2004年8月


’04年08月31日(火)   帰宅。

え〜と、とりあえず名古屋から帰ってきました。まずは簡単なレポートから・・・

メインボード
4 Great Furnace
4 Seat of the Synod
4 Vault of Whispers
4 Glimmervoid
2 Blinkmoth Nexus
2 Darksteel Citadel

3 Ornithopter
4 Arkbound Worker
4 Disciple of the Vault
4 Arcbound Ravager
4 Frogmite
3 Myr Enforcer
4 Pyrite Spellbomb
4 Cranial Plating
4 Shrapnel Blast
4 Thoughtcast
2 Electrostatic Bolt

サイドボード
3 Mana Leak
3 Smother
3 Genesis Chamber
3 Seething Song
3 Furnace Dragon

大会前日にホテルで仙波さんと話し合って完成させたデッキ。とは言っても、90%以上仙波さんが作ったんだけどねwまぁ、いままでのNON親和と比べれば親和する作りになっていると思うな〜w

1回戦目 ○Bye
2回戦目 ×白緑赤コントロール 1−2
3回戦目 ○ゴブリン召集 2−0
4回戦目 ×緑単ウルザトロン 0−2
5回戦目 ×親和 1−2
6回戦目 ○親和 2−0
7回戦目 ○12ポスト 2−1
8回戦目 ×ビーストランデス 1−2
9回戦目 ○Bye

まぁ5−4です。実際Byeが2つもあるので、3−4とか言うしょんぼりな結果でした。そんでもって、まったく同じデッキを使用していた仙波さんは初日を8−1とかで抜けちゃうし・・・

へたくそですみません。

で、イノケンと仙波さんが賞金Getでおめでとう。そんでもって、一緒に2日目に残ったピロキ、H-417は惜しかった・・・残念!!

あと、江戸連では無いんですけど・・・ボスさん4位入賞オメデトウゴザイマス!!権利を獲得したからプロツアーにも参戦するみたいだからプロツアーも頑張って下さいね〜(^_^)/~~

まぁ、とりあえず、名古屋ではサイドイベントとか宿でのドラフト祭りとか、江戸連vsアサレンとかいろいろイベントが目白押しだったんですけど、オイラは圧敗でした・・・(x_x;)

やっぱり、私みたいなプレイヤーは、練習はしないと駄目みたいです。精進します。

江戸連メンバーへ>

江戸連主催大会について。とりあえず、候補となっている柏文化会館を調べてみたんですが・・・

柏文化会館

http://www.city.kashiwa.chiba.jp/lifeguide/sisetuguide/bunka/bun_sim.htm

とりあえず、開催するのは土曜日か日曜日で1日レンタルするので、16800円かかる訳です。そんでもって、参加料金を取る訳なので、参加料金を800円と仮定した場合、16800円の70%増しとなり、場所代で28560円かかってしまいます。それで赤字を出さないようにするためには、商品を出さないで35.7人。商品を出すと、もっと人を集めないと駄目ですね・・・

そんな訳で、柏文化会館は正直無いかなと思っています。

で、新たな候補地として、初石公民館はどうかと思うのですが・・・

初石公民館

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kouminkan/hatuisitop.htm

こっちは1日9450円です。その上、参加料金を1000円以上にしなければ追加料金も無いので、こっちの方がよろしいかと。ただし、流山市民以外が使用すると、料金が倍になってしまうので、使用の手続きは流山市民の人がやってくれないと無理です。

と、2つの会場を見てみたんですけど、どうですかね?

もう一つの方法としては、理科大生パワーを使って、理科大開催とかあるんですけど、いろいろと手続きとか必要なので、大変そうだから微妙ですよね・・・

そんな訳で、どうでしょうか?

仙波さんへ>宿の代金は、いまいち休みとかわからんので、土曜日とかにスプラッシュに行けたら行きます。とりあえず、9/15までに休みが3日しか無いって事はわかっているんですけどね〜/(^_^;)


今日のトリビアvol.120・・・「中国には10月生まれが多い。

その理由は2つある。

@中国は一人っ子政策の国であり、1人しか産めない子供が病気にかかっては大変である。そこで、気候がよく、果物や野菜も豊富な秋に生まれるように家族計画を立てるから。

A10月に生まれるということは、元旦から旧正月にかけて子作りをしていること。その時期には、出稼ぎに出ていた夫も家に帰ってくるから。」


’04年08月23日(月)   GP名古屋はもうすぐですね・・・

後日、詳しいこと書くとか書いておいて、全然手をつけてなかったですね・・・(^_^;)そういえば、掲示板の方にいろいろなお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)mそれにしても私の就職活動は長かったなぁ・・・実際始めたのは去年の12月くらいだから・・・はぁ・・・

まぁ、決まったからよしとしよう。

そんでもって、全然更新できなかった理由としては・・・内定でたので、遊びまくってましたw

ただの阿呆です。すみません。うかれてました。だって、だって、ねぇ・・・苦労した時間が長ければ長いほど、達成した時ってすごくうれしくないですか?まぁそんなところです。

とりあえず、内定先は飯田橋にある某印刷会社です。ちなみに有名なところではないので、あしからず。

あと、本日少しイメチェンしてみました。まぁ少し色が変わっただけなんですけどね・・・

MTGの話。正直、GP名古屋はもうだめぽ。だって練習出来てないもん。今日もバイトで休みが潰れちゃったし、もう名古屋に行くまでバイトの休みがありません。もういいです。この前参加した邪悪魔法使い決定戦でも0−2ドロップとかいう散々な結果だし・・・

今回のGP名古屋は、勝つ事より楽しむ事を優先して行こうと思いますw

まぁ、デッキは大体完成してるっぽいので、どうにかなるっしょ/(^_^;)


今日のトリビアvol.119・・・「諏訪市にある諏訪清陵高校の校歌を歌うと、20分間もかかる。第1校歌が8番まで、第2校歌が10番まであり、これにときどき歌われる第3校歌までとなると、計20分間、歌い続けなければならない。」


’04年08月17日(火)   終わったぁ〜(^o^)/^^

内定でました。そんな訳で、就職活動は終了です。

まぁ、とりあえず今日はすごく疲れたので、寝ます。

後日細かいことを書くかも・・・では。

今日のトリビアvol.118・・・「全国の教室の8割は、黒板が西向きに設置されている。これは黒板に向かって座り、右手に鉛筆をもったとき、手の影が出来ないようにするため。要するに、日の差し込んでくる南を体の左側にするためである。」


’04年08月12日(木)   カーネル・・・

木曜日です。木曜日と言ったら、スプラッシュに来ている人ならわかる。木ドラの日なんです。そんな訳で、バイトが終わったあと、召集される。

今回のメンツは、お湯、野口さん、金城さんと私の4人。いつもより少なめ。そんな訳で、チーム分けして、私、お湯vs野口さん、金城さんってな感じに・・・

ドラフトの方は、鏡のゴーレムスタートで、そこからアーティファクトをピックしまくって、ほぼ茶単のような感じ。召喚基地と頭蓋骨絞めが入っていて結構いい感じのデッキに仕上がった気がします。

が・・・

vs野口さん(白緑赤)1−2 ロクソドンにいわされて負け。
vs金城さん(青白)1−2 勝っていたのに、何故か召喚基地を起動し忘れて負けw

ggです/(x_x;)

そんでもって、チームメイトのお湯が何故か2−0して、その上、お湯が代表戦も勝って何かチームは勝ち。何かついていたみたいw

ドラフト後は、会議。本格的に江戸平和連合主催の大会開催について話し合ってみました。とりあえず、みんなやる気があるみたいなので、上手くいけば、9月の後半か、10月の前半に第1回大会が開けるかも・・・知れないですね。

とりあえず、現時点の問題点は、開催地でありまして・・・どの場所で開催するかということで検討中です。まぁ、場所さえ決まってしまえば、後はトントンと進んでいくような気もしないでもないかな?

とりあえず、柏近辺で借りれるいい場所無いかなぁ?

で、そろそろお盆です。そんな訳で、明日はsatoponは田舎は帰ります。日帰りなんだけどねw


今日のトリビアvol.117・・・「南極旅行の基本マナーは・・・

@ペンギンの5メートル以内には近寄らない。
Aオットセイの15メートル以内には近寄らない。
B苔を踏まない。
C南極の外には、石ころ一つといえでも持ち出さない。」


・・・南極に行く方は是非参考にしてくださいw


’04年08月10日(火)   遊びすぎ疑惑?

今日は、バイトが休みだったので、スプラッシュにて調整。ってか、最近だんだん起きる時間と、HPを更新する時間がどんどん遅くなっているような気がする・・・(^_^;)

もうちょっと規則正しい生活にならないとマズイですねw

そんな訳で、いろんなデッキを動かしてみる。まずはみんなのデッキをチェック。野口さんの新作やユイツさんの新作を見せてもらいました。

・・・感想としては、野口さんは、「やっぱり青白の方が強え〜。」とコメントしていたし、ユイツさんのは、親和とゴブリンに弱った・・・そんな訳で、微妙でしたw

その後、俺も思いつきで昨日作った新型の親和を動かしてみたけど、思ったよりもいい感じ。結構、電波を受信して作ってみたんだけどねw1回このデッキで大会に参加してみようと思われ。普通の親和はその辺のコピーすればいいし、カウンター入りのは仙波さんのコピーすればいいのでね。どうせ調整するんであれば、なるべくオリジナルで頑張りたいしさ。一応、デッキビルダーなもので・・・(^_^;)

まぁ、とりあえず大会で圧敗してみんなにいじられるような気がしてなりませんがw

とにかく頑張ってみましょうかね〜/(^_^;)

後は、適当にいろんなデッキをスパーしてみたり・・・まずは青緑の通称「謎デッキ」。正直、石田格氏のレシピのコピーを使ったんですが、俺みたいな凡人には無理です。え〜と、プレイングスキルが非常に必要で、なおかつハマるまでの時間が非常に長く、ものすごく強いデッキでもないこのデッキは、正直、メタ的に無しですね。というかGP名古屋にはほとんどいないんだろうなぁ・・・
そのうえ、このデッキを完璧に動かせる人間が何人いるか・・・少なくても俺には無理でした(x_x;)

あとは、大磯氏が使ってたクラーク+回収基地デッキ。このデッキが面白い!何か、動きがすごく斬新でなんか良いですね。まぁメタ的にどうなのかと聞かれたら・・・謎ですけどwとりあえず、コンボ大好きな社会人になってなかなかMTGに触れる機会が少なくなった〆のに勧めてみたんだけど、あっさり「名古屋では無いね」って拒否されてしまった・・・(x_x;)

そんな訳で、いろんなデッキを動かす事の出来たいい感じの調整になったかな?

スプラッシュが閉店してから、H-417、野口さんとカレー屋へ。俺が紹介してから野口さんがはまってしまったみたい・・・何か店員さんがちっちゃいケーキをサービスしてくれるしw

そして、その後Attin、S口、kojとカラオケへ・・・久しぶりに歌いまくりました。最近、ラルクとかグレイとか歌って無かったからなぁ〜。久しぶりに歌うと、何か懐かしい気持ちになりましたw

そんな訳で、俺って最近遊びすぎでねぇ?とか思う今日この頃・・・

まぁ、夏休みってことでw


今日のトリビアvol.116・・・「産婦人科医が女性の陰部を診察する時の心得は・・・

@ク○トリスには、ぜったい触らないこと。
A問診で処女かどうかを確認し、処女の場合、指を挿入しないこと。

の2点である。」


・・・まぁ、そんなところです。


’04年08月09日(月)   いろいろ大会。

どもども/(^_^;)1日また空いてしまいましたね・・・更新再開しましたって書いたのに、1日で終わりかよ!とか、思われるのも嫌なので、頑張って更新します。

とりあえず、日曜日はあちこちで大会があったみたいです。

まずはスプラッシュ杯。とりあえずピロキ、スプラッシュ杯初優勝おめ。上位には入賞するけど、なかなかタイトルが取れなかったピロキですが、やっとこ優勝しましたね。
そんでもってzap2位おめ。あんなデッキでよく頑張りました。あのデッキでは、やっぱり親和はつらいかぁ・・・

ついでにお湯は・・・w

次にLMC。仙波さん2位おめ。なんだかんだいっても2位はいいんでね〜の?とりあえず、親和使うと強いですよねw

そんでもって、PTQ。JBさん権利獲得おめ。3回目のプロツアー頑張ってくださいな。続いてS上・・・0−2ってw

大会はこんな感じでした。それにしても大会に参加した〜い。来週は大会に参加出来そうなので、邪悪にでも参加しようと検討中。少しでも大会参加しないと名古屋まずいしね・・・(^_^;)


話はとんで、企画の話。せっかく、チームをやっているんでチームとして活動しようと考えています。現在、考えていることは・・・

1、江戸連ホームページandスプラッシュの活性化を目的とした江戸平和連合主催の大会を開催。

>内容としては、会場としてスプラッシュを借りて、大会を江戸平和連合メンバーで運営しようってことなんですけど、細かいこととかはまださっぱりですwメンバーのみんながやる気だったら、会場の件は、店長に交渉してみますけど、どうなんでしょ?

2、GP名古屋でチームとして何かをしよう。

>せっかくお祭りに参加するわけなので、チームとして何かしないとつまらないでしょ?何か良いネタがあればいいんだけどねw

そんな訳で、掲示板にでも意見を書き込んでくださいな。せっかくチームのホームページなんで、俺の日記ばかり書いてあってもどうかと思いますしねw


今日のトリビアvol.115・・・「髭と鬚と髯は生え方が違う。」

解説>すべて「ヒゲ」と読むが、それぞれ意味が違う。

@髭・・・口ヒゲのこと。
A鬚・・・アゴヒゲ。
B髯・・・頬にビッシリ生えているヒゲ。


・・・俺って、髭と鬚は生えてくるけど、髯はあんまし生えてこないなぁ・・・


’04年08月07日(土)   ホームページ更新再開!!

皆さん。お久しぶりでございます。もう放置して1ヶ月近くになってしまいましたね・・・(^_^;)

いっそのことこのまま1ヶ月放置するまであったんですけど(死)

何か、掲示板とかにPCが大破したって書いたんですけど、あまり知られていなかったみたいで、
「どうしたんだよ〜」とか「早く更新しろよ〜」とかいろいろ言われちゃいました(^_^;)確かに江
戸連の掲示板ってあまり動いていないんで、見る機会も少ないんだろうけど、たまにはチェックし
てあげてくださいなw

MTGの話。そういえば、最近MTG熱がかなり下げ〜な状況になっております。ってか、スタン
ダードがねwいろいろ試してみたいのに、実行もしないで横からチャチャをいれられるとものすご
〜くやる気が無くなってしまうんですよね。ホント勘弁してください。そんな訳で、スタンダード
は現在、ほとんどやっていない状況なんですよ。この前の夜に、「8ドラ1人足りないから来て〜
」って召集されたのに、来てみたら8人いるうえに、何故か6ドラが始まっているとか言う酷い状
況の時にやったのが久しぶりのスタンダードでした。大会も、GPT千葉1次以来まったく参加し
てないしなぁ・・・

まぁ、それに変わってリミテッドをやっているかと聞かれると、そうでもないんですけどねwそれ
にしても最近はリミテッドのほうは調子が良いね。相変わらずピックは酷いけど・・・何故か4ド
ラは連勝中だよ〜。まぁ、あんましやっていないんで参考にもならないんですけどね(^_^;)ついで
にお金もパックも無い訳でして・・・練習すらなかなか出来ないんだもんな・・・メンツもなかな
かそろわないしさ〜。ってか、俺がスプラッシュになかなか出現しないからかw

そう言えば、名古屋の宿も移動手段もすべて決まったらしいですよ。幹事のお湯に皆さん感謝して
やって下さいな。いや〜こういうことをやってくれる人がいるとありがたいですな。

最近の現状。8月3日をもって22歳になりました。抱負としては、もう少し知名度のあるデュエ
リストになってもっといろんな交流をしたいですね。まぁ去年からMTGに関してはいろんな経験
をさせていただいているわけでして・・・まぁ、これからもsatoponをよろしくお願いします。

そんでもって、就職の方なんですが、相変わらず・・・(略

最近zapに勧められて、Maple Storyとか言うネットゲーを始めました。まぁ、ゲームの詳しい内容
は、下をクリックして見てくださいな。

http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/

私は、現在「satopon」ってキャラクターで、LV26の弓使いをやっています。まぁ暇つぶし程度にや
っているんで、見つけたら声でもかけてやってください。主に、夜23時以降に出現すると思われ
ます。それまではzapがPCを占領しているんでねwまぁ、ネットゲーとか初めてやるんで、正直、
礼儀とかルールとかわかってないんですけど、気楽にやってみます。


おまたせいたしました。トリビア100回記念という訳で、世界一トリビア15連発します。ユイ
ツさんに「トリビア溜め込んでるんでしょ?」とかプレッシャーかけられたし・・・w


今日のトリビアvol.100・・・「世界で1番多い名前は、中国の『張』という名字。中国全人口のう
ち10%前後は存在し、1億人以上の張さんがいると推定される。」

補足>ちなみに、第2位は、イスラム圏全体にある「モハメド」とみられている。


今日のトリビアvol.101・・・「世界最長のドラマ番組はイギリスの『コロネーション・ストリート
』というドラマで43年間続いている。このドラマは、週1本では無く、週5本放映されている3
0分番組。すでに5000話を超えているが、毎日、イギリス国民6000万人のうち、1700
万人は観ている。」


今日のトリビアvol.102・・・「アメリカの国防予算(2706億ドル)は、ほかの世界すべての国
々の国防予算の総計とほぼ同額。」


今日のトリビアvol.103・・・「世界中でいちばん歌われている歌は『ハッピー・バースデー・トゥ
ー・ユー』と推定されている。世界中では、毎日1700万人が誕生日を迎えているのためである
。」


今日のトリビアvol.104・・・「英国のコンドーム会社ドゥレックス社の調べによると、世界主要2
7カ国のうち、1年間にもっともセックスをよくしているのは、アメリカ人(年間132回)。」

補足>ちなみに、世界平均は96回で、最低は日本人の37回。


今日のトリビアvol.105・・・「現在知られている昆虫の最長寿命記録は、シロアリの仲間の女王ア
リで、25年間も生きる。」


今日のトリビアvol.106・・・「世界でもっとも多い地名は『ワシントン』とみられる。アメリカ合
衆国の初代大統領ジョージ・ワシントンは、世界的に人気が高く、彼にちなんだ地名は、世界に少
なくとも5000はあると推定される。」


今日のトリビアvol.107・・・「史上もっとも当たった映画は『スターウォーズ』の第1作。わずか
1100万ドルの制作費で、4億6100万ドル(2002年現在)を稼いだ。このシリーズは6
位『ジェダイの復讐』(第3作)、8位『帝国の逆襲』(第2作)もランクインしている。」

補足>ちなみに、史上もっともコケた映画は「ファイナルファンタジー」。1億ドル以上の赤字を
出したのは、今のところこの映画だけ。


今日のトリビアvol.108・・・「ノーベル賞の最多受賞者はキュリー夫人(2回)ではなく、『国連
』である。ノーベル平和賞を5回(1954年、65年、69年、81年、88年)受賞している
。」


今日のトリビアvol.109・・・「世界で一番多い血液型はO型。アフリカの黒人は60%がO型。白
人でもO型が一番多い。」

補足>ちなみに、日本人の血液型の特色は、AB型の比率(9%)が世界最高という点である。


今日のトリビアvol.110・・・「地球上で最北にある町は、ノルウェー領のスピッツベルゲン島にあ
るニュオレンスト。北緯78度55分に位置する出稼ぎ炭鉱労働者の季節的集落で、石炭を積み出
したあとは無人になる。」


今日のトリビアvol.111・・・「世界一小さな食材を使った料理は中華料理にある、『蚊の目玉のス
ープ』である。蚊の目玉を集める方法は、まず蚊をよく食べるコウモリが住む洞窟へ行き、その糞を集める。コウモリが蚊を食べると、目玉だけは消化されず、そのままの形で糞に混じって出てくるのである。そのコウモリの糞を集め、裏ごしして、目玉を取り出すわけである。」


今日のトリビアvol.112・・・「海獣には”性豪”が多く、ハイイロアザラシは1頭のオスがメス20頭前後、アシカは15頭前後、トドは10〜15頭のメスを従えている。なかでも、オットセイは1頭のオスが、15〜60頭のメスを従え、135頭ものメスをテリトリーに囲い込んだ例もある。」


今日のトリビアvol.113・・・「メトロノームを初めて使用した作曲家はベートーベン。メトロノームは1816年から量産され、翌年、ベートーベンは作曲家として初めて使っている。」

補足>ちなみに、彼の交響曲第8番にわたって、メトロノーム記号がつけられている。


今日のトリビアvol.114・・・「世界で生産されている果物の40%は、ぶどうである。無論、ワインをつくるためである。」

補足>ちなみに、日本では、ぶどうはみかんの10分の1以下しか作られていない。


以上、トリビア100回記念、世界一トリビア15連発でした。どうでしたか?好評だったら、またこのような機会にまた何かしようと思っているんですけど・・・まぁ、反響を見てから考えますw

まぁ、そんな訳で、江戸平和連合HPは更新が再開いたしましたので、今後とも江戸平和連合をヨロシクお願いいたします。