2004年4月


’04年04月28日(水)   こりゃ、招待されそうだw

水曜日なので、ポイントが更新されました。とりあえず、こんな感じ・・・

Composite 
1860
Constructed 
1837 
Limited 
1882

あれ?何故かConstructedが1点下がって、Limitedが1点上がって、Compositeが1点上がっている。そんな訳で、日本選手権招待に必要なCompositeのランキングを・・・

Global
1725
Asia Pacific
207
Japan
88
Chiba-ken 
5

と、こんな感じ。みやけんさんの所を見る感じ、自分より上のレーティングで権利を持っているのが15人なので、権利無しでの日本ランキングは今の所73位。ギリギリ滑り込みましたw

招待選手の結果が決定されるのが5月2日(月)なので、多分、これ以上レーティングが更新される事は無いはず。なので、日本選手権に参加できるっぽいです。一応、何が起こるかわからないので、はっきり招待決定しましたって言いませんけど・・・何かあったらやだもんねぇ(^_^;) 

明日は、午前中に筆記試験だけしてくるので、午後は多分暇っぽい。なので、スプラッシュに行く予定となってます。まぁそんな感じかなぁ?


今日のトリビアvol.68・・・「いも焼酎とは言っても、100%サツマイモだけで出来ている訳では無い。米(酒米)も使われている。」


・・・まぁ、そんなこと言っても「芋入り焼酎」じゃ売れないよねぇ・・・(^_^;)


’04年04月25日(日)   忙しい、忙しい。特に今週忙しい。

いろいろな人達に、祭やった方がいいよって勧めていただいたのですが、結局やりませんでした(^_^;)

理由としては、いろいろあったんですが、とにかく最近、忙しくって・・・

5月2日に招待選手が確定しますが、後は天に祈るのみですw

今日は一応、お湯と一緒に企業の説明会に行って来ました。某キャラクターを主軸とした企業なんですが、周りを見渡すと、やっぱり普通の企業の説明会とはちょっとオーラが違いますね・・・(^_^;)

社長さんとかもあらわれたんですけど、何かねぇ・・・その後、筆記試験と集団面接を・・・こりゃ、落ちたねw

そう言えば、CCCに行くって言ったくせに結果を書かなかったねぇ。とりあえず、いろいろネタもあるんですが、それは大会レポートにて(って、ホントに書くのかなぁ・・・)

1回戦目 白緑歯と爪 2−0
2回戦目 黒単死の雲 2−0
3回戦目 親和(仙波さん) ID
4回戦目 親和(Y氏) 0−2
5回戦目 緑赤ウルザトロン 2−0
6回戦目 緑単バイオリズム 2−0

まぁ4−1−1で8位でギリギリ入賞しました。まぁ3回戦目に仙波さんにあたってしまったのがついてない・・・江戸平和連合で参加したのが、私と仙波さんだけなのに・・・これも陰謀か!?

まぁ、いいや。ここで、今週の予定をちょっと・・・

26日(月) 説明会
27日(火) 説明会、バイト
28日(水) 筆記試験、バイト
29日(木) 筆記試験
30日(金) 説明会、バイト
 1日(土) 今の所未定・・・
 2日(日) スプラッシュ杯なんだけど、バイトなので不参加。

こんな感じ。今週は特に忙しい・・・いろいろ予定を入れていたらこんな感じになってしまったよ(x_x;)無事に乗り切れるのか!?

・・・最近、こんな感じの日記しか更新していない(時間があまり無くて出来ていない)訳なんですが、江戸平和連合のHPってこんなのでいいの?人に見てもらうものだから、見ている人が楽しむか情報が手に入るHPにしなくちゃいけないなと最近、思った。

何か意見のある方、掲示板にでもカキコして下さいな。


今日のトリビアvol.67・・・「納豆が大量生産されるようになったのは、1905年(明治38年)、東京帝国大学の沢村真農学博士が、納豆菌の生成に成功してからのこと。それ以前は、けっこう高級品だった。」


・・・皆さんは、納豆好きですか?私は好きです。私は風邪をひいた時に、よく食べますねぇ・・・栄養が必須ですから。


’04年04月23日(金)   大会前日なのに、こんなに夜更かしして大丈夫か!?

カードが大体そろったので、気になっていた、緑黒死の雲デッキを適当に組んでみた。とりあえず、レシピは・・・

10 Forest
10 Swamp
3 City of Brass

4 Birds of Paradise
4 Wirewood Herald
4 Wood Elves
4 Viridian Shaman
4 Ravenous Baloth
1 Viridian Zealot
1 Caller of the Claw
1 Phyrexian Plaguelord
4 Skullclamp
3 Oversold Cemetery
3 Infest
4 Death Cloud

こんな感じ。ね?適当でしょwまぁいろいろ考えて作ってみたけど、強いのかなぁ?明日はCCCです。一応参加予定なんですが、今回は電車なもんで、迷子にならないように頑張ってきます。使うデッキすら決まってないんですけどね・・・(^_^;)


今日のトリビアvol.66・・・「寿司のシャリには、古米がまぜられている。」

補足>新米は水分が多すぎて、それだけでは寿司飯には使いにくい。そこで、寿司屋では、新米にわざと古米を混ぜて使っている。


・・・見えない所に、工夫がみられていいことです(^_^)


’04年04月21日(水)   日本選手権とかレーティングとか・・・

今日は、そんな訳でスケジュール通り行動してきたわけなんですが、ついにレーティングが更新されました!!

総合・・・1859
構築・・・1838
限定・・・1881

そんな訳で、現在の順位が87位。みやけんさんの所を見た感じ、上ですでに権利を持っているのは、14人。ってな訳で権利持ちを除くと、現在73位くらいなんです。多分、もう少し上位の権利持ちが増えると思われるので、もう少し上になれるのかも知れませんが、とにかくギリギリなのは確か。ちょっと検討してみないと駄目かもねぇ・・・(^_^;)

とりあえずレーティングが更新されて・・・

仙波さん 構築1900UPおめでとうございます(^o^)/
〆の 構築50点ダウン残念(x_x;)
お湯 構築1800点切ってしまい残念(x_x;)
ピロキ 構築もう少しで2Bye惜しい・・・(^_^;)

こんな感じか?

えっと、先日のテトリス話ですが、正確には・・・

スコア 3517348
ライン 2152

だったみたいwちなみに明日の予定は・・・

9:00〜16:20 大学
17:00 バイト

こんな予定になっております。ちなみに、スプラッシュには金曜日に行く予定となっていますので、ヨロシク(←って誰に向かって話しているんだろ・・・)


今日のトリビアvol.65・・・「目玉焼きの白身は65℃ぐらいで固まり、黄身は70℃でノリ状、73℃で半熟になる。さらに温度を上げ続けると、カタ焼きになる。」

・・・ちなみに、私は黄身が半熟の方が好きですが、zapはカタ焼きの方が好きです。


’04年04月20日(火)   ハードな1日を越えて・・・

6000HIT突破めでたい!!これからも江戸平和連合をヨロシクお願いしますm(_  _)m

昨日掲載したとおり、ハードな1日でした。丸の内線で人身事故起きてるし・・・(x_x;)

ってな訳で、明日の予定を・・・

10:00 柏にてスーツを購入
13:00 就職活動のために身体検査

・・・終わり次第、出かけます。

こんな感じ。MTG出来て無い〜(^_^;)関東予選であれだけプレイング酷かったんだから、練習しなくちゃいけないのにねぇ・・・

まぁ、疲れたんで、簡単に連絡だけ・・・

@仙波さん、ピロキ、関東予選のレポート希望します。

A久しぶりに携帯のテトリスをやったら、3000000点突破しましたw

以上。


今日のトリビアvol.64・・・「パスタは、マルコ・ポーロが、中国の製麺技術をイタリアに伝えたことから発達した。」

補足>それ以前、イタリアには小麦をパンにする技術はあっても、麺にする技術は無かった。


・・・技術って言うか、その用に食べる習慣が無かっただけなんだと思うけど・・・(^_^;)


’04年04月19日(月)   履歴書デーのお次は・・・

明日の予定・・・

11:00 面接
14:00 説明会
18:00 バイト

こんな感じ。ハードだねw


今日のトリビアvol.63・・・「桜餅用の葉っぱには、おもに伊豆半島、伊豆大島のサクラの葉が使われている。」

補足>「オオシマザクラ」は、他の品種に比べて香りの成分を多く含み、葉の裏に毛が生えていない。それが、桜餅を包むのにぴったりなのだ。


・・・桜餅の葉は食べますか?俺は食べないんですよね・・・(^_^;)


’04年04月18日(日)   イノケンにプレイング駄目だしされまくった・・・

関東予選2次に行ってきました。先日、何故かピロキは抜けるし、仙波さんは13位だしwなかなかメンバーの戦績が良かったので、この勢いに乗って行きたい所・・・

今回は、私、お湯、〆の、ヤスノリさん、目崎、VAL、H−417が予選に参加。ちなみに、私は親和を使用したのですが、とりあえずレシピを公開。

4 Great Furnace
4 Seat of the Synod
4 Blinkmoth Nexus
2 Vault of Whispers
2 Darksteel Citadel
2 City of Brass
2 Glimmervoid

3 Ornithopter
4 Arcbound Worker
4 Disciple of the Vault
4 Arcbound Ravager
3 Myr Retriever
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Skullclamp
4 Shrapnel Blast
2 Echoing Truth
4 Thoughtcast

4 Pyroclasm
4 Mana Leak
4 Furnace Dragon
3 Seething Song

こんな感じ。普通やねwとりあえず、簡単なトーナメントレポートを・・・

1回戦目 ○GB死の雲 2−0
2回戦目 ×RGウルザトロン 1−2
3回戦目 ○親和 2−0
4回戦目 ×ゴブリン招集 0−2
5回戦目 ○サイクリング(目崎) 2−1
6回戦目 ○親和 2−1
7回戦目 △ゴブリン招集 1−1−1
8回戦目 ○白緑コントロール 2−0
9回戦目 ○ゴブリン招集 2−0

そんな訳で、6−2−1という、微妙な結果に・・・(^_^;)正直、反応しにくいよね・・・とりあえず、プレイングが酷かったので、ある意味良い成績なのかも?観戦してるみんなに何回も駄目だしされました(T_T)だってさぁ、就職活動とかで忙しくって、練習全然出来てないんだぜ?そりゃヘタクソになりますよ・・・スイマセン。言い訳です。まぁ、これで何点増えるかな?K値が32みたいなので、プラス20あたりを期待しているんですが・・・日本選手権招待まで、これでレーティングがギリギリかな?まぁ早く更新してもらいたいものです。

明日は、履歴書デーですよ。いっぱいスタックが残っているから、頑張って仕上げなくっちゃね。頑張れるかなぁ・・・


今日のトリビアvol.62・・・「日本国内でいちばんアイスクリームを食べるのは滋賀県人」

補足>ちなみに、いちばんアイスクリームを食べないのは、日本最南に住む沖縄県人。


・・・何で滋賀なんだ?ああいうものは暑いところこそ売り上げが上がると思うのになぁ・・・


’04年04月16日(金)   巨人の阿部が6試合連続本塁打!!

もう、いよいよ関東予選ですね。江戸平和連合のメンバーでは、明日は仙波さんとピロキが参戦するみたい。頑張ってくださいな!!

・・・そういう私は、明日はバイト。しかも14時からラストまでです。正直練習できてないw

そんな訳で、もう寝ます。

今日のトリビアvol.61・・・「政府発行の「家計調査年報」によると、いちばんよくお米を食べるのは、静岡県人。年間の購入額(52521円)は全国平均(37229円)を大きく上回り、2位の長崎(43333円)にも1万円近い大差をつけている。」

補足>ちなみに、静岡の人がお米をよく食べるのは、魚が美味しく、銘茶の産地という土地柄のためとみられている。


・・・静岡はいいところだよね。プラ天とか引いちゃうしw


’04年04月13日(火)   衝動買い。

そんな訳で、今日は面接。まぁ適当にこなしたんで、後は天に祈るのみですw

面接の帰り、ふと衝動にかられたためとあるゲームを買ってみた。

とりあえずこちらを・・・

ブロックスって言うブロックで陣取りゲームみたいなことをするゲーム。ルールが非常に単純かつ奥が深い感じがよいね。とりあえず、今日はzapと2人でお試しでやってみたが、3戦して3勝。俺強いまであるwな訳無いけどさ・・・

あと、スプラッシュで赤単の調整。一応、私はサイクリングと青白とやってみた。サイクリングはよっぽど鬼まわりされないと、どうも負けないっぽい。パルス強すぎ。青白は、やっぱりキツイっぽい。やっぱりカウンターはせこいよなぁ・・・(^_^;)

あと、隠れ石とちらつき蛾の生息地4枚ずつ入れるのはありっぽい。単色万歳だねwまぁどうせオレは予選で使わないんだけどさぁ・・・使う場合は、炉のドラゴンと、ちらつき蛾の生息地をレンタルしないと無理ですよ・・・

まぁ簡単な業務連絡でした。

明日は、久しぶりのバイトだよん。14時からなんで、結構久しぶりに頑張っちゃいますwさすがにアルバイトしないとお金無くなっちゃうもんなぁ〜考えものです。


今日のトリビアvol.60・・・「ミニトマトは、機内食用に開発された」


・・・60回目の記念となるトリビアなんですが、こんなにシンプルでいいのかな?


’04年04月12日(月)   ボケボケですた(^_^;)

今日は、面接だと思っていたんだけど、よ〜く調べてみると明日でした・・・(^_^;)最近、よくボケてますwそんな訳で、今日はぼ〜っとマタ〜リしてみる。学校始まったけど、別に月曜日は受講したい講義が別に無いので、パス。まぁ卒業に必要な単位はあるし、別にいいかな?的な発想で・・・

そんな訳で、今日も日本選手権用のデッキを調整してみた。どうも赤コンはいい感じみたい。ゴブリン、親和に勝ったし〜。ただ、青白に負けるのはどうしよう・・・ってな訳で、やっぱりいろいろやってみた感じ、隠れ石より、ちらつき蛾の生息地の方がいいみたい。だいぶレシピが固まって来たぞぉ〜。ただ、完成したからと言って、オレが使うわけじゃ無いんですよね・・・(^_^;)

まぁ、日本選手権予選まであと1週間をきった訳ですし、もう少し頑張ってみようかと。それにしてもプレイングが上手くならないもんですな〜(T_T)

と言う訳で、明日こそ面接です。って、こんな時間まで起きてて頑張れるのか!?それともまた連敗記録を更新してしまうのか?まぁ、通過した時のみ書きますねw

そう言えば、トーナメントレポートのスタックがたくさん出てきたなぁ・・・GP仙台、みちのくオープン、LMC、スプラッシュ杯・・・まぁどれもたいした成績じゃ無いからいい気もしますが、頑張らないとなぁ・・・


今日のトリビアvol.59・・・「月餅には、卵、牛乳、砂糖がたっぷり使われているうえに、大量のラードが使われている。そのため、1個で700キロカロリーもあり、うな重1人前にほぼ匹敵する。」


・・・いや〜体に悪そうだw


’04年04月11日(日)   正直負けきった・・・(T_T)

今日はスプラッシュ杯ですた。そんな訳で、私は3つのデッキを用意して、zapとお湯にデッキをレンタルして、あまったデッキを使用したわけなんです。用意したデッキは、ゴブリン招集、親和、赤コンの3つ。どれも微妙だね〜(^_^;)で、私はあまった親和を使ったのですが、サイドボードが出来て無くって適当に作って参加ですよ。まぁ簡単なレポートを書くと・・・

1回戦 黒赤クレリック 2−0
2回戦 壁コントロール 2−0
3回戦 親和(ブルードスター) 1−2
4回戦 親和(起源室) 1−2

そんな訳で、2−2で、10位という寒い結果に終わりました・・・(T_T)大会は、zapとお湯の完全勝利。って、両方オレのデッキじゃん!!ってことは、オレって・・・

その後はみんなでドラフト大会。久しぶりに8ドラやったわけなんですが、赤緑ドラフトして1−1。微妙・・・その後はダークスティール5パック使ってシールド戦。それは0−2・・・しょんぼり(T_T)

・・・見事に負けきりました。こんなに負けきるって久しぶりだな〜ってGP仙台もか・・・(^_^;)すっかりみちのくオープンのおかげで忘れてましたw

せっかくなので、今日のスプラッシュ杯の優勝デッキのレシピを公開。

Mono Red Control

16 Mountain
4 Great Furnace
4 Stalking Stones
1 Darksteel Citadel

4 Solemn Simulacrum
4 Arc-Slogger
2 Furnace Dragon
4 Electrostatic Bolt
4 Shrapnel Blast
4 Pulse of the Forge
3 Starstorm
3 Flamebreak
3 Dampimg Matrix
2 Talisman of Indulgence
2 Talisman of Impulse

4 Duplicant
4 Echoing Ruin
4 Pyroclasm
3 Culling Scales

・・・正直、欠陥品ですwメインから入っているFlamebreakがマジでいらない。メインはPyroclasmと差し替えた方が強いでしょう。あとはそんなもんかな?まぁ優勝したんだし、強いはずです。

そう言えば、明日は面接です。早く面接連敗記録から抜け出したいものです・・・


今日のトリビアvol.58・・・「機内食の保温法は、運搬するワゴン自体が、料理を温める装置になっている」

解説>ジャンボ機では、500人分の食事を用意しなければならないが、一度に500人分の料理を温めるのはスペース的にも時間的にも不可能。そこで考え出されたのが、カート自体をオーブンにして、大量の食事を一度に温める方法である。


・・・カートがオーブンだと運ぶの大変そうだなぁ・・・食事を取り出すときに火傷とかしちゃったりしてw


’04年04月09日(金)   「2ちゃんねる」で中傷、発信者情報の開示命令

詳しくはこちら

2chも結構叩かれるよね・・・それにしても裁判沙汰かよ(^_~;)

昨日は、高校のメンバーと飲み会だったので、HP更新しなかったわけでして、飲み会後に2次会でボーリングを・・・とりあえずスコアから。

1回目 182
2回目 165

ストライク7、スペア6、アベレージ173

・・・以前、ゼミの追い出し会の時も、飲酒してボーリングしたけど、今回もこんな感じで、飲んでボーリングすると調子良いみたいwボーリングする時は飲めってか!?

今日は、バイトも学校も無いので、ゆっくり起きて、エントリーシートを書くわけですよ。そんでもってスプラッシュにていつものように調整。ゴブリン、親和、青白はほぼ完成。でも、お湯と〆の用のデッキを作らなければいけないので、あと1つ作らなければいけないのですよ。候補として、赤黒コントロールとサイクリングは作ってみた。まぁどっちもまだまだなんですけどね・・・(^_^;)

そう言えば、昨日から大学が始まりました。結局、説明会に行かず、大学に行ってきましたが、まず3時限目から・・・受講した講義は「イベントプロデュース論」うちの教授が去年から私に来年からやるから受講しろよって言われていた講義。内容は、前期でイベントについていろいろと知識を叩き込んで、後期は実際にシュミレーションをしてみると言うもの。まさに祭の第一人者の講義ですね。本当は、この講義は去年違う教員Aが行う予定だったのですが、うちの教授に、

A「よろしくお願いします、今回の講義では教科書としてこの本を使おうと思うのですが・・・」


って言ったら、


教授「あ?それ私が書いた本じゃないですか?」


・・・


A「あ・・・ホントだ。・・・この講義、行うの辞退させていただきます。」

こんな事が去年あったらしく、この講義が行われるのが今年からという事になったんです。その教員、何か惨めですね〜(^_^;)

続いて、ゼミに・・・今回、私のゼミに入ってきた人はたった1人。うちの教授が今年の3年生は駄目だからいらん。と言っており、本当は1人も入れる予定も無かったらしい。でもその1人は何回も通って入れてもらったらしい・・・まるで三国志の世界だねw

まぁ後はぱぱっとガイダンスとありがたいお話をしてもらって、大学終わり。別に行かないで説明会行って来れば良かった〜(T_T)まぁしょうがないか・・・

ちなみに明日は、朝から出かけますのでいません。あしからず。


今日のトリビアvol.57・・・「最近、モロッコからもマツタケが輸入されているが、これをモロッコ・アトラス山脈で発見したのは、ゲリラを追って山中深く入り込んだ外人部隊の兵士。」


・・・こらこら。ゲリラを追っている時にマツタケかよ(^_^;)


’04年04月07日(水)   中日、劇的な逆転サヨナラ!!

今日は、久しぶりにバイトをしました。どれくらい久しぶりかって、4月初めてバイトに出勤するくらい。ほんとこんなに出勤しないでクビにならないのが恐ろしい・・・(^_^;)
久しぶりにバイトに行くとまさに浦島太郎状態。いろいろ変化して驚きの連発です。まず、いつも人が足りないって嘆いていたバイトが補充されていた。しかも2人。新人さん2人とも話しておきました。そんでもって、新入社員が2人配属が決まったこと。こっちはどっちも会ってないんですけどね。次回の出勤を楽しみにしておきましょう。あと、いろいろと配置が変わっているんですよね・・・サッカー台が斜めに置かれているし、トレーニングルームの机も斜め・・・そして何故か花瓶に花が・・・驚きの連発ですよ。そして挙句の果てに今日のバイトのメンバーは全員男・・・(T_T)まぁ、いいんですけどさ〜

明日は、説明会とガイダンスがダブルブッキングしちゃいました・・・どうしよう(X_X)とりあえず、明日どうにかしよう・・・そんでもって、終わったら高校のメンバーと飲み会らしい。死んじゃうってばよぉ〜

MTGの話。一応、LMCの点数が更新されて、Constructedが1808まで上がった。何かたった4-2で12点upらしい。以外にみなさん点数あったみたいですwそんでもって、Compositeが現在1844。ボーダーと言われている100位が1854なので、最低でもCompositeを10点upさせなきゃ駄目なんだよね・・・まぁ確実にするためには、15点はupしないとキツイっぽいですけど・・・(^_^;)つまり、厳しいってことですねw

デッキとしては、以前ボスさんに見せてもらったデッキを、自分なりに調整中。なかなかまとまりそうで、まとまらない・・・やっぱスパーリングしないとねぇ・・・でも時間が無い(T_T)これは、日曜日使って見るまである。だって、スプラッシュのレーティングの更新遅いから、日本選手権の招待に関係無いんだもんw


今日のトリビアvol.55・・・「JAS(日本農林規格)によると、マカロニとは、「2.5ミリ以上の太さで管状に成型したもの」。穴があいていても、太さ2.5ミリ以下のものは、JASでは、スパゲッティとしている。」


・・・穴のあいているスパゲッティ食べたいwってか、穴のあいてるスパゲッティとか商標登録して販売すれば売れるんじゃないの?


’04年04月06日(火)   巨人初勝利。

今日はバイトも就職活動も無かったのでMTGの調整。そろそろ日本選手権予選が近いのでデッキも完成させていかなきゃね。ちなみに私は日曜日18日の関東予選をエントリーしました。本当は土曜日にしようと思ったのですが、微妙に17日は予定が入ってしまう危険性が高くなってしまったので、回避して結局18日に。仙波さんスミマセンm(_ _)m

そんでもって今回使用したデッキは、親和、ゴブリン、赤コンの3つ。えっと、親和はメインは問題無し。後はサイドボードをどちらのバージョンにするかだな。ゴブリンは、やっぱり火花鍛冶は重要ってことで入れました。サイドボードもほぼ決定なので、大丈夫っぽい。そんでもって新しく製作した赤コンは、まだまだ調整の余地があるね。結構強いんだけど、まだまだ駄目だね。メインの炉のドラゴンの枚数とか・・・いろいろ。

あとは、H−417が持ってきた緑白コン(東海予選で出てきたやつ)と、ヤスノリさんの黒赤クレリックとかも回してみた。白緑は、メインに頭蓋骨締めと減衰のマトリックスのどっちが良いかが微妙。ベイロスとかも入れたくなるし・・・黒赤クレリックは強いね。あのデッキ。初めて使ったけど、なかなかいける。ってな訳で、いろいろ選手権予選用に作る予定。ほら、レンタル用も作らないとさ。駄目でしょ?自分のだけならほとんど完成してるんだけどね〜。


今日のトリビアvol.54・・・「現在、世界の茶生産量は、約130万トン。その3分の1が緑茶、3分の2は紅茶として飲まれている」


・・・オイラは緑茶、紅茶どっちも飲みますけど、レモンティー好きです。緑茶は、たいていバイトの休憩の時にしか飲みません。あと、緑茶の冷たいやつは嫌いです。やっぱり緑茶はあったかいのに限りますね・・・(^_^;)


’04年04月04日(日)   中日開幕3連勝!!

今日はLMCでちょっと凹んでいたし、疲れていたので1日中休んでいようかなぁ〜なんて思っていたんですが、起きた時電話が・・・「大会あるからデッキ貸して」そんな訳で、サルヤの方に招集されました。まぁ、いろいろな理由で行かなかったサルヤなんですが、まぁそれはおいといて、急に大会に参加することになってしまいました。使用したデッキはゴブリン招集。スプラッシュ杯でzapが使ったものの改良版。強くなったのかなぁ?とりあえず、結果は・・・

1回戦目 ×グレ親和 1−2
2回戦目 ○黒赤クレリック 2−1
3回戦目 ○赤青親和 2−0
4回戦目 ○赤単コントロール 2−0

で、オポネントがくそ低かったので、3−1で5位でした。今回は最終戦で一人全勝だったイノケンに1敗だったヤスノリさんが見事勝利して全勝がいなくなると言う結果でした。ちなみに1敗ラインは、イノケン(赤単ゴブリン)、ヤスノリさん(黒赤クレリック)、H−417(青白コントロール)、目崎(白赤コントロール)、私(ゴブリン招集)の5人・・・全員知ってるよw

その後、ヨシオさんの提案でボーリング大会。メンバーは私、目崎、ヨシオさん、金城さんの4人+ボーリングをしないH-417w今回はチームを組んで勝負しました。私は金城さんとチームを組んだのですが、1,2,3戦は負け。4,5戦目は勝って2−3。チーム負けてんじゃん(^_^;)ちなみに、私個人の戦績はこんな感じ。

1回目 157 1位
2回目 143 2位
3回目 137 3位
4回目 183 1位
5回目 132 4位

ストライク17 スペア11 アベレージ150

ってな訳で個人成績は1位でしたw久しぶりにこんなに白熱したボーリングをしたなぁ・・・いつもの倍くらい疲れた。

そんな訳で、セ・リーグのはじめのカードは終わりましたね。そんな訳で、セ・リーグの順位予想をしてみようかなと思います。まずは予想順位を。

1位 タイガース
2位 ドラゴンズ
3位 ジャイアンツ
4位 スワローズ
5位 カープ
6位 ベイスターズ

こんな感じ。個人的にはドラゴンズスキーなので、ドラゴンズを1位したいのですが、冷静に分析するとタイガースが妥当かと。まず1位予想のタイガースから。ムーアがいなくなったのは気になるけど、キンケード、鳥谷が入ってむしろパワーアップまである。そんでもって、片岡、藤本、浜中あたりが残っているんだから本命でしょ。続いて2位予想のドラゴンズ。別にたいした補強はしていないし、大塚、ギャラードはいなくなったけど、クローザーは岩瀬がいるから問題なし。投手、打者のバランスが凄くいいので、Aクラスは硬いと思う。続いて3位予想のジャイアンツ。ローズ、小久保と打線は強化されたが、投手は?先発としては、桑田、工藤も今、駄目みたいだし、中継ぎにも問題あるのはいかがなものか?先発が落とされたら非常に苦しい戦いになると思うので、3位としました。まぁ打線が最強なので、優勝候補であるには違いないのですが。続いて4位予想のスワローズですが、やはり高津の穴は大きいかと。その辺は五十嵐、石井が代役となるが、微妙に先発が足りないと思うのは俺だけか?そんな訳で4位予想しました。5位予想のカープは、正直、他の球団と比べると正直寂しい。少しでも怪我人が出てしまうと、非常に苦しい戦いになると思うので、5位予想しました。で、6位予想したベイスターズは、いくら大魔人が帰ってきたとしても、去年クローザーとしてギャラードを入れてもあの結果。正直、出番も相当少ないのでは?先発も打線も多少苦しいと個人的に思うので6位と予想させていただきました。

まぁ私の個人的な見解なので、あまり気にしないで下さいな。まぁ結果は秋になるまでわからないからさ〜。


今日のトリビアvol53・・・「1949年、日本初の女子プロ野球チームが誕生した。チーム名はロマンス・ブルーバード。そして、翌1950年には新球団が続々と生まれ、日本女子野球連盟が結成された。しかし、1952年、路線対立から連盟は分裂、やがて解散し、女子プロ野球の火は消えた。」


・・・たった2年で分裂すんなよ。そう言えばどんな路線で対立してたんだろ?


’04年04月03日(土)   日本選手権への道。

まぁ、LMC行って来ましたよ。結果は4−2。正直微妙・・・あのデッキならベスト8は入れる予定だったんですけどね(^_^;)まぁとりあえず、使ったデッキのレシピをさらしましょう。

江戸平和連合〜接合〜 60枚
4 Great Furnace
4 Seat of the Synod
3 Vault of Whispers
4 Blinkmoth Nexus
2 Darksteel Citadel
2 City of Brass
1 Glimmervoid

3 Ornithopter
4 Arcbound Worker
4 Disciple of the Vault
4 Arcbound Ravager
1 Goblin Sharpshooter
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Skullclamp
3 Genesis Chamber
3 Shrapnel Blast
2 Echoing Truth
4 Thoughtcast
サイドボード 15枚
4 Electrostatic Bolt
4 Mana Leak
3 Terror
2 Goblin Sharpshooter
2 Flashfire

こんな感じ。たいした戦績でもないので、特に解説はしません。まぁ前回よりは強くなっているんじゃないかなぁ・・・で、対戦したデッキは・・・

1回戦目 ○グレ親和 2−0
2回戦目 ×赤単コントロール 0−2
3回戦目 ○赤黒クレリック 2−1
4回戦目 ○緑黒エルフ 2−0
5回戦目 ×オーリオックの鋼打ち+起源室 1−2
6回戦目 ○ゴブリン招集 2−1

ね?微妙でしょw負けた試合は炉のドラゴンをどっちも出された・・・(T_T)それにしても、今日は結構マリガンしたなぁ・・・あ、Goblin Sharpshooterは強かったよ。決まればさぁ・・・みんな出されてビックリしてたしwそんな訳で、微妙です。多分デッキ無いので、このデッキを調整していく事になるのですが。


今日のトリビアvol.52・・・「現在、生物兵器になりうるのは、炭そ菌、ペスト菌、天然痘、エポラ、ポツリヌス菌の5つである。」

補足>ちなみに、そのうち、炭そ菌は、寒天培地に菌株を落とすだけで、倍倍ゲームで増えていく。もっとも安上がりに生物兵器として利用できる”素材”。


・・・もっとも安上がりって・・・(^_^;)いくら安上がりだからって、作ったりしないように。


’04年04月02日(金)   セ・リーグ開幕。そして事件が・・・

今日は企業の説明会に行ってきました。何か久しぶりに東京さ行ったなぁ・・・なんて思っていたら、月曜日に就職活動してるじゃん。ちょっと行ってないだけで全然活動してないなぁなんて思ってしまう時点で、だいぶ病気だなw

そう言えば、今日はセ・リーグ開幕しましたな。一応、巨人対阪神見ましたよ。はじめは緊迫したいい勝負だったんですが、8回に巨人の中継ぎが・・・あらら。また去年と同じパターンだわwまぁ正直、私は巨人好きじゃないんで、どうでも良いですけど。

あと、開幕戦で事件が起こりました。広島対中日。中日の開幕投手がなんと・・・

川崎憲次郎

あの、ヤクルトから移籍して、右肩痛により、3年間1軍マウンドに立たず、去年2chのネタによりオールスターのファン投票投手部門1位となり、オールスターを辞退したあの川崎ですよw落合監督は何を考えているんでしょうかね?川上とか野口とか普通に使って下さいよ・・・(^_^;)

で、注目の川崎の内容なんですが、

・・・2回5失点で降板(ToT)

・・・おい。そんでもってチームは8−6で勝っているから驚きですよね。まぁドラゴンズ開幕勝ちスタートで良かったよん♪

そんでもって明日は公約どおり、LMCに行ってきます。目指せ日本選手権招待ってことで、今のレーティングが・・・

Composite・・・>1839 
Constructed・・・>1796 
Limited・・・>1881

こんな感じ。Compositeの順位が130位なんですが、頑張って構築を20ちょっとあげれば可能性ありなんですよ。ってことは、明日上位入賞すれば、目標達成でしょ?多分、予選突破よりは可能性あると思うんですけどね・・・(^_^;)

で、使用するデッキはいつもの起源室親和で。まだ、サイドボードが完成してないので、明日の結果と一緒にレシピを公開しようと思われ。まぁ戦績悪かったら載せないですけどね。だって、負けたデッキを見てもしょうがないでしょ? まぁ、あんまし期待しないで下さい。なにせ物体プレイヤーなんですから・・・


今日のトリビアvol.51・・・「戦前のプロ野球にはコーチがいなかった。」

解説>プロ野球で、ベンチ入りメンバーにコーチが初めて登録されたのは、昭和25年の日本シリーズ(松竹ロビンズ対毎日オリオンズ)のこと。ペナントレースでは昭和28年から。つまり、戦前のプロ野球に、コーチはいなかったのだ。


・・・それでも、指導者はいたんでしょ?コーチっていう役職が無かったのかなぁ?それとも監督が全部指導していたのか?それとも自主的に?謎だ・・・


’04年04月01日(木)   エイプリルフールとか忘れてたよ・・・and今日のトリビア50回達成!!

今日はエイプリルフールとか言う日なんですが、特にネタを考えていなかったので、普通に日記を。今日はバイト先では一の市なんですが、招集されなかったので、バイトに行かないでスプラッシュでH-417とデッキの調整。まずいつもの親和から・・・相変わらず白系のコントロールには強いが、やっぱりゴブリンに弱い・・・(^_^;)まぁ、わかっていたことなんですがね。で、メインからGoblin Sharpshooterを入れたけど、正直、役に立たない。たしかにはまれば強いけど、白系にはただ単に重く、その上、減衰のマトリックスにひっかかる。ゴブリンには速攻で除去されてしまうなんて言う事態。親和には強いんですけどね。よって、引ければラッキー程度に、メインは1枚まで減りました。コントロール相手には1枚でも引くとキレてしまいそうなんだもんwそしてサイドボードには3枚・・・ってな感じだと、自分では考えています。
続いてゴブリンの調整。正直、zapも優勝したし、反省点もわかっているので、ほとんど完成しきっているんですよねwそんでもって、白コン、青白、サイクリング、親和とやったんですが、全部勝ち越しちゃうし。ってか強すぎたwあまりの勝ちっぷりにH-417が、

「ゴブリンで予選参加しようかなぁ・・・」

何て言ってしまう始末。なんだかねぇ・・・ただ単にスパーリング用に作ったのにこんなに勝ってしまうとさぁ・・・とりあえず、レシピを上げてみようと思う。まぁかなりオーソドックスなので、あまり参考にもならないと思いますがw

ゴブリン招集 60枚
10 Mountain
4 Swamp
4 Bloodstained Mire
3 City of Brass

4 Skirk Prospector
4 Goblin Sledder
4 Goblin Piledriver
3 Sparksmith
4 Goblin Warchief
4 Gempalm Incinerator
3 Goblin Sharpshooter
4 Siege-Gang Commander
2 Chrome Mox
4 Skullclamp
3 Patriarch's Bidding

サイドボード 15枚
4 Electrostatic Bolt
3 Jinxed Choker
2 Shatter
2 Sword of Fire and Ice
2 Flashfires
1 Goblin Sharpshooter
1 Patriarch's Bidding

ほら、普通でしょ?wメインのChrome Mox×2が電波っぽい気がするけど、その辺は何回もやってみた感じ2枚がしっくりきたので。はじめは3枚だったんですけどね。あと、いろいろやった感じ、メインにShatterは賛同しかねますね。何かクリーチャーが減っちゃうので、すぐ息切れしちゃうんですよ。ってか、しっくりこなかったし。確かに、減衰のマトリックスを破壊すれば、Skullclampで大丈夫じゃんとか思うけど、引いてもクリーチャーがいないと始まらないでしょ?あと、同キャラ戦で強いGempalm Incineratorも入れたかったわけで・・・ただ、私はゴブリンじゃ参加したくありません。だって、使いこなせないもんwあと、ゴブリン使った大会でいい思いをした覚えが無いwわかっている方々はわかると思いますが・・・それでも、ゴブリンは調整しちゃうんだよなぁ・・・(^_^;)

そういや3月のまとめを書くのを忘れてました。とりあえず、3月のMTGの戦績から・・・

3月07日 スプラッシュ杯(青黒緑グレ親和) 2−2 ?位
3月14日 CCC49th(青白) 5−1 優勝
3月20日 GP仙台(黒青正直、赤黒だった気がする) 4−3(bye3なんで1−3w)?位
3月21日 みちのくオープン午前の部(起源室親和) 6−1 3位

う〜ん・・・いいような悪いような・・・まぁ構築は調子いいですよね。まぁリミテッドは・・・聞くな。もともとこの程度の実力なんですよ。俺なんか・・・(ToT)

後は何してたかなぁ・・・ほとんど就職活動ばっかりしてた気がする。しかもあんまし順調に進んでいない気もするし・・・(汗)もう、さっさと職場を決めて、思いっきり遊びたいです。

4月は充実した月にしたいですな。大学4年生になったわけですし。一応、単位は130単位とりました。なので、卒業に必要な単位数128を超えているので、後は卒業論文をクリアすれば無事に卒業というプランになっていますが、一応、そこそこ講義はとる予定。授業料もったいないでしょ。


今日のトリビアvol.50・・・「こどもの日は、昭和23年7月の制定当時、3月3日、4月1日の方がいいという意見もあったが、桃の節句(3月3日)では、北海道や東北ではまだ寒い。4月1日はエイプリルフールという理由で却下された。」


・・・という事は、今日が子供の日であったかも知れないんですね。ってか、昭和23年にエイプリルフールという言葉があったことに驚きだ。