒

日本酒度+5/17度
山田錦/精米38%

極端な低温で長期間醗
酵させた清酒の芸術品
淡麗ながら口中に広が
るふくいくたる香りと、後
味の柔らかさとの調和が
秀逸です。
鑑評会仕様

1800ml(箱)11000円
720ml(箱入)5280円
蒲原 特別本醸造

日本酒度+3/16.5度
五百万石/精米55%

魅力的な引込香と口の中
に広がる米の旨さ、キレ
の良い後味の余韻の長さ
が特徴です。
(限定品)


終売となりました
蒲原 特別純米

日本酒度+5/16.5度
五百万石/精米55%

純米造りで米の個性表現
香り高い華やかな芳香、
きめ細かな米本来の旨味
と豊かさが実感できます。
(限定品)

1800ml....2750円
720ml.....1375円
時醸酒 vintage
2007、2016年

日本酒度−20/17-18度
山田錦/精米70%

山廃酒母を採用した全
麹で仕込れた純米原酒
ドイツワインのような甘さ
と豊かな酸味を持ちます
時が育てる
熟成古酒です

720ml(07年)----円 
720ml(16年)----円
(年度毎に仕様改定)
麒麟 にごり酒

日本酒度−5/18-19度
新潟県産米/精米65%

活性酵母のピチピチとし
たフレッシュな口当たりと
新酒生原酒のさわやかな
喉越しがお楽しみ
いただけます。
(冬季限定活性生原酒)

1800ml....2200円
720ml.....1100円

麒麟にごり酒は活性酒ですので、王冠に穴が空いております。
その為、発送は横転防止を考慮いたしまして、6本用箱以上での発送
とせていただきます。(6本未満でも6本用箱で発送いたします)
なお、720mlはその都度ご相談させていただきます。


秘蔵酒は年間数量限定品の為、蔵元の在庫限りとなります。
蒲原二種は在庫切れの際は、次回分の入荷待ちとなります。
麒麟にごり酒は冬季限定品に付き冬季在庫限りとなります。


表紙の頁へ 宅配説明の頁へ